アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞きたくて質問しました。
友人の子どもが塾に通っているのですが、そこの先生から「テストで良い点数を取るだけでは駄目だ。内申点をもらうため、もっと教師に媚を売って気に入られなさい」と言われるだそうです。
「よい生徒」と思わせるために朝は早く登校して学校の掃除をさせる。昼休みはお友達と遊ぶのではなく職員室に頻繁に顔を出して先生と仲良くするよう指示する親もいるそうで。
教師とはいえ人間ですから、自分に反抗的な生徒より、可愛げのある生徒に点数をつけることはあると思います。実際私の学生時代も、テストの点数関係なく好きか嫌いかで通信簿の点数をつけている先生はいました。(その先生は嫌いな生徒には最低評価を付けるという、当時小学生の私でも引くぐらいの露骨さでしたが…)

でもこの話を聞いてなんだかモヤモヤしました。媚を売って上に気に入られるのも、才能だとは思います。社会人になったら嫌な相手や理不尽な要求にも笑顔で対応しなきゃいけないことはあるし、上の人に気に入られるように振る舞う必要もあるのだから、その予行練習と言えばそうかもしれませんが…。でもまだ小学生や中学生、そんな年齢で大人の顔色を窺って生活させるのはなんだか変な気分です。それが子供の将来(受験)を考えてのアドバイスなのは分かりますが…。私は子供は教師を困らせるものだと思っていました。ニコニコ聞き分けが良いって、なんかちょっと不気味です。

ただ、私は子育ての経験もないので、実際お子さんを持たれる方や学校関係の方は考えが違うのかなと思って質問させていただきました。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

本当に掃除をしてくれてる子と、媚でする子はわかりますよ。

別の休み時間の姿を見れば。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました