アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の為替レ-トから見て、半年後の為替レ-トはどうなっているでしょうか?予測でかまわないので、ご意見を伺えたらと思います。また、今後の日本経済の動向を、日本の景気、海外の事情などをふまえて、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予測の前提:アメリカ大統領選で民主党が勝てば株安 円高傾向 これは貿易赤字と、経常赤字にてこ入れするから。

次に中国の動向:今好況ですが、市場経済である以上不況があります。引き締め策はどれぐらい効いてくるかによります。

いい予想:アメリカ中国とも崩れない場合 株高&円高

普通の姿:テロ 政情不安があれば円安 株安
      なければ 円 株ともニュートラル

悪い予想:不良債権問題が蒸し返された場合 大幅株安 円安。

今の時点の予想は普通~悪いですか。

予想:あくまでも大雑把ですが、円 95~105円

株11000~8500円

なお個人的にはデフレ解消にはもう17年かかると思いますので 弱弱しい経済が続くでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

下の数式について補足です。

正しくは
「為替レートが変わらないならば」
現在の為替レート(1$あたり円)×(100%+日本の金利(%))=先物為替レート×(100%+アメリカ金利(%))
が成り立つと考えられます。
    • 0

先物相場から投資家の予測を読み取るという方法もあります。

そちらで考えると半年後は106.5~107円くらいを予測しているようです。

参考:「現在の為替レート(1$あたり円)×日本の金利=先物為替レート×アメリカ金利」が成り立つものと考えるのが単純です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。