プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバーの妻が、
最近、車の運転をしたいと言い出すように
なりました。
5歳と3歳の子供がおり、
普段の生活は、徒歩か自転車なのですが、
子供の習い事の送り迎えや、私が平日休みなので、
休日に思うように外出出来ないストレスから、
運転したいと思う気持ちが強くなったようです。

妻には、これまでにも、運転をすると、事故をおこしかねないので、
運転は、絶対許さないと言ってきました。

自宅を購入する際にも、私は、妻が車に乗らなくても
不便がないように考慮して、駅から徒歩10分ほどの距離に
家を購入しました。妻も、購入時点では、車には乗らなくても
生活して行けると話していました。

それが、最近では、私の所有する車を運転したがるようになり、
運転させてくれないなら、車を売ってしまえばいいだの、
言い出すようになり、話がかみ合いません。

結婚前には、妻も半年ほど運転していましたが、
とても危なっかしく、ましてや子供を乗せてまで、
恐ろしくて運転させられません。

もし運転を許せば、妻が普段、車を乗り回すようになり、
いつ事故を起こすかと思うと、仕事にも集中出来ません。

どうすれば、妻に、運転を諦めてもらえるか、
うまく説得できる方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

誰でも始めは下手なのですよ。


あなただって始めから上手ではなかったでしょう。
色々な経験を経て次第に上手になります。
それを「下手だから運転するな」はないでしょう。
自動車学校でもペーパードライバー向けの教習もあります。
そのような所に通い、ある程度慣れたらあなたが横に乗って教える。
その際頭から「下手」と言わないようにしましょう。
今のあなたと運転初心者の奥さんと比較する事自体、無理なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 04:27

これに関しては運転するなというのは難しいですね。


ペーパードライバー研修受けた後で、貴方が助手席に乗り、安全だと思えばOK
但し、貴方が助手席に乗る事が条件とか、厳しい条件をつけたほうがいいと思います。

受け入れづらい考え方ですが、一応一つの考え方としてご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています