アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費と住宅ローン
離婚が決定したのですが住宅ローンと養育費で困ってます!
自分 年収400万
嫁 なし
住宅ローン残り2950万
月々の支払いが9万
自分の手取りが13〜14万で養育費6万
保険など引いたら手に残るのが4万ぐらいで生活しなくてはいけないのですが妥当ですか?
ちなみに子供は2人です!

A 回答 (3件)

夫婦・離婚などの家事調停などを専門とされる専門家へ相談されるべきかと思います。

4万円での生活などとなれば、すぐに破たんするかと思います。
決められた養育費は払うべきではありますが、あなたが破たんするような約束はするべきではありません。新たに争いになってしまいますからね。

ただ、住宅ローンは見直すべきかもしれません。住宅を売却し、ローンの完済が可能であれば、検討すべきです。それにより、賃貸で5万円などとなれば、月4万円余裕ができるわけですから、養育費6万円も払えるかもしれません。
難しい場合には、話し合いや調停により、調停の額をもう少し下げて交渉すべきことでしょう。

妥当な金額というものは、それぞれの収入や状況によっても変わるかと思います。
奥様も働く必要があれば働くこととなるでしょう。当然、離婚後の奥様の生活費まで出す義理はありませんが、奥様が生活できなければ子供も守ってもらえません。
奥様にもいろいろ考えてもらうこともあるでしょうし、あなたも考えていく必要があることでしょう。

言葉は悪いですが、養育費を払わない親もいるぐらいです。
あなたが再婚などをして、子ができれば、その子を含む家族を守る必要もあり、その場合には養育費の減額要求も可能なのです。
離婚して子を引き取る親は、養育費をもらって子を育てたくても、十分な養育費をもらえない可能性もあることを承知で引き取っていると考えるべきでしょう。
だって、あなたがいつまでも健康で収入があるとは限りませんからね。
    • 0

もう決めてしまったのですか?

家買ってからの離婚は大変ですよ。
売らざるを得ませんが、売値とローン残高の差額は、一括払いでしょ?
その半額は、奥様にも支払い義務があるし、貴方が破産すると、全額奥様が払わなければなりません。
夫婦で破産コース?

調停は申し立てましたか?
まだ離婚届けを出して無いなら、ちゃんと調停を通せば、そんなに支払わなくても良いはずです。

大体、収入の1割から2割。
貴方がの生活は、最低限度は守られます。

これで奥様、離婚出来るのかな?

私は主人が収入が少ない時、喧嘩して「別れる!」って騒がれると、「貧乏人には、離婚する権利は無い!」って言ってました。

もう一度考え直すのは、不可能でしょうか?
    • 0

4万では生活できません。

養育費は必ず支払いましょう。
住宅は売る事はできませんか?
    • 0