プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、主人(60歳)に話しかけると、黙っていることが多いです。
また、運転中勘違いをよくするので、注意すると怒りだします。
仕事(現場系)で失敗をしているかもしれないと心配です。

また話をしていても、自分の話は長々と言うのに、人の話はいっさい無視。
昔からそういう傾向はありましたが、最近ひどいです。

受診したほうがいいのか、でも絶対認知症の疑いなどで受診は拒否すると思います。
これはどう対応すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 耳は普通に聞こえていると思います。
    助手席で話しかけても黙っているのですから。
    そうかと思えば、答える時もあり・・・
    黙っている時の表情がボーっとしていて、何かおかしいです。

      補足日時:2016/01/31 15:25

A 回答 (3件)

最寄りの市役所か包括支援センターに相談をお薦めします。



訪問指導がきてくれるかも知れません。

また認知症は早くに薬を投与すると、進行をかなり抑えられます。

たぶん大丈夫と思います。年相応の物忘れと思います。が、やはり奥様がおかしい?と思ってますので、あながち見過ごせないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問指導、難しいかもしれません。
まだ現役で働いていますから(笑)
何とか自分の足で診察を受けてほしいですが、内科兼の心療内科を考えています。
問題はどうやって連れて行くか・・・
悩ましいです。

お礼日時:2016/01/31 18:03

認知症の前に、耳の聞こえ具合と視力(運転中)をチェック。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳と視力は問題なさそうです。
判断力に問題ありです。
逆走しそうになるし、横断者がいるのに、進もうとしたり、言うと怒るので困ります。

お礼日時:2016/01/31 18:01

父が認知症です。


父から手紙をもらい内容に違和感があった為、
母を半年かけて説得して、説得中に病院を
探しました。物忘れ外来という
認知症専門の病院です。病院に父を母が
連れて行った時、激怒して受診を拒否しましたが、
母がなだめ受診にこぎつけました。
結果、初期の認知症でした。認知症の治療は
早ければ早い程効果が期待できます。
相談内容を拝読しましたが、父の状態と
似ていると思いますので、自宅から通える
物忘れ外来を調べて受診されるのを
おすすめします。受診待ちの病院も多く
予約が難しい所もありますので、早めの問い合わせをおすすめします。また、本人にもプライドが
あるので、注意や指摘はあまりされない方が
いいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診する病院、難しですね。
過去に祖父を認知症専門病院に連れて行ったとき、認知症ではないと診断されました。
ケアマネさんからは、かなり認知症が進んでいると言われたのに。
まずは信頼できる病院選びですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!