プロが教えるわが家の防犯対策術!

あからさまな喧嘩はしていませんが、ちょっとした誤解から友達と気まずい状態に
なってしまいました。お互いにこれ以上嫌われない様に、一歩下がって静観している
感じ?です。

実は2月の始めに遊ぶ約束をしています。私はこの状態でも、まあいまの所は
彼女も、遊ぶのをキャンセルしようとかそういった事は言ってきていないし、
私も別にそこまでは嫌だと思っていないので、約束自体はそのままにしています。

ただ私は色んな嫌な事が重なった時があり、一人でいたかった時があり
しばらく一人行動をしていました。その時に「私が悪いかも」と言っていたそうです。
それから、お昼ご飯も私がどこに行ったのかを確認したりしていたようです。
結構、私から声をかけたりする事が多いんですけど、私が突然喋らなくなり、
態度が変わったと思ったらしく、それが気になってしまったのかもしれません。
気にして声をかけられないだけかもしれませんが、いつもそうやって誰に対しても
受け身な感じです。
気にしながらも絶対に向こうから近寄ってこない友人には、結局、私の方から
声をかけるしかないのでしょうか?

いくら受け身の人でも、出かけるのは無理だわーと思ったら断りますよね?
未だに断ってこないという事は、約束の事を切りだされるのを待っている可能性が
高いのでしょうか?感情表現が乏しくて何だかいいのか嫌なのか解かりづらい人です。

結局、こちらが割り切るしかないんでしょうか?
普段話す時は2人で笑いあったり楽しい関係ですので、いつも静観している訳でありません。

A 回答 (2件)

〉気にしながらも絶対に向こうから近寄ってこない友人

喋らなくても、何か以心伝心した経験はありませんか?

〉一歩下がって静観している
  静観しているという時点で「相手」の事を気にしてるんですよね?
  相手の事を静観ではなく、「観察」していけば良いと思いますよ。
  「何か自分の事気になったら気楽に質問してね」と一言添えてあげれば
  相手もホッとするのではないでしょうか。
    • 4

なんとなく、その友人の気持ちがわかります。

私も、「来る者拒まず、去る者追わず」的な性格なので、
相手から近づいて来たら、嬉しいし、楽しく付き合えます。
その人が離れて行ったら、落胆しながらも、引きとめようとこちらから行動したり、
何故かと、理由を訊いたりはしません。
傷付くのが怖くて、臆病なんだと思います。
彼女もね。
だから、積極的に自分から声をかけて、つっけんどんにされたらと思うと、怖くて、
あなたのよそよそしい態度が不安でも、何も言えない。
自分に落ち度があったのかと思ってしまう。
遊ぶ約束についても、今の状態で、楽しめるのか心配だけれど、
あなたがキャンセルしてこないということは、
大丈夫よね、私、嫌われてないよね。
そんな気持ちなんでしょう。
あなたが言われるように、臆病で、受け身な性格の人なのでしょう。
「こんな面倒な人、付き合うの無理だわ」
というのでなければ、
これからも、友人として、これが彼女の性格なんだと認めて、付き合えるのなら、
どうか、今まで通り、付き合って行ってほしいです。
あなたの方から働きかけることが多くても、
言われるように、割り切って。
2月の約束の時は、あえて、最近のすれ違いのことは触れないで、
以前と変わらない態度で接しましょう。
または、
「このところ、嫌なことが続いて、ちょっとひとりきりになりたかった」
と言ってあげたら、彼女は、「自分のせいじゃなかった」と、より安心するかもしれませんね。
「こういうことってない?」と、
彼女にも、自分の気持ちを話してもらうように誘導するとか。
とにかく、いろいろと面倒でしょうけど、
彼女のこと、(同類として、私からも)温かい目で、お願いします。
    • 7