プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から困っていました。
なぜWindowsではテンキーから半角数字の"直接"入力ができないのでしょうか。
過去の質問でも言語に関係なく半角で入力させる方法についての解答はたくさんあるんですが、それを「確定作業なし」で入力させる手順についての回答が見つかりません。
MacからWinに転向した人はこの不便を強く感じていると思います。
変更方法がなければ、なにか適当なユーティリティがないでしょうか。
XP ProfessionalでIME Standard 2003を使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

エクセルの入力に限定でしたら、視点を変え

説定を変更して対応しては?

メニューのデータ→入力規則の日本語入力タブでON/OFFを
設定してはいかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Excelの話は例え話でしたが、そういう裏技もあるんですね。
私のはバージョンが2003ですが、残念ながらそういう設定画面がないようです。
ありがとうございました。

> 皆さんはExcelで数字を扱うときお困りではないのでしょうか。

Excelは、数字を入力する場合にEnterキーを押して確定させなくても、確定前の状態でセルを移動したら、そのまま確定してくれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

一瞬ヒヤッとしましたが、確認したところやっぱり確定してくれないようです。
エンターキーを2回押さないと下のセルにはいきません。
矢印キーでも同じです。
ご紹介いただいたユーティリティーを活用していこうと思います。

「Dさんの長押しIME起動。

」は、日本語入力モードと直接入力を切り替えるユーティリティです。
日本語入力モードの時にキーを長押しすると直接入力モードに切り替わります。
例えば、日本語入力モードの時にテンキーの「3」を長押しすると直接入力で「3」が入力されます。その時点で直接入力モードに切り替わっているので、そのあとは長押しせずにキーを押すことで直接入力されていきます。
逆に直接入力の時に例えば「A」キーを長押しすると日本語入力モードに切り替わり「あ」が変換前の状態で入力されます。そのまま日本語を入力していくことが出来ます。
ソフトによっては動作してくれないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅まきながら試用してみました。
なかなか良さそうです。
都度モード変更ということですが、この簡便さなら苦になりません。
決定的な解決法が見つからなければ、このユーティリティを使っていきたいと思います。ありがとうございました。

>この設定だと日本語モードのときに思い切り全角で

参考URLは、設定画面の参考に記載しただけですので、設定内容は皆さんが記載されてるように”常に半角”にして下さいね。
まぁ、他の回答の経緯を見ると、MS-IMEでは確定までは無理みたいだけど・・・

(私は長年ATOK派なので、MS-IMEはシステムから削除してるからなぁー・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
MS-IMEでは無理のようですね。

#4です。

補足します。

ATOKには、MS-IMEの「テンキーからの入力を常に半角」に相当する「テンキーからの入力を必ず半角にする」というのがあり、そのオプションに「確定文字で入力する」という設定がありますので、その設定にしておけば、確定作業なしで数字を入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

私が望んでいることができそうですね。
でもATOKは使っていないので。

皆さん書かれていますように言語バーの[ツール]の[プロパティ]をクリック。

[全般]タブで「入力設定」の「テンキーからの入力」を「常に半角」を選んで指定できます。

入力モードが直接入力でないと下線が出て、確定するために[エンター]キーを押さないと確定できないので希望の操作にはならないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が困っている状況はまさにご説明の通りです。
「エンター」キーを押さないでもそのまま半角数字が入力したいだけなのです。
皆さんはExcelで数字を扱うときお困りではないのでしょうか。データを入力するとき都度エンターキーを押したり、いちいち半角モードに替えたりするのは苦にならないのでしょうか。

下記サイトは2000の設定ですけど、同様の設定が2003にもあるはずですので、”テンキーからの入力”部分の設定を変更して下さい。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_i …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
でも少し意味が分かりません。
この設定だと日本語モードのときに思い切り全角で数字が出るような気がするのですが。
解説いただけると幸いです。

ATOKにはそういう機能があります。

また、日本語変換ソフトのオンオフを簡単に切り替えるソフトを使えば、多少は楽かも知れません。
例えば、下記の「Dさんの長押しIME起動。」はキーを長押しするだけで切り替わるので、テンキーを使うときに最初の数字を打つときだけ長押しすれば、直接入力に切り替わります(下記では対応OSにWindowsXPがありませんが、私のマシンではWindowsXPで動作しています)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se099 …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
試しておりませんが、このユーティリティを使えば日本語モードのときにも直接入力が可能でしょうか。

残念ながらATOKは利用していません。

<Num Lock>キーを押しておいても入力できないですか?

• 0
この回答へのお礼

入力はできます。
日本語モードのときに半角で直接入力というのができないのです。
生粋のWinユーザーの方々にはなかなか理解いただけないでしょうか。

IME Standard 2003のプロパティで

テンキーからの入力を「常に半角」に変更されてますか?
それで、確定なしで半角になると思いますがどうでしょう
    • 0