アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年国公立理系の現役生で浪人しようと思っているんですが
私は物理がとても苦手でセンターレベルで限界です、
今年のセンターも6割しか取れませんでした
私は大学で生命科学や生物化学を学びたいので
物理から生物に変更しようかと思うのですが
生物は1年でマスターできるものですか?
また、生物にすると受験に不利なところがありますか?

ちなみに生物基礎のときは定期テストで9割近く取っていました

質問者からの補足コメント

  • ちなみに役に立った教材があれば教えてください!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/06 19:54

A 回答 (4件)

生物基礎と生物では、若干難易度が違いますが、生物は繰り返し学習で、


ある程度安定した得点が得られます。

志望学科的にも問題なさそうですし、早めに切り替えた方がいいと思います。
物理は、100点もあり得ますが、0点もある科目です。
今回のセンター成績から考えると、無理しない方がいいですね。

生物で、模擬試験で確実に80点取れるように頑張れば、悪くても70点は確保できます。

決めたら、すぐ学習を開始して下さい。
実質、11ヶ月しかありません。

努力が、点数になる科目です、健闘を祈ります。
    • good
    • 2

できます。

自分も高校で物理化学を選択していましたが、浪人で生物を学びました。どのテストでも9割は取れるようになりましたよ。受験で不利な点は、工学部応用化学科などの花形を選べないことですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「浪人しようと思っています」


その、浪人の時にお金はあなたの親が払うのです
そもそも、この時期にセンター6割で物理か生物か迷ってる意味がわからない
目標決めてから勉強するべきだった
    • good
    • 1

>生物は1年でマスターできるものですか?



 ある程度(6~8割くらい)はマスタできる。そこから上が、大変難しい。


 >また、生物にすると受験に不利なところがありますか?

 自分にとってのボーダーを狙うと、そこにライバルがたくさんいる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!