プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 2010でひとつのセル内に直線を等間隔で11本引きたいのですが引き方がよく解りません。1本目と11本目はセルの端の線と被っても良いです。つまりひとつのセルをものさしの線の様にしたいということです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5 です。



先の回答の誤記を訂正させてください。
何をどう間違えたのか・・・

3. ○ [D]キーを10回押しますと、右斜め下に10本のコピーができます。
  × [D]キーを11回押しますと、右斜め下に11本のコピーができます。

4. ○ 合計11本の縦線をすべて
  × 合計12本の縦線をすべて
    • good
    • 0

> Excel 2010でひとつのセル内に直線を等間隔で11本引きたいのですが引き方がよく解りません。


> つまりひとつのセルをものさしの線の様にしたいということです。

Excelのセルは、Word のように分割できませんので、「図形」の「線」を等間隔に描画することになります。

下記の操作方法はその一例です。

1. 「挿入」タブの「図」グループにある「図形」をクリックして、一覧の「線」の「フリーホーム」を選択して、

2. [Alt]キーを押しながら、セルの左上の交点をクリックし、[Alt]キーと[Shift]キーを押しながら、左下の交点をクリックして、[Enter] または [Escape]キーを押しますと、垂直線が描画されます。

3. 描画した線が選択された状態で、[Ctrl]キーを押しながら、[D]キーを11回押しますと、右斜め下に11本のコピーができます。

4. 「オブジェクトの選択」を使って、合計12本の縦線をすべて選択して、「描画ツール」-「書式」タブの「配置」グループにある「配置▼」から「上揃え」をクリックし、続けて、すぐ下の「グループ化▼」から「グループ化」をクリックします。

「Excelの図形や写真を一括選択する矢印はどこに?」
https://www.softel.co.jp/blogs/staff/archives/1595

5. 「オブジェクトの選択」をクリックしてオフにしてから、
[Alt]キーを押しながら、「グループ化」された縦棒の右辺を(図のサイズの拡大/縮小の要領で)セルの右辺に重なるようにドラッグ&ドロップしてから[Alt]キーを放します。

6. グループ化された縦棒のグループ化を解除して、左右端のどちらかの縦棒を1本削除すれば完了です。

注)線の太さは、グループ化のままでも変更が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koko88okokさんありがとうございます。とにかくやってみます。この方法が一番良さそうです。

お礼日時:2016/02/06 20:22

直線と云うのは「図形としての線」ですよね。


であれば、まず、図形の配置を「枠線に合わせる」に設定します。
こうすると、図形がセル合わせて配置されるようになります。
次に、同じ列幅のセルを11個用意し、各セルの右枠線上に線を引きます。(等間隔の線を11本引きます)
11本のセルをすべて選択して、グループ化します。
グループ化したオートシェイプを一つのセルに合わせて配置すれば、出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリさんありがとうございます。自分の考えているイメージと違うかも知れないけど試してみます。

お礼日時:2016/02/02 20:24

こんばんは!



VBAになりますが、一例です。
オートシェイプの直線を範囲指定したセル内に表示するコードです。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から//
Dim k As Long, c As Range
ActiveSheet.Lines.Delete
Set c = Selection
For k = 0 To 10
With ActiveSheet.Shapes.AddLine(c.Left, c.Top + c.Height / 10 * k, c.Left + c.Width, c.Top + c.Height / 10 * k).Line
.ForeColor.RGB = vbBlack
.Weight = 0.5
End With
Next k
End Sub 'この行まで//

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さんありがとうございます。何だか難しそうですね(笑)
でもせっかくのご意見ですから試してみます。

お礼日時:2016/02/02 20:26

一つのセルは分割できません。

結合してあるセルを分割することはできますが。

セルの列幅を変えて必要個数使うのはダメなんですか?
    • good
    • 0

分割したいセルを選んで


右クリック、セルの分割。
答えになってるかわかりませんが、分割できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f1ishさんありがとうございます。でもちょっと違うんですよ。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!