プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを予定しており、現在物件を探しています。

今日みてきた所は、とても良い間取りだったのですが、
バルコニーに室外機がひとつあるだけで、
隣の部屋との壁(火災などの際に破いて割る壁)が無く、丸見え状態でした。
頑張れば、室外機を乗り越えて隣に入る事も可能な気がする造りだったのですが、
このような家の場合何か目隠しをするべきでしょうか?
打開策がありましたら、教えてください。

仕事柄、夜中まで家に帰れず洗濯物を干したままにしてしまう事もあり心配です。

よろしくお願いします。

「バルコニーに壁無しの賃貸。」の質問画像

A 回答 (4件)

へ~、これは珍しいね。


写真からだと物干しフックなどの器具を取り付けられそうなのに、付けていないということは“付けられなかった”ということなんだろうね、きっと。
バルコニーが狭いプラス変形なんだね。

右の部屋の上に避難はしごの四角の穴が見えるよね。
右の部屋の人がもしも物干し竿を置いたら上から避難してきた人が降りられないので、物干し竿を使えないのでなら物干しフックなど器具も設置する必要なし。
左側も同様に上からの避難はしごの穴があるかもしれないし、こういうのは左右交互に各階1個ずつはしごをつけたりもするので梯子はないかもしれない。
このマンションではバルコニーに洗濯物は干せない・・・建前上は。

非常時に破って隣りへ逃げる仕切の板(蹴破り戸)がついていない理由は、中央が狭くなっているので、蹴破り戸を設置してもそれを固定するための枠までは壊れず、枠のせいで通行できなくなるために設置出来なかったんだろうな。
つながっている以上は避難経路なんだろうし。
ついでに、このバルコニー中央部は狭くなっていることからエアコンの室外機が避難の邪魔になるので、ホントはこれも置いちゃダメなはず(笑

余談ながら、バルコニーは容積率(建築する面積の制限率)に例外を除けば含まれるものなので、このマンションの場合は部屋をできるだけ広くした分だけバルコニーを狭くしたというわけ。
窓の幅も狭めだし高さもやや低く見えるので、このマンションはやや強引に1フロア2部屋で階数プラス1したんじゃないかな。


まあ、前置きが長いけど(笑
このマンションは、質問者の希望「ベランダに洗濯物を干す」「隣との仕切り」を満たせない物件。
妥協できるならいいけれど、そうでなければ違法でも干したり仕切をつくるか、すっぱりと諦めるか。
参考までに違法ーーと言うよりグレーゾーンを狙う場合は、市販の突っ張り棒とフックで物干し器具を作り、仕切戸も突っ張り棒と石膏ボードでつくる。
管理会社から黙認・注意されなければOK。
仕切戸の方は突っ張り棒なので避難時にキックすればすぐ外れるけど、強風でも煽られて飛んだりするので注意が必要。
背の高めの観葉植物を置くのも少しの目隠し効果があるのでありかな。
ラティス(木の格子)はオシャレに見えるし格子にミニプランターの草花を引っ掛けるとかわいいけど、非常時にけり壊せない・倒れても邪魔なのでオススメできないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。今回はこの物件を見送る予定です。

お礼日時:2016/01/31 23:51

その物件はやめておいた方がいいです。

    • good
    • 1

見て判る通り、外に洗濯物を干せるスタンドやフックの無い物件ですから


洗濯ものを干しっぱなしにはできないですね
    • good
    • 2

バルコニーは避難通路や避難ハッチの利用等に使われる共用部分ですので、


避難の際に妨げとなるような物置を設置したり、荷物などを置くことは禁止されています。
勝手にパーテーションなどを置くと、後々、揉め事に繋がるかもしれませんので、
物件仲介会社に確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています