アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかつて、上司の不倫関係に巻き込まれてその会社に居れなくなり退職になりました。
当時私は同じ会社の先輩に惚れており付き合う事となりましたが、その先輩は同じ会社の上司と不倫関係(上司の方が妻子持ち)に有り、職場も同じだった為大変居ずらくなってしまい退職せざるおえなくなりました。
最終的に先輩は上司の元へまた戻って行き上司も何処かへ行ってしましまいました。
しかし最近になってたまたまその上司が何処に勤めて居るのかを知ってしまい、またぬくぬくと社会的にも良いポジションで働いているのを思うと許せなくなってきました。
何とかして復讐してやりたく、例えば今その上司が勤めている会社に過去の不倫の事実や自分が職場に入れなくなった事などをリークしたとして、その上司に効果的なダメージをあたえられますか?

A 回答 (8件)

逆恨みに思えます。

同じ職場で、不倫している先輩と付き合ったが、結局振られたってこと?だとすれば、上司は関係なくないですか?

もし、その上司が、俺の不倫相手とつきあうならやめろ!とでも、脅したらなら、不当解雇で、法的に訴えるとか、まともな手段があるはずです。

そうではなくて、単に居づらくなったのなら、仕方ない。馬鹿な先輩を好きになり、わかってて、付き合った代償として、忘れることです。

恨みは、人を疲弊させます。大切な人生。くだらん上司のことに、心奪われていることが、もったいないですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

ダメージの大きさはリークの程度の「公然性」にもよります。

「公然」というのは多数の人に知られる状態のことです。公然性が大きいほど、ダメージも大きくなると思います。

ですが注意してください。そういうことをすると名誉棄損罪に問われますよ。
刑法 第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
注:事実とは真実のこととは限りません。

ここで言う名誉とは、会社や社会で得ている彼の評価のことです。ですから、会社やみんなに分かるように不倫のことや自分が職場にいられなくなった事情を暴露し、彼(の評価)にダメージを与えると、あなたも大きな痛手を被る可能性があります。
懲役3年以下の刑になっても初犯なら執行猶予がつく可能性が大ですが、前科がつきますよ。前科者になるとあとあと困りますよ。

周りに知らせないように、あなたと彼の内々で話をすることです。
    • good
    • 0

確かな証拠があるのであれば、元の上司の奥さんにリークすれば十分に復讐できるんじゃないですか。


会社にリークしてもたいした効果は無いと思います。また皆さんがおっしゃるように犯罪となる可能性も大きいのではないでしょうか。
法的なことは判りませんが、奥さんに教えてあげるのは親切というものでは?
    • good
    • 0

まず、リークした時点で犯罪です。


リークした情報自体、また情報提供者の信用がなければ、単なる嫌がらせとしてゴミ箱行きです。
信用を高めようとすればするほど、身元も明らかになるので、捕まるリスクも高まります。
またその上司にペナルティを与えることが、その組織の不利益になるのならお咎めなしです。

ぶっちゃけ、怒りの矛先が違うと思いますし、その先輩も結果的に上司を選んだのであれば、他の人たちも質問者さまの言うこと(「不倫してた!」)と、その上司の言うこと(「あいつは頭がおかしい」)、どちらを信じるかは自明の理です。
おまけに過去形じゃ、どうしようもないでしょう。
残るのはリスクだけです。

>自分が職場にいれなくなった事
を言った時点で、善意の通報者ではなく単なるアブナイ復讐者ですからね。
確実に110番でしょう。
    • good
    • 0

貴方のやろうとした事は犯罪です。

名誉毀損と風説の流布で刑事告訴されると思います。

貴方は起訴され、罪状が確定し、裁判に掛けられ執行猶予付きと思いますが、有罪は間違いないでしょう。

新聞に載るかも知れません。

そんなリスクを犯さなくても良いと思います。

過去の出来事は苦しいですが、もう追いかけない方が良いと思います。

その事ばかり考えてたら嫉妬で狂ってしまいますよ。

貴方の精神状態で刑事裁判と民事裁判(上司は慰謝料請求してきます)に耐えられないと思います。負けるのが明白です。
    • good
    • 3

会社宛に(社長 或いは 上司の上役に)封書を送付のがよろしいかと思います。

    • good
    • 0

騙された自分は悪くないんですかね?


人のせいにして被害者。

あなたも可哀想ですが
リークしてなんになる。

実力で見返してやれよ。
    • good
    • 4

結局馬鹿な浮気男と社内恋愛をして、自分が居づらくなっただけで、それって上司の責任なの?



社内恋愛のリスクも考えない
男性の見る目もないからでは無いでしょうか?

別にリークも好きなようにしたら良いですが、名誉毀損等の犯罪なので、警察に捕まる覚悟でやりましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!