昔から困っていました。
なぜWindowsではテンキーから半角数字の"直接"入力ができないのでしょうか。
過去の質問でも言語に関係なく半角で入力させる方法についての解答はたくさんあるんですが、それを「確定作業なし」で入力させる手順についての回答が見つかりません。
MacからWinに転向した人はこの不便を強く感じていると思います。
変更方法がなければ、なにか適当なユーティリティがないでしょうか。
XP ProfessionalでIME Standard 2003を使用しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ATOKにはそういう機能があります。



また、日本語変換ソフトのオンオフを簡単に切り替えるソフトを使えば、多少は楽かも知れません。
例えば、下記の「Dさんの長押しIME起動。」はキーを長押しするだけで切り替わるので、テンキーを使うときに最初の数字を打つときだけ長押しすれば、直接入力に切り替わります(下記では対応OSにWindowsXPがありませんが、私のマシンではWindowsXPで動作しています)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se099 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
試しておりませんが、このユーティリティを使えば日本語モードのときにも直接入力が可能でしょうか。

残念ながらATOKは利用していません。

お礼日時:2005/04/06 17:35

エクセルの入力に限定でしたら、視点を変え


説定を変更して対応しては?

メニューのデータ→入力規則の日本語入力タブでON/OFFを
設定してはいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの話は例え話でしたが、そういう裏技もあるんですね。
私のはバージョンが2003ですが、残念ながらそういう設定画面がないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:56

> 皆さんはExcelで数字を扱うときお困りではないのでしょうか。


Excelは、数字を入力する場合にEnterキーを押して確定させなくても、確定前の状態でセルを移動したら、そのまま確定してくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬ヒヤッとしましたが、確認したところやっぱり確定してくれないようです。
エンターキーを2回押さないと下のセルにはいきません。
矢印キーでも同じです。
ご紹介いただいたユーティリティーを活用していこうと思います。

お礼日時:2005/04/06 18:45

「Dさんの長押しIME起動。

」は、日本語入力モードと直接入力を切り替えるユーティリティです。
日本語入力モードの時にキーを長押しすると直接入力モードに切り替わります。
例えば、日本語入力モードの時にテンキーの「3」を長押しすると直接入力で「3」が入力されます。その時点で直接入力モードに切り替わっているので、そのあとは長押しせずにキーを押すことで直接入力されていきます。
逆に直接入力の時に例えば「A」キーを長押しすると日本語入力モードに切り替わり「あ」が変換前の状態で入力されます。そのまま日本語を入力していくことが出来ます。
ソフトによっては動作してくれないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅まきながら試用してみました。
なかなか良さそうです。
都度モード変更ということですが、この簡便さなら苦になりません。
決定的な解決法が見つからなければ、このユーティリティを使っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:50

>この設定だと日本語モードのときに思い切り全角で


参考URLは、設定画面の参考に記載しただけですので、設定内容は皆さんが記載されてるように”常に半角”にして下さいね。
まぁ、他の回答の経緯を見ると、MS-IMEでは確定までは無理みたいだけど・・・

(私は長年ATOK派なので、MS-IMEはシステムから削除してるからなぁー・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
MS-IMEでは無理のようですね。

お礼日時:2005/04/06 18:42

#4です。

補足します。

ATOKには、MS-IMEの「テンキーからの入力を常に半角」に相当する「テンキーからの入力を必ず半角にする」というのがあり、そのオプションに「確定文字で入力する」という設定がありますので、その設定にしておけば、確定作業なしで数字を入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が望んでいることができそうですね。
でもATOKは使っていないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:37

皆さん書かれていますように言語バーの[ツール]の[プロパティ]をクリック。


[全般]タブで「入力設定」の「テンキーからの入力」を「常に半角」を選んで指定できます。

入力モードが直接入力でないと下線が出て、確定するために[エンター]キーを押さないと確定できないので希望の操作にはならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が困っている状況はまさにご説明の通りです。
「エンター」キーを押さないでもそのまま半角数字が入力したいだけなのです。
皆さんはExcelで数字を扱うときお困りではないのでしょうか。データを入力するとき都度エンターキーを押したり、いちいち半角モードに替えたりするのは苦にならないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/06 17:29

下記サイトは2000の設定ですけど、同様の設定が2003にもあるはずですので、”テンキーからの入力”部分の設定を変更して下さい。



http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
でも少し意味が分かりません。
この設定だと日本語モードのときに思い切り全角で数字が出るような気がするのですが。
解説いただけると幸いです。

お礼日時:2005/04/06 17:22

<Num Lock>キーを押しておいても入力できないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力はできます。
日本語モードのときに半角で直接入力というのができないのです。
生粋のWinユーザーの方々にはなかなか理解いただけないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:14

IME Standard 2003のプロパティで


テンキーからの入力を「常に半角」に変更されてますか?
それで、確定なしで半角になると思いますがどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーのタブが使えないです

困っています。

ノートパソコンで、テンキーを接続して使っています。
先ほどまで、タブキーが使えたのに、なぜか使えなくなってしまいました。

7の列より下の数字などは使えるのですが、7の列より上のきー「タブ、/、※、-」なども使えないようです。
使えるように戻すにはどうすればよいのでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバのいれなおし。
もしくはハード的に壊れたのかも。それなら買い直ししかないですが。

QATOK17でテンキーからの入力を常に半角数字にするには?

WindowsXPでATOK17を使用してます。
テンキーからの入力を常に半角数字にするにはどうしたらいいのでしょうか?
ATOK17の入力補助のプロパティで「テンキーからの入力を必ず半角にする」にチェックを入れてますが、うまくいきません。

Aベストアンサー

※「かな入力モード」ではテンキーとしての入力はできません。ローマ字入力等の「英数入力モード」でご利用ください。
とありますが、これは関係ありませんか?
うまくいかないというのは、具体的にどうなるのでしょうか?

参考URL:http://cweb.canon.jp/calc/lineup/tenkey-hcd-point.html

Qテンキーで全角の数字を打ちたいのですが

テンキーの仕組みがよく解らないわけですが、PCのキーボードでは数字の半角、全角の打ち分けはできますがテンキーはいつも半角です。テンキーの設定は変えられるんでしょうか。

Aベストアンサー

ATOKのバージョンはいくつでしょうか?
σ(^_^)は現在使っているのは14のため、少々設定が
違うかもしれませんが・・・

プロパティ→「入力・変換」タブの「入力補助」
はどのようになっていますか?
デフォルトでは「テンキーからの・・・」にチェックは入って
いないと思いますが、もしチェックが入っている場合はチェックを
はずしてください。
これで、全角入力も可能になるはずです。

Q半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出

半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出来ない状態です。
こちらのサイトで色々調べてみたところ、英語キーボードになっていることまで分かりました。
下記のアドレスの現象であったのでデバイスマネージャーでドライバの更新をして、
日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)にしたのですが、
同じ現象が現れてしまい困っています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323

Aベストアンサー

以下の2つの対策のどちらかで直ると思います
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248
http://okwave.jp/qa/q3935483.html

Qテンキー電卓のメリットデメリット

テンキーを買いに行ったらテンキー電卓というものがあることを知り、検討しなおしています。
テンキー電卓のデメリットは何かあるのでしょうか?
普通のテンキー+電卓の機能という解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テンキー電卓、電卓またはテンキーとして使えるもの、と考えればよろしいかと思います。ちょっとした計算は電卓で行い、PCへの入力はテンキーとして行う、といった使いかたですね。また、これは製品にもよると思いますが、計算結果を入力できるものもあります。

2つくらい買って使ってみましたが、私にはちょっと不満もありました。電卓として使うにはなんの問題もないのですが、テンキーとしてPCのキーボードと同時に使うとちょっと違和感がありました。そのときはノートPCと併用したのでしが、電卓のゴムみたいなキーとPCのキーとでは押した感じが違いすぎました。ではノートPCと同じパンタグラフ式のキーのものは? と思って買い換えたのですが、これもキーのピッチが合わないからか(19mmと16mm)、いまひとつ使いにくく感じてしまいました。電卓としては不満はないのですが・・・。このあたりは人によって感覚がちがうとは思いますけど。
なお、キーの感触以外、機能としては悪くないですね。ノートPCを使い、数字入力も多用、更にちょっとした計算も行う、ということでしたら良いと思います。

テンキー電卓、電卓またはテンキーとして使えるもの、と考えればよろしいかと思います。ちょっとした計算は電卓で行い、PCへの入力はテンキーとして行う、といった使いかたですね。また、これは製品にもよると思いますが、計算結果を入力できるものもあります。

2つくらい買って使ってみましたが、私にはちょっと不満もありました。電卓として使うにはなんの問題もないのですが、テンキーとしてPCのキーボードと同時に使うとちょっと違和感がありました。そのときはノートPCと併用したのでしが、電卓のゴムみ...続きを読む

Q中テン?中ポツの半角は・・・

中テン?中ポツの半角は、どうやってだすのでしょうか?

