アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

北朝鮮核実験抗議決議の参院採決、自民17人、民主11人、共産人2、維新・元気の会1人が欠席、棄権したというニュースをみましたが、詳細がわかりません。
夏の参院選の投票の参考にしたいと思います。
欠席、棄権した議員の名前を知りたいのですが、調べる方法はありますか?

A 回答 (3件)

この一点だけで判断するのはいかがなものかなぁ、とは思うのですが


どちらにせよやむを得ない事情があったのであれば、
それは説明してもらわないといけないですよねぇ。

各議員の1月8日の動向について、情報公開の観点から
あくまでネット上で確認可能なオフィシャルページと、
報道・公的機関にソースを限定してみました。
(それ以外のソースや個人的にたまたま知ってる程度の情報、および
当日の更新でも行動が確定できない情報は、ソースが無しとして除いてます。)
順番は産経新聞で報道された通り、政党順、50音順です。



金子原二郎 長崎中国総領事館 新年会  中国外務省ホームページ
木村義雄  
熊谷大 宮城県倫理法人会・仙台市医師会 新年会 FaceBook
小坂憲次 悪性リンパ種で療養中 日本経済新聞11月25日(次回出馬せず)
鴻池祥肇  
中泉松司  沖縄出張  FaceBook(経緯説明あり) 
中曽根弘文 
長谷川岳   
藤川政人  自民党碧南市支部 新年会  オフィシャルブログ
古川俊治  父死去、近親者で葬儀  時事通信 1月4日
水落敏栄  
宮本周司  沖縄出張   オフィシャルブログ
山崎力   
山本一太  手術中  FaceBook 
若林健太  
渡辺猛之  

【民主党】
足立信也  
江崎孝   福岡県解放同盟会合 産経新聞1月8日
尾立源幸  
北沢俊美  (次回出馬せず引退)
小見山幸治 連合岐阜2016年 新年会 オフィシャルブログ
桜井充   
芝博一   
那谷屋正義 沖縄全駐労 新年会 FaceBook
前川清成
増子輝彦  
水岡俊一  

【共産党】
吉良佳子  産休  公式Twitter
大門実紀史 

【維新・元気の会】アントニオ猪木




見落としがあるかもしれませんが、公式HPで
事情を説明されているのは自民党の中泉議員と
意図的に裁決を棄権した山本太郎議員のみでした。

その他もいろいろご事情があるかとは思うのですが、
多くの議員がその事情をご自分で説明されてない現状は
ちょっといただけないなあと思うのです。

民主党の議員HPの更新がほとんど止まってるのですが、
選挙前後しか更新しないんでしょうか?
特に尾立議員は、病気療養で委員会を欠席した法制局長を
職責を果たしてないとぼろくそに言ってた過去ニュースが出てきました。
また盛大にブーメランしてますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望にそった回答をいただきとても感謝 ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 05:26

新聞出てましたよ?



■北朝鮮核実験抗議決議の参院採決に欠席した30議員一覧、うち「改選組」は22議員 山本太郎氏らは棄権
http://www.sankei.com/politics/news/160108/plt16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/18 05:25

ニュースで出てます。


あの山本太郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!