昔から困っていました。
なぜWindowsではテンキーから半角数字の"直接"入力ができないのでしょうか。
過去の質問でも言語に関係なく半角で入力させる方法についての解答はたくさんあるんですが、それを「確定作業なし」で入力させる手順についての回答が見つかりません。
MacからWinに転向した人はこの不便を強く感じていると思います。
変更方法がなければ、なにか適当なユーティリティがないでしょうか。
XP ProfessionalでIME Standard 2003を使用しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ATOKにはそういう機能があります。



また、日本語変換ソフトのオンオフを簡単に切り替えるソフトを使えば、多少は楽かも知れません。
例えば、下記の「Dさんの長押しIME起動。」はキーを長押しするだけで切り替わるので、テンキーを使うときに最初の数字を打つときだけ長押しすれば、直接入力に切り替わります(下記では対応OSにWindowsXPがありませんが、私のマシンではWindowsXPで動作しています)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se099 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
試しておりませんが、このユーティリティを使えば日本語モードのときにも直接入力が可能でしょうか。

残念ながらATOKは利用していません。

お礼日時:2005/04/06 17:35

エクセルの入力に限定でしたら、視点を変え


説定を変更して対応しては?

メニューのデータ→入力規則の日本語入力タブでON/OFFを
設定してはいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの話は例え話でしたが、そういう裏技もあるんですね。
私のはバージョンが2003ですが、残念ながらそういう設定画面がないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:56

> 皆さんはExcelで数字を扱うときお困りではないのでしょうか。


Excelは、数字を入力する場合にEnterキーを押して確定させなくても、確定前の状態でセルを移動したら、そのまま確定してくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬ヒヤッとしましたが、確認したところやっぱり確定してくれないようです。
エンターキーを2回押さないと下のセルにはいきません。
矢印キーでも同じです。
ご紹介いただいたユーティリティーを活用していこうと思います。

お礼日時:2005/04/06 18:45

「Dさんの長押しIME起動。

」は、日本語入力モードと直接入力を切り替えるユーティリティです。
日本語入力モードの時にキーを長押しすると直接入力モードに切り替わります。
例えば、日本語入力モードの時にテンキーの「3」を長押しすると直接入力で「3」が入力されます。その時点で直接入力モードに切り替わっているので、そのあとは長押しせずにキーを押すことで直接入力されていきます。
逆に直接入力の時に例えば「A」キーを長押しすると日本語入力モードに切り替わり「あ」が変換前の状態で入力されます。そのまま日本語を入力していくことが出来ます。
ソフトによっては動作してくれないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅まきながら試用してみました。
なかなか良さそうです。
都度モード変更ということですが、この簡便さなら苦になりません。
決定的な解決法が見つからなければ、このユーティリティを使っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:50

>この設定だと日本語モードのときに思い切り全角で


参考URLは、設定画面の参考に記載しただけですので、設定内容は皆さんが記載されてるように”常に半角”にして下さいね。
まぁ、他の回答の経緯を見ると、MS-IMEでは確定までは無理みたいだけど・・・

(私は長年ATOK派なので、MS-IMEはシステムから削除してるからなぁー・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
MS-IMEでは無理のようですね。

お礼日時:2005/04/06 18:42

#4です。

補足します。

ATOKには、MS-IMEの「テンキーからの入力を常に半角」に相当する「テンキーからの入力を必ず半角にする」というのがあり、そのオプションに「確定文字で入力する」という設定がありますので、その設定にしておけば、確定作業なしで数字を入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が望んでいることができそうですね。
でもATOKは使っていないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:37

皆さん書かれていますように言語バーの[ツール]の[プロパティ]をクリック。


[全般]タブで「入力設定」の「テンキーからの入力」を「常に半角」を選んで指定できます。

入力モードが直接入力でないと下線が出て、確定するために[エンター]キーを押さないと確定できないので希望の操作にはならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が困っている状況はまさにご説明の通りです。
「エンター」キーを押さないでもそのまま半角数字が入力したいだけなのです。
皆さんはExcelで数字を扱うときお困りではないのでしょうか。データを入力するとき都度エンターキーを押したり、いちいち半角モードに替えたりするのは苦にならないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/06 17:29

下記サイトは2000の設定ですけど、同様の設定が2003にもあるはずですので、”テンキーからの入力”部分の設定を変更して下さい。



http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
でも少し意味が分かりません。
この設定だと日本語モードのときに思い切り全角で数字が出るような気がするのですが。
解説いただけると幸いです。

