プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて一階の方から苦情が来ました。私は今、婚約者と二階建ての間取り1LDKのアパートに住んでいます。1階の方が少し狭いですが、ほぼ同じ感じです。彼(30)私(28)です。入居する時から二人で入り、今年で5年目になります。入った当時は、一階には5歳くらいの女の子が居る三人家族が住んでいました。外で会うと挨拶もちゃんとして下さり、騒音はお互い様だと思いますし、夜中に走り回る音や、ボールで遊ぶ音、さらに旦那さんの帰りが深夜なのでドアの音や生活音、なぜかいつも外でしている長電話、全て響いていましたが(二人とも朝から仕事)私達が後から入居しましたし、それぞれ生活リズムもあり子供さんも居るので何も気にしていませんでした。それから三年くらいでその家族が退去し、すぐに若い?25くらい?女性の一人暮らしの方が入居されました。挨拶は無かったですが、私も嫌な気持ちは分かるので気にしていませんが、半年ほど前から彼の仕事が変わり、生活リズムも変わりました。帰りは深夜2時頃になり、寝るのはいつも朝です。お風呂は仕事に行く前に入るので下の方は居ません。私は彼の送り迎えがあり無職ですが、人を家に招く事も無く、連れて来るのは甥っ子(もうすぐ2歳)くらいです。お泊まりもさせた事ありますが、夜泣きもしない、すごく静かな子です。洗濯は朝6時以降にしますし、掃除機はお昼にしかかけません。管理会社からの手紙で苦情を知りましたが、彼に聞くと着信があったようですが仕事の時間で出れなかったようです。手紙には詳しくは書いておらず、何がうるさいのか分かりません。確かに、深夜に帰宅してからご飯を食べますし、テレビを見ます。大きな音量にはしていません。ましてやリビングと寝室は作り上一番離れていますし、別の部屋なんです。でも、音を出すといえばテレビくらいしか無いんです。あとは玄関のドアかトイレのドアです。会話も淡々としていてうるさいということはまずありません。歳も歳ですし騒ぐ事もなければ、二人ともお酒も飲みません。扉を下の人みたいに、バタン!(いつも)と締める事もありませんし、すごく不愉快です。確かに、深夜うるさいのが非常識なのは分かりますが、それぞれ仕事の生活リズムがありますし、二人ともダラダラするのが好きなので、動き回る事も無いんです。帰って来てご飯を食べたら、定位置です。料理する音がうるさいのか、テレビの音か、ドアの音か...どちらにせよ、これで苦情が来るのなら、また来ると思います。。。ちなみに建物の作りは明らかに雑ですし地盤も良くない土地なので、築8年ちょっとですが、欠陥はあると思います。寝転んでいると下の会話が聞こえるので。私は18歳から3年間、一人暮らしをしていましたが、横の方が苦情魔でした。全部で6部屋のアパートの2階の角に住んでいました。確かに私も若かったので、初めは連日友達が泊まって行き、夜は静かにしてと言っても聞いてもらえず、横の人に1日に何回も叫ばれ壁を殴られていました。管理会社からも苦情電話の嵐で、そのうち静かにしていても、どんどんエスカレートし、一人で居て電話で、「もしもし」と言っただけで壁パンチされ、黙れと叫ばれました。そんな状態が続き、精神的に参り、退去する前に102の方と仲良くなり、話を聞くと、上から毎日ドンドンされて文句を言われていると言っていて、あぁ、元々そういう人もいるんだ、と思いました。私も初め本当にうるさかったので、1階の方に申し訳なかったなと思っていますが、そこまでヒドイと逆に団結力が出来てしまい、横の方が深夜まで窓を開けてパーティしていた時、私が我慢していると、2世帯の方が同時にうるせぇ!黙れ!と言って静かにさせていて、ホッとすると同時に苦情合戦がヒートアップするのが恐くなりました。そんな経験もあり、恐怖心から波風を立てなくないので、私は苦情は言いません。外で会っても気まずいですし。なので、苦情が来たのが凄くショックです。一階の方は、他の方と挨拶しているのを見た事はありませんが、生活リズムや交友関係、姪っ子をたまに連れて来ていたり、ごく普通の方だと思います。なので、うちの音が何かしら響いてうるさいんだろうな、とは思いますが、管理会社に電話して必要最低限の音しか出していない、と言っても良いんでしょうか?あまり文句は言いたくありませんが...それか、アパートの二階に住んでる人は忍みたいに生活しなきゃいけないんでしょうか?もちろん入居した時の職と違いますが、子供生まれてもok!と言われて入居しましたし、実際私達が住む前から入居していたカップルが今は二人目を産み、夜泣きもありますが住み続けています。隣は空室なので、苦情は下からなのは確実です。前から彼の職場の近くへの引越しも考えていますが、このくらいで苦情が来ると思うと、何処に引越そうが同じ気がします...。というかアパートで子育てなんて無理なのかな、と嫌になってきます。

A 回答 (6件)

ちょっと古いデータですが2000年にNHKが調査した結果では、国民の半分以上が起きる時間は朝6時30分だそです。


洗濯が6時なら寝ている可能性の方が高いですね。

気になる音は人それぞれ。
夜泣きは平気でも足音は我慢できない人もいます。
話し声は平気でも襖の開け閉めで起きてしまう人もいます。
音量の問題ではないんですね。
とにかく原因不明ではどうしようもありません。
管理会社に聞いてみるしかないでしょう。
何が煩いのか聞きましょう。
必要最低限の音しか出していないと主張するのはその後です。
    • good
    • 0

深夜2時に帰ってきて、朝まで起きている人が2階にいるアパートの1階に住みたくないですね・・・



賃貸のアパートであれば、上下横の生活音が聞こえるのは仕方がないです。
生活音をそこそこ立ててもいいのは、朝7時以降、夜はせいぜい1時くらいまで。

音だけではなく、振動音も寝ていると気になります。
エアコンの室外機や洗濯機の振動音・・・・これは建物の構造によりますが、音よりキツイです。
テレビや人の声も大きな声や怒鳴り声じゃなくても、ざわざわごにょごにょとした気配が気になります。
自分も起きていると気になりませんが、寝ているとかなり気になります。
夜中の2時に帰ってくるのは仕方がないです。
30分程度部屋の中を動き回ったり、風呂に入ったりするのはいいのです。
それで、寝てくれれば・・・なのに、朝までごにょごにょ。
男と女が仲良くする声や気配も聞こえるのかも・・・

1階に住んでいる女性にとっては、子ども声の方が気にならなかったかもしれません。
上下横にどんな人が住むのかは、運も大きいです。

自分の場合ですが、2階建てのコーポの1階に住んでいますが、2階には3,4歳の女の子が運動会しています。
夜中に聞こえてくるなんてことないので、私にとってその音は微笑ましいだけ。
だけど、隣のうちはそうではなかったようで・・・1階に子どものいない30代半ばの夫婦、2階にこれまた3,4歳の女の子がいる夫婦が住んでいました。
1階の奥さんは、上の音がものすごく気になるようでガンガン苦情をいい、下からモップで突き上げていたようです。
苦情を言われてからはかなり気を付けて生活されていたようですが、それでも何かの拍子に音を出したりすると、ガンガン!2階の方は引っ越していかれました。

うちは引っ越し先を探すとき、防犯上の点から2階がよかったのですが、1階の部屋を紹介されました。
今は1階でよかったと思います。
迷惑をかけられることはあっても、かけることが少ないのが1階。
隣のうちの2階に住んでいたら、早々に引っ越す羽目になっていたでしょう。
なんせ、うちは男の子なんで・・・

出産育児のカテに書かれているのは?
子育てしているなら少々うるさくても仕方がないでしょって言いたいから?
1階の人が怒っているのは、そこじゃないですよ。

普通の生活時間帯で寝起きすることです。
夜の2時過ぎにテレビを見るなら、ヘッドホンしてください。
エアコンの室外機の音とか、うるさくないですか?
夜中にごにょごにょ会話しない。
質問者さんのアパートは間違いなく、ひびいていますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勘違いの決めつけが多いですね。

今日管理会社に電話しました。

やはり、深夜の生活音(ドアの音)で少し気をつけて下さいとの事でした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/30 01:24

