プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住(フランス)です。毎年JALを利用し日本に一時帰国しております。いつもマイレージを貯めず勿体無いと言われてきましたが、カードの作り方、システム等が全く理解できません。自分なりに調べてはみたのですが、海外在住者の場合買い物等でマイレージを貯めることもできないのか、年会費を払ってまで持った方がお得なのか訳が分からなくなってきました。どなたか分かり易く教えて頂けると助かります。お願いします。

A 回答 (2件)

確かにもったいないですね。

マイレージカードだけなら会費を払う必要はありません。 チェックインカウンター、機内でもマイレージカードの申込書をもらえるゆえ、地上スタッフやCAに記入方法を聞きながら(通常は聞く必要もありませんが)申し込めば簡単です。クレジットカード(JCB、VISA、MASTER等が選べます)機能をつければ年会費が必要ですが、世界中の買い物・飲食で(もちろん当該クレジット・カードを受け付ける店でですが)マイルを貯めることが可能です。 貯まったマイルで、国内・国際線の航空券と交換、アップグレード、各種商品との交換などができます。 東京―パリをエコノミーで往復の場合片道6,200マイル弱です。 通常国内線往復航空券は14,000-15,000マイルで交換できますが、時々あるキャンペーンでは更に少ないマイルで交換できる時もあります。よって場合によっては、エコノミーで東京―パリを往復するだけで国内線の往復航空券をゲットできる場合もあります。 いろいろ細かいルールがあるので、詳細はJALのHPで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

マイレージカードだけなら無料なんですね。それすら知りませんでした。インターネット操作も苦手な上、カードの仕組みも分かっておらず恥ずかしい限りです。私の知りたいことを教えていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

クレジットカード機能を付けると、これを使用した買い物でマイルが溜まります。

溜まったマイルはJALの国内線、国際線の特典航空券などに利用できます。
JALクーポンだと10,000マイルで12,000円分の航空券などの購入に使用できます。年間10,000マイル以上貯めることが可能ならクレジットカード(普通カード)の年会費以上になる計算です。
そんな風に考えて検討されてみてはいかがでしょう。

ご存じとは思いますが、マイルの貯め方、使い方(何マイルで何い使えるか)などはJALのWebサイトのマイレージバンクのページ以下に詳しくあります。

http://www.jal.co.jp/jmb/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎年パリー日本を往復しているのでカードを作った方がお得そうですね。サイトまで添付して頂いて、重ね重ねありがとうございました。