アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々Twitterの犯罪についての小説を書こうと思っているのですが、あやふやな部分はハッキリさせたいので回答お願いします。

Twitterで犯罪行為を行ってから「これは犯罪行為だったのか」と気付き、すぐにアカウントを削除し、Googleの検索結果からも古いページは削除出来るので、Twitterのページを削除します。

30日後に完全にTwitterのアカウントが削除された場合、犯罪行為は警察には気づかれなかった、という認識で宜しいですか??

それとも30日以内の間に捜査を済ませてある場合は証拠は削除されても大丈夫なのでしょうか??

法律については疎いので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あくまで、と論しているわけですから、そこまで熱くならないでください...

    >この30日の根拠は何ですか?
    Twitterのアカウントを削除した日から、完全(その人に関してのデータすべて)に削除されるのは30日後だからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/02 20:29

A 回答 (2件)

Webサイトを運営しています。



サイト利用者がサイトを悪用し、規約違反及び犯罪行為を行い、それが警察の目に留まり捜査が始まると、
警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課より捜査関係事項照会書という利用者の情報開示を求めた書面が運営側に届きます。

法律により捜査に協力する義務があります。

運営は求められた情報を調査し回答します。
それが証拠の1つになりますし、照会書には既に証拠になるであろうスクリーンショットなどが添付されている事もあります。

調査したタイミングで求められたデータが消えていた場合は、その旨を回答しますが、
運営の幇助を疑われては困るので、アクセスログなどなにかしら情報提供できるよう尽力します。

つまり、既に捜査で証拠集めをされていれば、そのあと消そうが関係ないと思われます。

また、警察からの照会よりも先に、インターネット・ホットラインセンターより送信防止措置依頼がくる事があります。

この場合の対応は運営によって差があるかもしれませんが、私は字の如く送信を防止する措置をするだけで
データは消さずに照会が来た場合に備えて保持するようにしています。

表向きは「データが見付りませんでした。」といった感じで、削除した場合と同じ表示にしています。
(データを別の場所に移動している為、参照先で見つからない状態なのであり虚偽表示をしているわけではありません)

消えているように見えても、保持している場合もあるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とてもわかり易かったです!ありがとうございました

お礼日時:2016/02/27 21:17

そんなに簡単に犯罪行為の証拠を消せると思っている時点で考えが甘すぎます。



> 30日後に完全にTwitterのアカウントが削除された場合、犯罪行為は警察には気づかれなかった、という認識で宜しいですか??
> それとも30日以内の間に捜査を済ませてある場合は証拠は削除されても大丈夫なのでしょうか??

この30日の根拠は何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!