プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では給料は月末締めの当月払いと言う形になっており、残業した分は翌月払いなんですけど、、

2月いっぱいで退職するにあたり、
例えば2月残業した分は3月に振り込まれるのですが
ハローワークにて仕事を探したいと思っており、再就職手当の申請も出したいと考えております。

再就職手当の申請は、
給料は完全に頂いてからじゃないと申請はできないのでしょうか?


3月始めあたりには本部から離職票が届くので、
今のうちからハローワークで仕事を探して採用を頂いて、、、うまく行けばの話ですが(._.)

離職票が届いたらすぐ再就職手当の申請を出したいなと思っていたんですけど、、
残業代が3月に振り込まれるので、もしかしたら再就職手当の申請はできないのかな、と思ってました。


ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

給与自体が月末締めの翌月払いという会社だって、世の中にはたくさんありますから退職時でまだもらっていない給与があっても先に離職票をもらっておけばいいです。



すぐに求職活動をしたいから、と未払いの給与分は「未計算」と記入して離職票を作成してもらって下さい。
書けなかった欄は後日ハローワークから会社に問い合わせされます。

本来、会社は離職票を退職後10日以内に作成しハローワークに届け出るものですから、給与が出てからでないとできないというのは会社の勝手な都合です。

受け取った離職票を持ってハローワークに行ってから、条件を満たして再就職先を見つければ再就職手当がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

ご回答ありがとうございます!

久々の転職なので、凄く緊張してます。笑
教えて頂いた事を参考にして、申請などもろもろ活かしていきます!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/02/07 20:25

・再就職手当の支給対象になるのは、まずハローワークに離職票を提出して、失業給付の受給手続きをしないといけない


 (ハローワークで手続きをするときに、再就職先が決まっている状態の場合は、失業給付の受給資格自体が無い
  上記の場合、失業中で就職先を探している状態にならないためです)
・自己都合退職で給付制限の3ヶ月(失業給付が支給されない期間)が付く場合は、最初の1ヶ月はハローワークを通した就職で無いと、再就職手当の支給対象にならない
 (給付制限の3ヶ月が付かない場合は、上記は関係ないです)
>今のうちからハローワークで仕事を探して採用を頂いて、、、うまく行けばの話ですが(._.)
 ・それで、ハローワークに行く前に再就職が決まったら、そのまま就職して下さい
  (失業給付、再就職手当の支給対象外です、雇用保険の加入期間は通算されます)
>離職票が届いたらすぐ再就職手当の申請を出したいなと思っていたんですけど、、
 ・上記と同様です
 ・その離職票は1年ほど保管しておいて下さい、再就職先を短期で離職した場合必要になりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

詳しく教えて頂きた、ありがとうございます!
色々と知らないことばかりでしたので、凄く助かりました。
離職票、大切に保管しておきます!

お礼日時:2016/02/07 20:22

?再就職手当てというのは就業が決まってから手続きするものですが?


退職時に就業が決まってたら再就職手当ては貰えません
それとも失業保険の受給ですか?
なら離職票があれば申請出来ますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!
次の仕事が決まってたら、申請できると聞きました、、(._.)

知識が無くてすみませんでした。。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!