プロが教えるわが家の防犯対策術!

IME2010のプロパティで「テンキーからの入力」を「常に半角」にしていますが
数字を入力した後enterキーを押さなくても済む設定はできないのでしょうか?
漢字やひらがなの文章の中に半角の数字を入力する際、「半角/全角」切り替えを
使わなくてもすみ便利なのですが。
windows7使用です。

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。



No.1の回答へのお礼で意味が分かりました。
テンキーで直接入力をしたいのですね。

Macのように使いたいのなら、Windowsに付属しているMS-IMEには、希望
しているような機能はついていません。
IMEをATOKにするか、Google日本語入力をインストールして指定するしか
対応方法はないと思います。

過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1315025.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3178226.html

Google 日本語入力
http://www.google.co.jp/ime/
https://support.google.com/ime/japanese/answer/1 …
https://support.google.com/ime/japanese/answer/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど合点しました。
MS-IMEは、あきらめて他の入力にします。
過去の質問を調べたつもりでしたが、検索できてなかったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 22:49

数字を常に半角で入力したいなら、IME2010のプロパティで以下の設定を


してはいかが。

[プロパティ]→[オートコレクト]タブを開きます。
[全角/半角項目の文字種一覧から[数字]を選択して、[常に半角に変換]
を選択します。[適用]または[ OK ]ボタンで確定して閉じます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011808.htm
入力された数字は変換が行われるタイミングで半角数字で確定します。
この設定なら、テンキーでなくてもファンクションキーの下にある数字キー
でも半角になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた設定をしましたが、半角で入力はされますが、
ENTERキーでの確定は必要となるようですね。

お礼日時:2016/01/25 20:56

> IME2010のプロパティで「テンキーからの入力」を「常に半角」にしていますが


> 数字を入力した後enterキーを押さなくても済む設定はできないのでしょうか?

Enterキーを押さない場合、どの様な不具合が発生しますか?

私は、句読点や記号を入力した時変換するよう設定している所為かも知れませんが、『せいれき2000ねんから2010ねんまで・・・』などと入力して句点を打つと、『西暦2000年から2010年まで・・・』と変換されるので、Enterキーで確定させます。(その間、Enterキーは使いません。)

「Microsoft Office IME 2010で句読点を入力したときに変換する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問を短く書いてしまい言葉足らずとなってしまい
申し訳ありません。
MACのテンキーと同じ使い勝手にしたかったのです。つまり、テンキーで半角数字を
enterキーなしで入力できますとエクセルでセルに半角数字の入力規制設定しなくても数字のセル、全角文字列のセル混在でも「半角/全角」を全角のまま、数字入力の都度enterキーを押さなくて済ませれば便利ですので、その設定があればと質問した次第です。
enterキーでの確定は必要のようですね。

お礼日時:2016/01/25 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています