アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国道⇒名神⇒京都縦貫の高速ルートで移動する車に歩行者が待合せて途中で同乗する方法を教えてくださいませ。ただし、次の条件がつきます。

(1)車は高速道路から外(一般道)には出ない(ゲートを通らない)。
(2)歩行者はSA,PAで待合せて同乗してもよいが、SA,PAは公共交通機関(電車、バス。ただしタクシーは不可)の駅のすぐ近く(徒歩数分ていど)。
(3)歩行者は高速バスを使ってSA,PAで下車してもよい。
(4)待合せて同乗できる場所は宝塚ICよりも東。

A 回答 (2件)

そもそも宝塚ICから京都縦貫道までの区間には、SA,PAはありませんから不可能です。

高速バス停は一般車は駐停車禁止です。(貸切バスやツアーバスもダメです)違法を承知でやるならそれには関知しません。
まあ宝塚ICを出て待ち合わせする(一度出ると広い一般道路ですから、道を知らなければ再度入るのにはUターンに苦労)か、中国池田ICを出て中国豊中ICまでの間(ローソンがあるあたり。これも広い一般道)で待ち合わせるかでしょうね。グーグルマップなどで確認しておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますかね。
以前は逆向きのコースで宝塚ICをいったん出て車から降ろしてもらいました。これをすると車は高速料金を払ってゲートを出て、もう一度高速道路に入り直すので、トータルの高速料金が増えてしまうので、困っています。
自分自身では名神をよく走っていますし、宝塚ICあたりは地元であり土地勘がありますので、名案に窮している状態です。

バス停で行けるんじゃない?

• 1
この回答へのお礼

回答No.2で回答いただいたように、一般車が止まってよくて歩行者が入ってもよいSA、PAは見つからず、高速バスが止まるバス停はあってもそこには一般車は入れませんので、仮に路線バスでその高速バス停まで行けても、待ち合わせの車には乗れないので、困っています。