プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母親の気持ち。

うちの母親が海外旅行のツアーに行って知り合った同年代の夫婦がいて、その夫人がカバンを作っていて海外旅行先にも自分が作ったカバンを持って来ていた。

旅先で不安なので初めて会った夫妻と仲良くなって、旅行から帰ったらカバンを買いに行くと言ってメールアドレスを聞いて別れたそうです。

ここまでは社交辞令かなと思っていたら、本当に母親はカバンを買いに行きました。

その買ってきたカバンはお世辞にも良く出来たものではなく、完全に個人の趣味で作ったハンドメイド丸出しの物凄くチープに見えるものでした。

そして、母親はカバンを買いに行ったのにカバンを買った後は特に会うわけでもなく連絡も取っていないようです。

なぜわざわざ旅先でしょぼい手作りのカバンをお世辞で可愛いとか言ったのか知れませんが、旅行から帰ったら赤の他人で口を聞くこともなくまたみなさん普段の生活に戻っていくので、わざわざ口約束しただけでとんずらしても向こうもお世辞で言っているんだろうなあと思っているはずなのにわざわざ買いに行ったのでしょう。

ちなみに母親は買って最初の頃は使っていましたが、数回使ってお蔵入りなのか破けたのか汚れたのか分かりませんが使っている様子がありません。

ちなみにチープに見えるハンドメイドのカバンを8000円くらいで買っていました。

母親はどういう心理なんでしょう?

私には理解出来ないのですが、どういう心境か分かる人いますか?

本人には怖くて聞けません。

A 回答 (2件)

あくまで私の予想ですが…

①お母様は旅先でその夫人と本当に仲良くなり、今後も友達として関係を続けたいと思ったから連絡をとり、カバンも購入した
→帰国後、カバンを買うため会ってみたら、そこまで関係を続けたいと思うほどでもなくカバンを購入して以降は関係終了
(文化祭マジックみたいな感じで、海外旅行マジックといいますか、他人のことが良く映ったのかもしれません。)

②海外旅行で夫人が使っていたカバンはよく出来ていて、素直に欲しいと思い帰国後連絡した
→買いに行ってみたら夫人が使っていたものより出来が悪く、予想に反しており、買いたいと思うレベルではなかったが、店で購入するのと違い個人のやりとりなので『やはりいらない』と言うこともできず購入
→せっかく買ったので意地になり始めは使っていたが、やはり使えないのか使いたく無いのか使用をやめた。

とかですかね…
あくまで私の勝手な想像なので、ご気分を害される表現があったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

NO1の方と同感

8000円のバッグ+買い物のための国内旅費は海外旅行代金と比較すると微々たるものです(海外保険代相当)文句を言わぬが花
    • 0