アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現高校三年生です。

5月辺りからマーチを狙いたいな~と、だらけながら勉強し、返ってきた模試は全てE判定でした。
と、いうのもこれまで特に何にも本気で取り組んだことがなく、自分の人生は全体で言えばEasyモードだと思っていたところがあったので・・・
勉強しなければならない分野も今度始めればいいと後回しにしていた結果、今に至ってしまったという事です。

そこで、2月の受験を玉砕する前提で受かるのか受けないのか揉めているのですが
私は浪人してもう一年勉強したいと思います。

一般試験までの2ヶ月間の間に猛勉強すれば、滑り止めぐらい・・・と両親は言いますが、
なぜ浪人したいかというと、第一志望へ行く他に、浪人している間にしたいことがあるからです。

実は私は学校生活が原因で神経症を患いまして、授業も顔を上げて黒板を見るのが苦痛で、人とすれ違うのも怖くなり
毎日がストレスで、勉強に関しては全く満足できる勉強をしたことがありませんでした。

だから学校から開放された暁に、思い切って浪人して
無理して東京へ行く前に、親元で健全な生活を取り戻したいのです。

そうすれば東京に出ても人が怖くなくなり、自信が持てると思ったからです。
それに浪人したほうが可能性が広がりますよね。
二浪してしまった場合はともかく・・・

第一志望は法政(法)
滑り止めは駒沢(法)、東洋(法)、あとは専修(法)です。
しかし第一志望以外受かっても行く気がしません。

備考

田舎に住んでいて、東京に住むのは初めて
東京には特に仲が良いわけでもない兄が住んでおり、受かったら一緒に住むことになる
自分は掃除・洗濯・家事全般は全くしたことがない
兄は洗濯・掃除はできるそうだが、料理はできない
今は親元を離れて都会へ行くのが非常に心細い
神経症とは今日で1年半一緒。病院に行こうと思ったが、浪人して家で放っておいたらいつの間にか治りそうな気がする

偏差値
(全てセンターorマーク用)
代→代々木 駿→駿台

(代)5月 英語44.4 国語60.1 世界史58.5

(駿)9月 英語47.7 国語43.3 世界史54.5

(駿)10月駿台記述
 英語44.0 国語50.4 世界史57.2

(代)11月 英語44.8 国語65.2 世界史44.7

センターまで一ヶ月を切り、一般試験まではあと2ヶ月あります。

1.志望でない大学に必死に頑張って行き、第一志望は諦める
→必死に頑張っても今からでは受かるかどうか。受かってもまずやる気がでないと思う

2.志望でない大学に必死に頑張って行き、仮面浪人する
→慣れない生活と大学と受験の三重苦でやっていけるかどうか

3.浪人し第一志望を目指す
→一年毎日9、10時間勉強していればなんとかなりそうな予感がする

4.就職する
→まず論外。就職先がない

私は3を主張しているのですが、母は1,2がよいそうです。
父はよく分かりませんでしたが、最初浪人したいと言ったところ4にしたらいいじゃないかと言っていました。

各教科の問題点
(今までの勉強の仕方)

・世界史(一日の勉強時間のほとんど)
好きな科目
空欄補充の参考書を使用し、授業も全く聞いていなかったため歴史の背景があやふやになっていた
現代史がおろそか
教科書を流し読みし、各時代をもう少し掘り進めて勉強すればもっと点がとれると思う

・英語(一日の勉強時間の3分の1)
単語・文法・読解全ての知識が足りない。
熟語や単語しか勉強したことがない。非常に簡単な長文なら読める程度。
原因は英語嫌いで勉強するのを避けていたため
長文を目の前に悩むので、模試では時間切れで最後までマークできたことがない

・国語(ほとんど勉強したことがない。しても1時間以下)
好きでも嫌いでもない
古典全体と評論が不安要素
古典に至っては中・高と真面目に授業を聞いていなかったので、古典文法など全く知らない
偏差値の65は漢文でとったようなもの