Aベストアンサー

中黒「・」の半角でしょうか?
「・」を入力して、F8キーを押して下さい。

Qテンキーがおかしい??

外付けのテンキーを使用しているのですが,突然あるときからNumLockオンの状態でないとテンキーでの数字入力ができなくなりました。

キーボードとテンキーでの入力がうまくできません
その都度NumLockを解除し,また数字入力の時はオンにするといった具合で大変やりずらいのです・・・

どうしたらこれまでどおりテンキーとかな入力が同時に使えますか。
外付けテンキーの設定ってどこでするのでしょうか?
それとも,テンキーが壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

一般的なWindowsパソコンの場合、テンキーはNumLockボタンをONにしないと、数字は打てません。(それで正解)
ONにしていないと、矢印キーと同じ様に動くはずです。

ところが、ノートパソコンの場合は、NumLockをON状態にすると、文字キーのJ,K,Lなどのボタンが擬似的にテンキーになってしまい、それらの文字が今度は打てません。
(これがイワユルNumLock問題とか言うらしい・・・)

この手の問題はよく知られた話でして、名前の通ったメーカーの製品ならば、それを対策するソフトがテンキーに付属している筈です。
恐らく、そのソフト(ドライバー)が壊れたんじゃないかと思うので、再度入れ直してみれば良いのではないかと思うのですが、いかがですか?

#1の方の様に、インターネットで再度ドライバーをDownLoadする方法もあると思いますしネ。

では。

Qキーボードの直接入力が半角カタカナ入力に。

キーボードの直接入力ですが、いつもは半角英数字ですが、急に半角カタカナ入力になりました。(IMEスタンダード)コントロールパネル等の設定は一切触っていません。

どうすれば治るでしょうか?よろしくお願いします。チチ

Aベストアンサー

IMEツールバーの右にある 「KANA」をクリックしてください。

Qパソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマック

パソコンでいう「テンキー」とはどこのキーの事を指すのですか?特にマックのパソコンで、テンキー、テンキーと良く聞くのですが。わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンターキーの右側に付いてる電卓キーの事で
付いている物と付いていない物が有ります

添付画像は この回答を書いている私のノートPCで
白く囲まれた部分がテンキーです

Q半角英数入力中に全角入力になってしまいました

こんちには。
直接入力モードで半角の英数を入力していて、「m」を押そうとして、スペースキーの右の「前候補/変換」キーか、「カタカナ/ひらがな」キーの辺りを触ってしまったら全角入力モードになってしまいました。
いつも「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか?
無意識にやったので、どうやったかもわからず再現できませんでした。

また、「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか?

OSは、WindowsXPで、キーボードはGetewayの普通の109キーボードです。デバイスマネージャーでは、101/102英語キーボードまたはmicrosoft Natural PS/2キーボードとなっています。
入力は、かな入力です。

Aベストアンサー

>「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか?
>「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか?
《直接入力》[ A]からでも、《半角英数》[_A]からでも、《ひらがな》[あ]に切り替えるときには[半角/全角]ではなく[カタカナ/ひらがな]を使うことを推奨します。

《ひらがな》から[Caps Lock]で《半角英数》に切り替えた状態から、[Caps Lock]で《ひらがな》に復帰することなく[半角/全角]を押すと《直接入力》になります。
この《直接入力》は《ひらがな》から来たものではありませんから、《ひらがな》に切り替えようと[半角/全角]を押しても、直前の《半角英数》に戻るだけです。
ここで[Caps Lock]を押せば《ひらがな》になりますが、[半角/全角]を押すと、また《直接入力》になります。
この繰り返しで、[半角/全角]をいくら押しても《ひらがな》にならないと言われることがあります。
とにかく《ひらがな》にしたいときは[カタカナ/ひらがな]を押し、一度でだめならもう一度(言語バーを見ながら)というのが、紛れがないと思います。
《半角英数》から[Shift]+[無変換]で《全角英数》に切り替えていた場合でも[カタカナ/ひらがな]で《ひらがな》に復帰できます。

《ひらがな》→《直接入力》は[半角/全角]
《ひらがな》→《半角英数》は[Caps Lock]
《直接入力》・《半角英数》→《ひらがな》はどちらも[カタカナ/ひらがな]

>「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか?
>「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか?
《直接入力》[ A]からでも、《半角英数》[_A]からでも、《ひらがな》[あ]に切り替えるときには[半角/全角]ではなく[カタカナ/ひらがな]を使うことを推奨します。

《ひらがな》から[Caps Lock]で《半角英数》に切り替えた状態から、[Caps Lock]で《ひ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報