dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Word2010の数式ツールを使っているのですが、
σ(シグマ)の字体が途中から変わってしまいました。

始めの方は「Cambria Math」という字体で、後のものは「MS明朝」という字体です。

途中から急に「Cambira Math」でσを入力できなくなってしまい、困っているのですが、
原因や対策が分かる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

「σ(シグマ)の字体が途中から変わってしま」の質問画像

A 回答 (4件)

再びNo1です

半角英数で(日本語モードにしないで)“03c3”と入力し(“”内の4桁の英数字のみ)
“Alt”キ-を石ながら“x”キーを押してみてはいかがですか?
“03c3”はσのユニコード番号です。
ユニコード一覧は、言語バーの[ツール]→[IMEパッド]→[文字一覧]→文字カテゴリの[Unicode(基本多言語面)]→[ギリシャおよびコプト]で確認できます。
もしくは下記のURLを参照してください。
http://code.cside.com/3rdpage/jp/utf-8/Greek_and …

または、同じく半角英数で“\sigma”と入力しスペースキーを押してみてはいかがですか?(“”内の英字のみ)
sigmaは英語でのスペルです。

いずれの方法も、半角英数字のみで入力できるので、『Cambira Math』でσが表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にどうもありがとうございます。

>または、同じく半角英数で“\sigma”と入力しスペースキーを押してみてはいかがですか?

できました!
これはalpha、thetaなどにも応用できてとても便利です。^^
こちらの方法でやります。
本当に良い方法を教えて頂きどうもありがとうございました。
この度はお忙しい中、辛抱強く何度もご回答頂き本当にどうもありがとうございました。

>「全角/半角」キーを押し、最初のsを打ち込んだ時に字体・・・

ということは、ローマ字「siguma」入力して「しぐま」を変換して「σ」を
表示していると思います。
2007の場合なら、
変換しなくても直接「σ」を選択できる機能があります。
挿入→π(πの下に書かれた「数式」の文字ではなく「π」を直接)をクリックすると
添付図のような記号と特殊文字一覧が表示されるので
右端の三角を上下適当にクリックして「σ」を表示させて選択すれば
字体が変更することなく、入力することができます。
2010にこの機能がないなら無視してください。
「σ(シグマ)の字体が途中から変わってしま」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

2010にも特殊文字のところにσがありました。
挿入してみたのですが、肝心の字体は「Cambria Math」であったり、「MS明朝」であったりです。

どちらの字体になるかの規則性は、少し分かりづらく、
「他の文字が何もない行」と「Cambria Math」字体の文字同士の間に挿入する時のみ「Cambria Math」で、
その他、例えば他の文字が入力してある行の先頭などは
「MS明朝」字体のようです。

ただ特殊文字の数が多く(数百ぐらい)探すのが少し大変なのと、ほとんどの入力は当然『他の文字が入力してある行の先頭』になるのですが、この時に「MS明朝」字体になってしまうのが致命的です…。

No1です

どうやら、斜体指定を外すと『σ』を含む全角文字は“MS 明朝”になってしまうようですね。
質問者様の画像を見ると、最初の『σ』は斜体指定されていて、最後の『σ』は斜体指定されていない様です。

斜体指定されていて、‘シグマ’と入力しようとして、最初の‘s’を入力した瞬間“MS 明朝”に切り替わる件ですが、
『σ』に確定させると“Cambria Math”に変更されます。
いろいろ試したところ、全角文字を入力している間は、数式ツール挿入直前の全角文字のフォント名に変わるみたいです。
例えば、数式ルール挿入前の行で、“MS ゴシック”を使っていると、入力中はそのフォントになってしまうということです。

たぶんこれはワードの仕様なのかなと思います。
確定後、『σ』の部分を選択(水色反転状態)してみると、“Cambria Math”になってると思います。(斜体指定されていればですが)
ちなみに斜体指定を外すと、数式ルール挿入直前のフォントになるはずです。
『α・β』等でも試してみましたが、同じでした。

よって最後の『σ』を斜体指定してあげればよいかと思います。

なんかややこしい文章になってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

>斜体指定されていて、‘シグマ’と入力しようとして、最初の‘s’を入力した瞬間“MS 明朝”に切り替わる件ですが、
『σ』に確定させると“Cambria Math”に変更されます。

やはり仕様はそうですか。
私の場合、文字確定後も「MS明朝」のままなのです…。
水色判定させて文字の種類を調べましたがやはり
MS明朝でした。
θ、α、なども全て数式ツール内でもMS明朝のままで表示されます。
確定後も半角に切り替わらないのです…。
斜体でも同じで、斜体のMS明朝で表示されます。

多分今までは今までは文字確定後自然に「Cambria Math」に切り替わっていたのだと思います。

新しいWordファイルで試したり、PCを再起動させたりしているのですが、ダメです…。
何もいじっていないのですが、どこかで仕様が変わってしまったのでしょうか。
困りました…。

たぶん下付きで入力されていると思いますが、

下付き部分を入力する際、フォーカス(反転状態)が当たったところで入力してみて下さい。
図のように反転状態で入力すれば、正しいフォントで表示されます。
「σ(シグマ)の字体が途中から変わってしま」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私は数式ツールで斜体にせずに「a_しぐま(n)」と打ち込んでいました。
試しに斜体で反転状態にして、試みたのですが、
アルファベットのbを入力後「しぐま」と打ち込むために、「全角/半角」キーを押し、最初のsを打ち込んだ時に字体がやはり「Cambria Math」から「MS明朝」にやはり切り替わってしまいます…。

いったい何が悪いのでしょうか…。