プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続詞thatはほぼ全般に使えますが、使えないのもあったと思います。ですが忘れてしまったのでご教授くださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 関係代名詞として使えない時を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

> 関係代名詞として使えない時

非制限的(継続的)用法のこと?
まあ、絶対にダメってことはないんだが、普通は避けるべきだとされる。

あと、細かいことを言えば、

1.such の後では that ではなく as
Such boys as she knew

2.関係節内の SVC の C に当たる場合、属性を表す場合は that が使えるが、その人の行為に重点がある場合は which。
○the brilliant danser that she was in those days.
×the perfect accountant that the predecessor was not
○the perfect accountant which the predecessor was not
「前任者とは違う、完璧な会計士」
    • 1

in を除く前置詞の目的語にはなれないとか?

×talk about that we will go there
    • 0