アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無鉛ガソリン仕様車に有鉛ガソリン使っても大丈夫なんですか?逆に有鉛ガソリン仕様車に無鉛ガソリン使っても大丈夫なんですか?教えてください。

A 回答 (5件)

ハイオクと仮定した場合ですが、


レギュラー仕様車にハイオクを入れても何の問題もありません。
どのくらいかはわかりませんが洗浄効果もあるそうです。
ハイオク仕様にレギュラーを入れても基本的には問題ありませんが、
車自体はハイオクであることを前提に設計されていますので、燃焼効率の低下から性能の低下に繋がるかもしれませんね。
体感出来る程ではないと思いますが。

燃焼できなかった場合を考えると、長期的にみてコンディションが悪化するのではないかと。
    • good
    • 0

こんにちは。



基本的には大丈夫ですよ。
ただ、現在一般的なルートでは無鉛ガソリンしか手に入りませんので、
格安で入手するルートをお持ちとか???

もし、あなたがガススタの経営者でそうした商品を偽って売るおつもりなら、
大変なことになりますので、お止め下さいね。
告訴されて破産しますので。
また、その筋の方にもそうした情報は筒抜けですので、たかられますよ。

ではでは!
    • good
    • 0

>有鉛ガソリンは今は売ってません!



ならば、ご質問の趣旨は何ですか?
    • good
    • 4

今現在、有鉛ガソリンを入手しようとすること自体かなり難しいと思いますが・・・・・



無鉛ガソリン仕様車に有鉛ガソリンを使うと排ガス浄化用の触媒に悪影響が生じます。なので使用不可と明記してあります。(少なくとも昔は明記してありました・・・・最近の車だとどーかな?)
というか触媒を使うために無鉛ガソリンが開発されたのですが・・・・

有鉛ガソリンは含まれる鉛成分でバルブシートを保護していました。
こちらに無鉛ガソリンをそのまま使うとヘッドのバルブの寿命が著しく減ります。

対策としてはエンジンをバラしてバルブやバルブシートを無鉛用のものと交換するとか、バルブシート保護用の燃料添加剤を入れる、等になります。
    • good
    • 0

ダメです。


そうしようもなくダメですが
有鉛って売っているのですか?
もう30年以上前になくなったと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有鉛ガソリンは今は売ってません!

お礼日時:2016/01/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!