プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前まで上でも下でもスイッチ消したりつけたり出来たてたのに最近上で電気を消すと下で電気がつけれなくなりました。
原因教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

みなさんおっしゃるとおり、上の階、下の階のスイッチは三路スイッチと言う物です。


で、具体的に言うと、恐らく二階のスイッチの故障の可能性が大きいので、その部分だけの交換で問題は解消されます。

教科書通りの回答をすれば、交換に際しては電気工事士免許が必要です。
電気屋さんに依頼しましょう。
(実際のところ、素人さんで理屈の分かっている人なら自分で交換する人もいますが、お勧めしません)

作業時間10分程度。費用3~5千円程度でしょう。
    • good
    • 0

スイッチの不良ですね。


電気屋さんに頼みましょう。
簡単な工事なので全工程5~10分程度とお考えください。
スイッチ(部材)の用意がありますから
階段灯で2つのスイッチで灯いたり消えたりしますと
言えば確実ですね。

写真左は
スイッチの中身です。
写真右はその原因のひとつです。
中のバネが折れてしまっていますね。
動くものなので、こんな感じで壊れます。
「階段の電気のスイッチ」の回答画像7
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃっている通りです。


それは、三路スイッチ と いって、照明器具などを 2か所から入・切出来るスイッチです、交換には 電気工事士の免許が必要になります。
お近くの電気店に依頼して、下さい。
三路スイッチは、直接100V電源が来ている為、素人の作業は 危険を伴います。
    • good
    • 0

下のスイッチが故障(接触不良)していると思います。


同一メーカの新しいスイッチを購入して交換する必要があります。
ただし、交換するためには安全のため「電気工事士」の資格を持っ
た方が行う決まりがあります。

お住まいの近くの「電気工事店」に点検してもらって、スイッチの
価格と交換工事の費用を見積依頼してから、交換工事を依頼すると
良いと思います。
    • good
    • 1

仕組みとしては100ボルトの照明器具設備の場合、2本の電気線がブレーカーから照明器具まで繋がっています。


スイッチはその中間に入ります。
上下にスイッチがある場合はスイッチとスイッチの間の線は3本となります。
3本のうち1本は常に使用しスイッチの切り替えにより2本の線のどちらを使用するか決まります。
電気が流れなくなる原因としてはネズミや改築により線が切れる事がありますが可能性は低く、使用はできるので本当に断線したのであれば3本のうちの1本だけ切れた事になり考え難いです。
スイッチの切り替え部分は金属で出来ているので長く使用すると削れて金属部分が接触しなくなります。
今回は皆さんと同じ様にスイッチ接触部分の磨耗による故障だと思います。
3本のうち1本の線が使用不能になっているので下で照明を消しても上でつかないはずです。
どちらのスイッチが故障しているかは見てみないとわかりませんが一般的に下が使用頻度高いので下の可能性が高いです。
    • good
    • 0

三回路スイッチの故障です 取り換える事 出来なければ 電気屋に依頼

    • good
    • 1

電気工事士さんに相談しましょう。


合格している人は100%この問題は実技でやってます。
ですから、数10回は練習しています。
原因がわかったところで、資格がないと、修理はできません。
    • good
    • 0

スイッチが壊れたんじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!