プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の私の理解を書くと
パーセンタイル値とパーセンタイル順位はまったく同じ意味と理解していて,下から数えて何番目に位置するかということなのである得点が50パーセンタイル値であるとするならば100人中50番目の得点という意味.
累積パーセンテージはその得点までに含まれる人の割合なので累積パーセンテージが50%だとしたら100人中50番目の得点という意味.
どれも同じポジションを表す用語のように思うのですが何が違うんでしょうか?正しく教えていただけるとありがたいです.

A 回答 (2件)

う~ん、ちょっと勘違いがあるような。

「パーセンタイル」とは、単に「パーセントで表記する表示方法」程度の意味しかありません。従って、「パーセンタイル値」も、単に「パーセントで表わした数」という意味です。

「パーセンタイル順位」も、単に「パーセントで表記した順位」、つまり「絶対順位(N番目)」だと「5番目」といっても全体が10人なのか1000人なのかで大違いなので、「全体を100としたときの順位」ということでしょう。

「累積パーセンテージ」も、単に「パーセントを累積したもの」。ただし、上から累積するか、下から累積するかで変わるので、定義をしっかりしないと混乱します。

質問者さんがお使いの「パーセンタイル値」「パーセンタイル順位」「累積パーセンテージ」は、ある特定の分野、業界、組織内で「特殊な意味を持たせた用途」なのではありませんか?
似たような例では、通常の統計では「正規分布した標本変数の範囲を0~100、平均値を50、標準偏差を10」に規格化したものを偏差値と呼びますが、これを受験業界では特別な用語として使います。それは受験業界内部で「特殊な意味を持たせた用途」です。

従って、一般的な意味・用途で「正しく教えていただけるとありがたい」といっても無駄なので、質問者さんが使う場面での用途・定義を再確認した方がよいと思います。
    • 1

No.1です。

さらに補足。

>下から数えて何番目に位置するかということなのである得点が50パーセンタイル値であるとするならば100人中50番目の得点という意味.

通常、「順位」は「上から」数えますので、そもそも「下から」というのがかなり特殊です。
また、「得点」と「順位」とは、通常別物だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.たしかに特定の分野でした.心理検査の分野で評価の際に時折出てくる用語で意味がこんがらかってしまったので質問した次第です.