お礼日時:2005/04/06 17:22

<Num Lock>キーを押しておいても入力できないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力はできます。
日本語モードのときに半角で直接入力というのができないのです。
生粋のWinユーザーの方々にはなかなか理解いただけないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:14

IME Standard 2003のプロパティで


テンキーからの入力を「常に半角」に変更されてますか?
それで、確定なしで半角になると思いますがどうでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qenterキー押さずにテンキーで半角数字を入力する設定

IME2010のプロパティで「テンキーからの入力」を「常に半角」にしていますが
数字を入力した後enterキーを押さなくても済む設定はできないのでしょうか?
漢字やひらがなの文章の中に半角の数字を入力する際、「半角/全角」切り替えを
使わなくてもすみ便利なのですが。
windows7使用です。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

No.1の回答へのお礼で意味が分かりました。
テンキーで直接入力をしたいのですね。

Macのように使いたいのなら、Windowsに付属しているMS-IMEには、希望
しているような機能はついていません。
IMEをATOKにするか、Google日本語入力をインストールして指定するしか
対応方法はないと思います。

過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1315025.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3178226.html

Google 日本語入力
http://www.google.co.jp/ime/
https://support.google.com/ime/japanese/answer/166764?hl=ja
https://support.google.com/ime/japanese/answer/166748?hl=ja&ref_topic=25554

QIMEで、テンキーから入力すると、必ず確定文字で入力するモードにしたい!

いつもお世話になっておりますm(__)m
テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*)

IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。

テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか??
何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

入力方式を、「ナチュラル インプット」から「IME スタンダード」に、
切り替えてはどうでしょうか。
○ 切り替える方法
http://support.microsoft.com/kb/880934/JA/#2

「IME スタンダード」に切り替えて、
言語バーの「入力モード(あ)」から、
「直接入力」を選択してください。

Qテンキー半角入力で確定させたい

IMEを使ってます。
テンキーで数字を入力すると必ず半角になるように設定したのですが、
日本語入力モードでは変換候補の下線が出て、
確定するのにいちいちEnterを1回打たなければいけません。
Atokでは、こんな面倒なことはありませんでした。

Excelなどでちゃっちゃかちゃっちゃかと数字を入れて、
tabで次のセルへ―と行きたいのに、
この1回のEnterが鬱陶しくてたまりません。
なんとかできないでしょうか?

Aベストアンサー

「秀Caps」という入力支援ソフトを使う手はいかがでしょうか。
これの設定画面で「かな漢制御」>「テンキーから半角英数入力時に直接入力」という項目にチェックを入れます。
このソフトを使うと「無変換キー」などを「直接入力→日本語入力」の切り替えキーに指定できたりして便利ですよ。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html

Qキーボード入力時の数字は全て半角にしたい

ひらがな入力の際はアルファベットや数字は全角になりますが使う機会はまず無いかと思います。

いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?
数字の場合はスペースキーでの変換で半角を選べますので特に不都合が無いと思います。
全角で入力後F10キーで半角英数に変換も便利な機能です。
英文を入力するときは先頭文字を大文字にすると自動的に英文入力モードに変わる機能も有効に使えるよう訓練すれば「全角/半角」キーでモード変換の必要がなくなると思います。

Qキーボードのテンキー(数字キー)が使えなくなりました

キーボードのテンキー(数字キー)が使えなくなりました。

NUM LOCKは解除してあるのですが。
/*-+文字は使えるのですが数字が打てません・・

今におもえば、ハイコントラストのを設定した時に何かいじくってような・・

設定を戻そうとしてるんですが、さっぱりわかりません。

お手数ですが、どうか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

次のチェックを確認しては。
>ハイコントラストのを設定した時に

スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→画面タブ→「ハイコントラストを使う」にチェックが付いていれば、外します→適用→OK。

QIMEで最初は常に日本語入力に固定しておく方法

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
日本語でキーワードを入力してから、英語入力には変えていません。

例:
「東京 夜景」と検索してから次に「横浜 デートスポット」と検索キーワード入力したい場合、
「東京 夜景」を入れてググってから次に「横浜 デートスポット」と入力しようとすると、
「yokohama」とアルファベットで入力してしまい、
「yokohama」を一度消してから再度「横浜 デートスポット」と日本語で入力しています。

メモ帳などのアプリケーションなどでもこのようなことが起こります。

文字入力を最初は常に日本語(ひらがな)に固定しておく方法はありませんでしょうか?

以下が環境です。
OS:Win8.1
ブラウザ:IE11
文字入力:IME2012

以上、宜しくお願い致します。

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

CSSを使うと何とかなります。IE全て日本語になります。
http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報