アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学三年生の女子です。
大学の授業の一環で、5ヶ月かけて4人1班でロボットをつくり、そして昨日コンテストを行いました。コンテストの結果は散々なものでしたが、納得のいくもので、満足しました。

五ヶ月はその事に集中し、このコンテストを頑張らないと思い、ストレス性胃痛や緊張性頭痛と戦ってきました。このストレスの原因がこのコンテストなのかもわかりませんが。。。

しかし、今日になると、ベッドから起き上がれず、無気力、食欲皆無、朝から涙が止まらないという現状です。
こんなの初めてなので戸惑っております。これは燃え尽き症候群なのでしょうか?どうすれば立ち直るのでしょうか。
大学は大好きなのですが、月曜日からまた大学があると思うと行きたくない気持ちが大きいです。月曜日まで治るでしょうか…

自分でも混乱しており、まとまりのない文章でごめんなさい...

A 回答 (3件)

それだけロボットに入れ込んでたんですね。



今は目的がなくなって放心状態なだけです。

それだけ自分を賭けて何かをした後は、程度の差はあってもそういう状態になります。

何にも考えなくて良いです。
そのうち、「ああ、何か食べなくちゃ」というような気持ちになりますから。

それでゴソゴソ動き出して、ゆっくりお風呂にでも入りましょ。
色んなことが頭に浮かんでくると思いますよ。

その中で、「そういえば、これをやろう」ということがあれば、それをやればいいんです。

少しずつ、自分の気持ちの中で前向きな何かが起こってくるのを待っていればいいんです。

その何かが見つかれば、また歩き始められますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。何かが起こるのをゆっくりと待ってみようと思います

お礼日時:2016/01/30 18:37

頑張り続けるために自分の疲労や不調を無視してきたんでしょうね。



精神疲労が溜まりすぎて脳内のホルモンバランスが崩れてしまったんだと思います。

やっと立ち止まれたんですよ。
これまで頑張ってきた自分を褒めてあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分とゆっくり対話をして、自分を大事にできるようにしてくださいね。

頑張り過ぎないようにしてください。
    • good
    • 1

典型的なバーンアウトかなと思いました。


プロフェッショナルなタイプなのかもしれません。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81% …
しっかり休んで、時間のあるときに読んでください。
http://melancholy.click/?p=547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり読ませていただきました。しばらくはゆっくり休んで見ようと思います。

お礼日時:2016/01/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!