勉強時間はマイペースで、全くしない日もあれば10時間する日もあります。

いっそ浪人すると決まったのなら、毎日10時間以上勉強できる自信がある
と母に言ったところ、なら今勉強しなさいと言われ、どうなるのかと思いながら勉強しています。

(知人に聞いたらE判定でも運がよければ受かるかもしれないって!と嬉しそうに言われたので・・・)

皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

まず、何で駿台の模試を受けているのかが。

MARCHはもとより早慶くらいならまるっきり要らないと思うんですが。
東大京大や国立医学部じゃないんだから。
また、センターレベルのことがいくらできたところで、MARCHレベルのことができるかどうかとはまた違うでしょう。
そういうわけで、模試の受け方は問題があるように思います。

現代文は、得意でないならどうにかする物だし、どうにかなる物です。
大昔と違って今は教材がきちんとありますので、やっていけば力はつくはずです。
みんなやらずにできないできないと言っている科目でもあります。

英語は、単語が身に付いていなかったり文法が身に付いていないなら論外。
それにもレベルがあって、センターレベルの英単語が身に付いているのか、入試標準レベルの英単語はどうなのか、
教科書レベルの基礎的な英文法が身に付いているのか、いわゆる文法問題の入試標準レベルが身に付いているのか、ということです。
私も英語は大嫌いなのですが、一つ言えるのは、センターレベルや入試標準レベルの単語や教科書レベルの英文法が身に付いていなければ、その嫌いな英語にそれだけ釘付けにされる、ということです。
知らない単語だらけで、MARCHレベルの受験生なら10分で解きそうな問題でも、辞書引きだけで2時間、辞書を引いても意味はさっぱり解らず、勉強の要点もさっぱり身に付かず、ちっとも面白くない、という経験をしていますが。
英単語はダラダラやることではありません。
書店で前書きから立ち読みを繰り返し、相性の良さそうな物を買ってきて、さっさと身につける物です。
仮に上記のように語彙力がまるで足りない場合は、センターレベルの英単語だけでもさっさと身に付けてください。
でないと、学習効率が上がりませんので。

> 5月辺りからマーチを狙いたいな~と、だらけながら勉強し、
~~中略~~
> 後回しにしていた結果、今に至ってしまったという事です

ま、そんなもんでしょう。だからみんな成績が上がらないのだし。
みんながみんなそういうことをせずに勉強するのであれば、受験生の学力の下限はおそらく今のMARCHレベルになるでしょう。
そういうことをやめない限り、そういう人が集まる大学に行くことになると思います。
浪人して成績が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われています。
上がらない最大の原因は、勉強しないことです。

> いっそ浪人すると決まったのなら、毎日10時間以上勉強できる自信がある
> と母に言ったところ、なら今勉強しなさいと言われ

お母さんの言うとおり。正解です。
できないようなら、受験自体を只後回しにしたというだけのことです。

私も体が悪いというのが浪人をした理由のごく一部です。
マイペース型は同じ。
英語嫌いも似ています。
ただ、私の場合は勉強するのは苦痛ではありませんでした。(英語は今一苦痛だったかも知れませんが)
学力の分析は良くできていると思います。
あとは、基礎からガリガリと、黙々とできるのかどうか。
少々サボるのは良いと思うのですが、普通に勉強できるか、勉強していることが普通であるか、勉強を楽しめるか(世界史の要領をもうちょっと他科目まで拡張してください)、なんてあたりがポイントかと思います。
浪人したって勉強しなければ学力は落ちますので、そういう意味でも可能性が広がっちゃいます。
まぁとにかく、今はできることをできるだけやることでしょう。
人に言われるからやるのではなく、あくまでマイペースとしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

学校で模試をやっていたので、出ていたのを受けたところがたまたま駿台だったんです。
当初はセンターもマークも全く分かりませんでした。

客観的に見れば勉強は楽しいと思いますし、世界史と国語はやっていて全く苦痛ではありません。
(ただ特に世界史が好きで無駄な範囲を趣味で勉強していたのですが・・・
 それは勉強には役立たれていなかったようです)