深夜の2時以降にテレビなんてダメですよ


音量下げてもうるさいです
アパートなどでの生活音は23時までです
それ以降は騒音です
たしかに深夜に帰る人には厳しいかと思いますが
それが現実
生活音で許される時間は
朝6時もしくは7時から22時か23時なんです
深夜2時以降は些細な生活音も公害です
テレビを見ないことですねそれは最低限のマナーです
    • good
    • 0

戸建住まいの人が実家を出て初めてのアパート住まいなら、隣近所の生活音は驚くほど気になることでしょう。

それに、下階への配慮など、これまで不要だったことから足音などもドスドスさせて歩く癖があったりと、いろいろありますよね。

夜は静かにするもの。これは大原則だと思います。過敏な人ならトイレを流す水音でも目が覚めることもありますよね。かといって、トイレ行くなとは言えないじゃない?だからそういう細かい音に気になる人は集合住宅に住むなら耳栓して寝るべきだと思います。朝と言ってもこれは人それぞれですけれど、朝9時以降になってもウルサイと文句が出るなら言う方が間違ってるけど、それ以前なら・・言われても仕方ない気もします。

アパート管理している会社があるでしょう。そこに仲裁してもらって、明確な『洗濯機を使って良い時間帯』などを設定してもらうのがいいと思いますよ。

うちも、以前の集合住宅では本当に困らされました。夜の12時過ぎてもピアノ弾いてるんだもん。みんなで押しかけて注意してもきかないし、管理会社の規約には時間帯が載ってないから注意はできませんと言って放置だし・・。だから、出ました。

子どもを育てるのは、本当に音は出るよ・・・。静かに育てるなんて・・無理無理。

かといって、開き直るのも無理。だから田舎か、子育てしてる人たちがいっぱいいるところがおすすめだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。批判は覚悟していましたが、グサっと来ますね。私も自分の投稿文が長いし何が伝えたかったのか分かりません(^^;;とりあえず、洗濯の6時以降は私も早いと思います。ただ、今の下の階の方が6時頃〜まわしていたりが多くて6時以降はOKと勝手に判断しました。
といっても、ここ何ヶ月は寒くて部屋干しなので、昼〜夕方にしか洗濯機は使っていません。

きっと、ドアの音や足音など生活音でしょうね。
明日管理会社に電話してみます。

もし生活音と言われても、気をつけますとしか言えませんが...
本当、前のファミリーは物凄くうるさかったですが、苦情がどうこうとか無かったので、すごく良かったなと思います(T_T)

お礼日時:2016/01/28 20:16

なんだか言い訳ばかりの改行なしの読みづらい文ですね。



地盤が悪いだとか8年ちょっとだとか必要最低限の音しか出してないってそれを感じるのは周りの人であってあなたではありません。
あなたがうるさくしてない、このくらいと言っても他人から聞けばうるさい事もあるんです。
普通ですって何が普通なんでしょうか?
あなたの普通がみんなと同じとは限りません。
あなたが決める事でもない。

まず、洗濯6時以降って6時に回すわけではないとは思いますが6時以降と書いてる時点で非常識ではないでしょうか。
7時でも寝ている可能性あるのでそれは早いですよ。
マイホームならともかくアパート等では普通ではないです。

彼が帰ってきた2時に静かにしているのでしょうが寝ている時や周りもシーンとしている時の上からの足音や扉の開け閉めの音は結構な騒音となります。
仕方がないのでしょうが。

アパート子育てが無理ならマイホームか多少高くても鉄筋コンクリートのアパートにしてください。
    • good
    • 1

改行もないし、無駄な情報が多すぎて非常に読みにくいですが……


ぱっと気づいた点。

>洗濯は朝6時以降にしますし
早過ぎます。せめて7時半以降に。

>アパートの二階に住んでる人は忍みたいに生活しなきゃいけないんでしょうか?
安いアパートに関してはその通りだと思います。

>寝転んでいると下の会話が聞こえるので。
きっと一階の人が寝ていたら深夜にあなたたちの会話が聞こえるのでしょう。

騒音はお互い様と言っても、
深夜に生活音を出す人はお互い様じゃないです。
それこそ忍びのように生きるか、もう少し壁の分厚いアパートに引っ越すべきでしょう。
そういう不便さも込みで、深夜割増しの賃金を貰っているのですから。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています