プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに制服を箪笥から出したのですが、スカートがカビ臭い?何かこもった感じの臭いがします。洗濯不可なので洗う事もできないしクリーニングに出すのももったいないので天日干しにして、臭いは一時的に取れたのですが、時間がたつとまた復活してしまいました。スチームアイロンもあまり効果はなかったです。
また、プリーツなのですが、折り目は特に問題ないのですが、折り目でない所(平面?の所)に所々しわ(余計な線)がついてしまっています。アイロンをかけても中々直らず...
この場合どうすれば良いでしょうか。クリーニングに出す 以外でアドバイスお願いします...。
ちなみに表は毛、ポリエステル50%ずつ、裏地はポリエステル100%です。

A 回答 (1件)

洗濯絵表示で洗濯機のマークがバツ入りですかね、

手洗いのマークはどうですか?、
そもそも、衣類で洗濯が不可と言う物は有りません、
素材が毛混で50:50ならウールが洗える洗剤で十分対処できます、勿論手洗いですが、
回答者ならネットにキチンと畳みつけて入れて弱水流で洗濯機を回しますがね、
洗い終われば日陰で平干し、絞らずに、
この時キチンと形を整えてやれば皴なども回復します、

制服でしょ、そんな神経質な素材は元々使いません。
    • 1