なんだかコメントの付けようがないぐらい的確なアドバイスで、びっくりしてしまいました。
浪人しても勉強しなければ学力は落ちる・・・うーん、当たり前の言葉でも重くのしかかります。
言葉どおり試してみて、マイペースにやってみようと思います。
ありがとうございました。

とりあえず病気を治すために浪人するならば私は良いと思います。

ゆっくりと自分に自信をつけてください。

ただし下位大学に行きたくないので浪人するというのなら話は別です。
5月頃からMARCHに行きたいと思えば勉強時間は十分あったはずです。
浪人すればもっと時間はあるでしょう。勉強をやるかやらないかは知りません。
今出来なければ次も出来ないというのが定説ですけどね。

・病気を治すために浪人
→これはこれでいいかと思います。
・病気関係無く勉強してMARCHに行きたい
→まだ一ヶ月”も”ありますよね。本気で勉強して下さい。
そうすれば次どうすればいいか自然と感じるはずです。

浪人を決めてからなら勉強できるなんて言って信じる親なんかいませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5月からマーチへ・・・とはいえ、全く勉強らしい勉強はしていませんでした。(最初から法学部を目指していたのではなく、別の目標へ転々としていたので)
本当に勉強したのは1、2ヶ月間だけだと思います。
今できなければ次もできない・・・なるほど、ためになります。

冬休みに入り、地獄の高校生活から卒業することが決まって、とても幸せです。
今から1、2ヶ月間頑張ってみて、それから答えを出そうと思います。

「だらけながら勉強し~何にも本気で取り組んだことがなく」

今後も志望校に受かるわけがありません。
高校三年にもなったらもう行動パターンは変わりませんよ。

「なぜ浪人したいかというと、第一志望へ行く他に、浪人している間にしたいことが」
ぜんぜん意味がありません。
志望校に入れないことは確定しており、浪人しても入れません。
落ちたあとどうするのですか。

「浪人して、親元で健全な生活を取り戻したい」
学校がストレスなのだから浪人して健全になっても
学校に入ればまたストレスになるのだから
あなたのプランは解決になりません。

「浪人したほうが可能性が広がりますよね。
二浪してしまった場合はともかく」
二浪するに決まっておりそのあとも見込みが無いのだから
浪人プランにはなんの可能性もありません。

「毎日10時間以上勉強できる自信がある」
それは自信ではなく空想です。あなたにはぜったい無理です。
全力で走ったことない男が100メートルを8秒で走れると
思い込んでるのと同じです。

「4.就職する
→まず論外。就職先がない」
根拠がありません。

ようするに、
あなたは第一志望には永久に合格しません。
他の大学へは行きません。
何もせずにいることは許されません。
したがって就職するしかありません。
どんな仕事につくか消去法で決めなさい。

この回答への補足

>学校がストレスなのだから浪人して健全になっても
>学校に入ればまたストレスになるのだから
>あなたのプランは解決になりません。

学校がストレスというのは、クラスメイトと入学当初いざこざがありまして、そこから神経症にかかってしまったんです。
高校自体は好きでしたし、上京したらどんな人と出会うだろうとワクワクしますし、大学も楽しみです。
ただその病気が人前でなってしまったらどうしようと、いっそ人が目に入らなければいいと
目を潰そうとしたことがありました。(人が近くにいることでなってしまう病気ですから)
これさえ治してしまえば堂々と胸を張って外へ出ることができるんです・・・

• 0
この回答へのお礼

辛辣なご意見ありがとうございます。

そうですね、10時間勉強する自信があるというのも、頭で考えているだけで、実際に今行動しているわけではありませんからね。
でもまだ2浪するということは現時点では決まっておりませんし、今後のがんばり次第で第一志望に合格する可能性も(私の空想では)あると思います。
ただそれに到達するまでには、血も滲むような努力が必要なんだと分かっています。
それを承知の上で今までの自分を変えたいと、田舎娘の自分ではまるで雲の上の大学を目指したいと言っているのです。

生活習慣は今から変えられます。
それでも落ちてしまったらそれ相応の大学へ入るだけです。