プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

相談内容ですが、タイトルの通りです。
一年前から付き合っている彼女がいるのですが、どうすればよいかもうわからなくなって困っています。
お恥ずかしいことですが、このような相談を出来るくらいの友人を持っておらず、こちらに相談させていただきました。
長々と書き込むと思いますが、どうか力になってもらえたらなと思います。

この一年間で本当にたくさん喧嘩をしました。
内容としては、
・彼女の過度の束縛。
・束縛はするくせ自分には甘い、そのことに対して私が不満を言う。その場では謝って直すというが、全然なおらない。直ぐになおすのは難しいことはわかっていますが、なおそうとする気配すら感じられない。
・ありがとう、ごめんなさい等が言えないことを注意
・手伝ってあげたのに、何故かキレられる。
・間違った行いを優しく注意したら、何故かキレられる。

大体上記のことをかなりの頻度でケンカしました。言われたことをなおすように常々心がけ、なおしてきましたが、一方の彼女はなんの変化もなし。

これだけならば良かったのですが、2,3カ月前から死ぬと言ったり、本当に飛び降りようとしたり、何度も何度も同じようなことがありました。

その度に私は自分のことはほったらかして彼女のもとへと駆けつけました。何度も何度も止めました。
その度に、二度とこんなことしたら駄目だよ、しないと約束しても、繰り返す。

こちらの大事な時期などもお構いなしにケンカになるようなことを吹っかけてきて、こちらも日頃のストレスに負けて、言い返しケンカに発展する。
私には将来のための大事な勉強をしなければならないことがあるのですが、喧嘩や彼女のために一年間を棒に振ってしまいました。

もう私も疲れてしまいました、今もテスト前だというのに、毎日毎日情緒不安定な彼女を励ますためになだめないといけない。アルバイト先でのストレス。勉強に対する焦り、家族からのプレッシャー。
彼女の過度な束縛で周りの人の私への態度がどんどん冷たくなっていきました。遊びに誘われることはほぼゼロになりました。

仲のいい友人はいますが、適当な人ばかりで、こんなこと相談してもまともに取り合ってはくれません。誰にも相談することが出来ません。本当につらいです。
喧嘩するたびに、死ぬと言われ、別れようとしても死ぬといわれ、飛び降りようとされ、もう逃げ道がありません。

どうすればよいでしょうか。どうかお願いです。お叱りの言葉でも構いません。
私の相談に真剣に向き合ってくれる方、助けてください。

A 回答 (6件)

ご相談者様が叱られる理由はありません。


私も身内にいます。言葉は悪いですが、ターゲットとなると、“死ぬ”での引き止め揺さぶりはあります。

逃げるしか無いと思います。難しいとは思いますが…。

私も逃げれてはいませんが、相手から「こいつは使えないな」と徐々に思われた(推測ですが)のと、相談者様の様な恋人がいる事で、こちらへの意識が逸れている現状です。

他の方がご回答をされていますが、私も死なないと思います。でも仮に、“死ぬ”のポーズが、本人も意図していない形で本当になってしまったとしても、そこが寿命だったんだ…と思える位、振り回され続けています。

精神科の医師への相談や、書籍で調べたり等しましたが、結局は「本人とどう付き合うか、対応するか」ばかりで、今後も付き合う前提のものばかりでした。

ご相談者様はすでに一年間を犠牲にされてあります。大切なご自分の将来の事だけを考えて、一刻も早く縁が切れます様に、と願うばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答とやはり同じですね。
逃げる、これが最善なのだと思いました。
やはり、これから先、長い人生を考えたら自分のことをとるということになってしまいますね。
お互い苦労しますが、なんとか乗り越えていきましょう。
私からも上手くいくように願っております。

お礼日時:2016/01/26 16:28

学生さんのようなので、双方の親を交えて話し合い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう出来ればよいのですが、事情があり、出来なくて...
他の手段でどうにかします。

お礼日時:2016/01/26 16:23

もう別れれば良いと思います。


死ぬっつて言っても絶対死なないこら大丈夫です。
どうしてこんな事言えるかというと、私も昔メンヘラだったからです。
泣きわめかれても着拒、LINEブロックして別れれば大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、何度となく言われましたが、口だけってことが多いです。
面と向かって喧嘩した時はヒヤヒヤさせられましたが...
かなり悩んでたところなので、背中を押してもらえて助かりました。
関わらないように、何とかやります。

お礼日時:2016/01/26 16:21

恐ろしいですね。

死ぬって言ったら引き留められると思ってるのか、本当になのか。
 
僕なら、絶対ばれないように、彼女とバッタリ会わない場所に引っ越しします。バイトもそれに合わせて止めます。

かなりの可能性でストーカーになります。

自分の身は自分で守ります。親兄弟に相談して下さい。一人では解決出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、顔を合わさなくていい距離の取り方をするしかないのでしょうか。
バイトもここまで頑張ってきたのに、仕方ないですね。検討してみます。
親兄弟とは仲良くないからまともには取り合ってくれないと思います。
ここで質問してよかったです。助かりました。

お礼日時:2016/01/26 16:19

彼女は境界性人格障害です。


関われば関わるほど本人も周りの人も不幸になります。
極力距離を置いた方がお互いのためです。
http://matome.naver.jp/odai/2141481744320412401
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速調べて見ました。
他の体験者の話などを見るとゾッとしました。
まだ早い段階で気づくことが出来てよかったです。

お礼日時:2016/01/26 16:15

死んでもらってはいかがでしょう?



積極的に進めると罪になるので、ある程度止めて突き放す事です。

脅迫されたメールや内容は保管して、酷ければ警察に訴えては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進めるってことは出来ないので、警察に相談することを視野に入れて何とか解決してみようと思います。

お礼日時:2016/01/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A