プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性がご飯代を全ておごってくれる人と割り勘にする人がいます?

どういう違いがあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほどです。
    おごって頂いた割には、次の日にちが決まらないので不安になってしまいました。

      補足日時:2016/02/02 19:28

A 回答 (17件中1~10件)

「気前が・・・」という意見もありますが、今の時代懐具合の寂しさはお互い分かってるはずなので(?)、親しい間柄であれば割り勘(厳密には男性がちょっと多め)にするのが筋でしょう。



こと恋愛感情の問題で言うと、下手におごってもらうと「借り」ができるわけですよね?
それを気にしない人やったらええんですが、それを気にするようやったら、最初からそんな借り作らない方がええと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさか、おごってもらえるとは思わず固まってしまい、相手もいいよ。と言ってはくれたものの。気になりまして。

お礼日時:2016/02/03 08:00

年齢と関係性です。


45歳以上は奢り世代。女性を誘う時は下心あり気で誘ってたので、女性に奢るのが当たり前の時代。口説けなかっ場合も奢る。
以下は割勘世代。下心が無いと奢りません。口説けそうなら奢り。駄目そうなら、割勘。
    • good
    • 1

やっぱり気前がいい人とそうではない人の違いでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2016/02/02 22:03

未婚者の場合、気前がいいかケチか。


既婚者の場合、おこずかい制か否か。

結婚するなら気前が良い方を選びましょう。
    • good
    • 1

相手に好意を持っているかいないか。


または、貧乏性かそうでないか。

好意を抱いている相手になら奢りますが、別にどうでもいいような相手なら割り勘にします。
奢る価値がないと言うことです。
    • good
    • 1

おごってくれる人は多少なりともあなたに好意があると思います。

おごらない人はあなたをどうでもよいと思っているのでは。その前にあなたはその男性のことをどう思っているかが大切なのでは。あなたの思い次第では。ここは素直に相手の好意を受け止めるだけでいいと思います。難しく考えないで自然のままで。
    • good
    • 2

金がなくても、借金してまで奢る人もいれば


金があるにも関わらず割り勘にする人もいる

私自身、奢ってくれる人は金で何でも手に入れられると思ってる人という偏見を持ってはいますが、、、
親の世代だと男性が奢るのが当たり前の認識ですよね。
ということは、親に影響されている人や時代が止まっているままの人、などでしょうか。
    • good
    • 2

>どういう違いがあると思いますか?


お互いの関係やキャラや色々な深層心理が働が千差万別であり 
そう一概にというか簡単には、比較評価出来るものではありません
    • good
    • 0

32♂ですが、私は女性とご飯や飲みに行くとき、デートという感覚なら奢ります。

同期とか純粋な友達なら割り勘(こちらがちょっと多め:男の方が基本飲み食い量多いので)にします。後は職場の男女陣少人数で飲みに行くときも大抵は男性陣のみで割ります。
基本的には奢ってもいいと思える相手かどうか、と相手との関係ですね。

彼氏や旦那がいる女友達でも奢る人は2人ほどいます。別に下心はありませんが、同期達ほど気安くはなく、デートと言うほどでもないので、女友達側が出したいと言えば、少し出してもらいますが。。。

私の場合は個人的に誘う女性は、話してて楽しく、容姿も主観的十人並み以上の人しか誘わないので(下心の有無、相手に彼氏・夫有無関わらず)、奢ってもいいやと思える人だけですね。その中で、奢りは固辞する人・受け入れる人・少しだけでも出そうとする人、いるのでその人に合わせて~という感じです。

参考になれば。
    • good
    • 1

この人におごったら失礼になる→割り勘


この人におごっても失礼にならない→奢り
接待相手→奢り

こんな感じで。

例外かもしれませんが、私の場合はデートした時は相手が嫌がるので常に割り勘でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!