アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルのシングルルームを旅行会社を通してネット予約しました。
チェックインのとき「申し訳ございません。本日はシングルルームが満室となっておりまして、+200円のレディースルーム、+600円のダブルルーム、+1000円の上層階のお部屋に空きがございます」と言われました
疲れていて早く部屋で休みたかったため差額を払ってレディースルームにしました
たった200円ですが、予約したのに満室?ホテル側のミスなのに差額を払わせるの?と思ってしまったのですが、このような事は良くあるのでしょうか?
ホテル側のミスだからと差額の支払いを拒否する方もいるのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

4人旅行での経験。

予約のホテル(2室予約)はダブルブッキングで満室。
クレームを付けると、2Kmほど離れた郊外のホテル(後で調べたらランクはこちらの方上)に空室があるので宜しいかとなりホテルの車で送迎。5,000円分のタクシー券を付けて貰いました。
勿論、追加料金なしです。

で、ホテルや航空会社じゃ、ダブルブッキングは特段珍しい事ではありません。
と言うのもハイシーズンはキャンセルの目減りを見込みオーバー予約するのが通例。
が、キャンセルの目論見が偶に外れる事もあるのです。

何れにしろ、客に瑕疵はないので追加料金の支払いは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

費用はホテル側の負担で別のホテルに変更になる場合もあるのですね
差額を支払わなくて良いと勉強になりました
回答ありがとうございました

この場合はホテル側のミスなので、代わりの部屋を用意するのは当たり前のことで、それについて客が差額を払うことはありえません。

料金そのままで部屋のグレードアップが普通です。
是非、返金を求めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は少額だったので勉強になったと思う事します
いつか同じ事があった時は支払いを拒否します

ふつうは、予約の時の金額で、それより良い部屋に変更です。

別のホテルを紹介という選択肢もあります。もちろん送迎はホテル側で負担。
    • 0
この回答へのお礼

普通は支払わなくて良いのですね
ホテル側の送迎で別のホテルになる事もあるのですか。
勉強になりました

普通はないですよね。

ホテルを満室にしたのも向こうの都合だし、こちらは1円も払う必要はないと思いますよ。

ホテルの対応はともかく、旅行会社に相談してみましたか?旅行会社のほうでクレームをつけてくれるかもしれませんし、今のままでは質問者様だって同じ旅行会社を使わないですよね。

その点を強くクレームしてみれば旅行会社もなにがしか動くのではないでしょうか。
(クレームは元々「主張」という意味ですので、主張してみてください)
    • 0
この回答へのお礼

普通は差額を支払わなくて良いのですね
今回は少額だったので勉強になったと思うことにします
いつか同じ事に遭遇したら支払いを拒否します