dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっておりますm(__)m
テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*)

IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。

テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか??
何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

入力方式を、「ナチュラル インプット」から「IME スタンダード」に、


切り替えてはどうでしょうか。
○ 切り替える方法
http://support.microsoft.com/kb/880934/JA/#2

「IME スタンダード」に切り替えて、
言語バーの「入力モード(あ)」から、
「直接入力」を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に ご回答ありがとうございました。
入力モードは変更しないで使用したいのです。。
入力モードが「あ」のままでも、テンキーから入力した時は確定文字(無変換)で入力したいのですが、それはできないのでしょうか…?
(もしかして、IMEスタンダードだとできるのかな?)

お礼日時:2007/07/18 18:36

下記URLのブログによるとできそうですね。

でも、「半角/全角」ボタンを押せば済むことなので・・・

「ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく」
http://kouy.exblog.jp/2589790/

「全角半角を意識して入力していますか?」
http://www.morgan.co.jp/kiso/1fep-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「半角/全角」ボタンを押せば済むことなので・・・
確かにそうなんですよね~(^_^;)
ATOKではできるのになぁ~ 便利だからIMEでもできるようにすればいいのに、なんて思ったりもします。。

お礼日時:2007/07/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!