アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで順位を昇順に並べ替えたいのですが、うまく並べ替えられません。
どうしたらうまく並べ替えられますか?

A 回答 (3件)

具体的に見てみないと指摘はできません。

順位付けはできたのですね?
その順位付けは、関数を使ったのですか?どのようにしたのですか?
もし関数などを使って順位を出したのなら、そのセルには数式が埋まっていますので、それが並べ替えの邪魔になっています。
順位を出したセルを全部範囲指定し、同じ所に【値コピー】をしてから、並べ替えをして見てください。
    • 0

途中に空白が有る、順位データが文字型である、など原因は色々。

その部分をパチリして添付すべし。
    • 0

どのような挙動をするのかを理解したうえで操作するように努める。

・・・
「並べ替えとフィルター」から「ユーザー設定の並べ替え」「昇順」どちらを選んだかによりますが、
質問のケースではどのようなデータを並べ替えしたらどうなったのか、またどう並べ替えたいのかを記述して示したほうが良いでしょう。
そもそも並べ替えができないデータを無理やり並べ替えようとしていることも考えられるのです。

例えば、添付した図の例では「順位」を「昇順」にして並べ替えをしています。
これを「都道府県」で並べ替えると都道府県に使われている「漢字の漢字コード順」に並べ替えられます。
(仮名が設定されていれば読み仮名…あいうえお順…で並べ替える事になります)

北海道、東北…九州、沖縄の順に並べたいなら、その場合「ユーザー設定」で都道府県を並べる定義をする必要があります。

そんなですので、具体的に何をどのように並べ替えたいのかを図を添付して説明することを勧めます。

・・・余談・・・
先頭行を並べ替えの見出しに使う設定にしないと、添付した図の「順位」とか「都道府県」の行も並べ替えの対象になります。
…まさかこのことを聞きたかったのかな?…
「エクセルで順位を昇順に並べ替えたいのです」の回答画像1
    • 0