プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんにいろいろお世話になりました。
結局
「高知・メイン(四万十川)の旅」になりました。

大阪南港から船で高知港へ行き、
二日目高知港から大阪港へ戻ってくるというプランに
なりました。
高知での交通手段はレンタカーとなりました。
そこで、お聞きしたいこと

1)一番安くレンタカーを借りれるところ
2)四万十川の説明でレンタル自転車と書かれていま  した。自動車より、電車で行った方がいいのでし  ょうか?(当方はのんびり自動車で、と思ったの  ですが。)
3)宿は「黒潮本陣」「四万十の宿」「オーベルジュ  土佐山」「足摺テルメ」「ホテル 星羅四万十」な  どこちらの書き込みを見てしりました。

  (1)温泉(2)自然がある(3)食べものがおいしい。上記  の宿の順位をつけていただきたいです。
4)高知県で見ておいたほうがいいよ(自然を含むす べて)やおいしい食べ物など。
5)おすすめの車ルート

6)その他なんでも、今回の旅に参考になるご意見
  よろしくお願いいたします。

 楽しい旅にしたいと考えております。

A 回答 (6件)

#5です。


こういうのがあったので追加で送ります。
行ったのはここではなく、確かバス停があって、遊覧船の乗り場付近だったような記憶があるのですが、ここも良さそうなのでとりあえず送ります。
ごりは、はぜ科の小魚で、ごり丼はこれを卵とあえたものです。親子丼の鶏肉に代わってごりを入れた感じです。
参考URLの右上がそうです。
少々ハードスケジュールなのでお気をつけて。

参考URL:http://www.shimantoya.com/menu.html
    • good
    • 0

高知は自然も多いし、見る所もたくさんあります。

桂浜・五台山・高知城など。でも、1泊2日で四万十川まで行くとなると、桂浜か高知城ぐらいですかね。食事は何といっても、鰹のたたきとか、皿鉢料理です。これは、高知城近くの繁華街に多く店はあります。  また、四万十川に向かう途中の海沿いも自然が多く、途中大方町には運がよければ、鯨が見れるところもあります。
四万十川には、遊覧船が出てるところあります。そのあたりに、名物「ごり丼」を食べさせてくれるところが確かありました。あと四万十川といえば、うなぎも有名です。
高知市内から中村市へは、国道56号線1本道です。かなり遠いです。3時間近くかかります。
またJRは高知駅から中村駅まで特急で約2時間です。
便は大体2時間に1本位です。前もって調べておいた方がいいです。
下記参考にしてください。
http://www.jr-shikoku.co.jp/
http://www.40010.tv/

参考URL:http://kanko.tabimado.net/kanko/go/prefecture$id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごり丼」どんな料理なんでしょうか!?美味しいですか!?楽しみです☆車で景色を楽しみながら行きたいと思います。ありがとうございました。
みなさんのアドバイスが本当に為になります。

お礼日時:2004/07/08 01:33

こんにちは。

高知在住です。

四万十川は下流の中村に行くよりは上流の
檮原町の方がオススメかと思います。
http://s-net.on.arena.ne.jp/kochi/kankou/takaoka …
意外に下流の方は期待するほどの清流ではないので^_^;
檮原でしたら「雲の上のホテル」なんかがよろしいかと。
もしくは松葉川温泉かな?
http://www1m.mesh.ne.jp/ja-kochi/all/al60.htm
http://www.asp-japan.jp/~matubakawa/
個人的には四万十川とは関係ないですが「オーベルジュ土佐山」がオススメなんですけど、予約が取れるかどうか‥

美味しいものはやっぱり魚ですかね?
鰹のタタキは有名ですが、どうせ食べるなら鰹の塩タタキを是非食べて見てください、最高です。
あと、フルーツトマトは世界一ですが時期じゃないの残念。

気をつけないといけない事は‥とにかく道が良くないので
レンタカーで行かれるのなら無理なスケジュールを組まない事かな?
電車も本数が少なく不便ですので時刻表は必ずチェックですね。ちなみに高知で電車とはチンチン電車でJRは汽車と言います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿は「四万十の宿」に決定しました。
上流は日が沈むまで楽しんで、その後下流で
ゆっくり休みたいと思います。フルーツトマトもとても魅力的ですね。今回は残念ですが、タタキそれも塩味ですね。これはどちらが有名などありますか!?!
道がよくないのですか?!舗装は余りされていたのですが・・・なるべく安全な道をがんばっていきたいと
思います。後、旅行日まで一週間とちょっと、楽しい計画を練りたいと思います。いろいろ質問してしまうかもしれません。ありがとうございました。
今回は汽車に乗れずに残念でした(笑)

お礼日時:2004/07/08 01:31

こんにちは☆高知はいい所ですよー☆


 アクセスマップ見て見て下さいね<(_ _)>
 私もホテルは星羅がいいと思います。
 ちなみに四万十川に接している市町村は
 中村市・西土佐村・十和村・大正町・窪川町・大野見村・東津野村・梼原町です。
 グルメや自然は下のサイトで詳しくわかります。
 楽しい旅になるといいですね(^^♪ 

参考URL:http://www.attaka.or.jp/db/servlet/areasearch, http://www.pref.kochi.jp/~shimanto/map/map.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
今日本屋へ行ったのですが、高知が全部売り切れていて・・・よい本などもありましたら、情報よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 01:28

NO1です。

追加です。足摺テルメは 高知の西端になり市内から4時間弱かかりますし 中村からも少し離れていますので 四万十での宿泊なら「四万十の宿」「ホテル 星羅四万十」が無難かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四万十の宿に決定しました。
宿しか決まっていないので、今から食事など
いろいろ計画したいと思います。
また情報などありましたら、よろしくお願いいたします。後は天気を祈るばかりです。

お礼日時:2004/07/08 01:27

高知へ来られるのですね。

自然しかないとこですが(笑)楽しんで行ってくださいね。お答えできるものだけですが・・・四万十がメインだということですが 高知市内から 中村(四万十)まで 2時間半はかかります。初めてならもう少し3時間はかかるかと思います。汽車(高知では汽車といいます)でも2時間弱くらいです。中村までの自然を楽しみたいのなら レンタカーがいいと思います。お勧めの車ルートは・・・県外の方なら 太平洋沿いを走るルートしかないです(笑)。宿は 「オーベルジュ 土佐山」は中村ではなく 高知市の隣になりますので 四万十で泊まられるのならここは無理です。ただここは 温泉・自然・美味しいと3拍子揃ってはいます。確か 温泉宿ベスト100に入っていたとこです。「黒潮本陣」はここも中村ではなく久礼(くれ)になります。高知市内寄りです。ここは 久礼の朝市が有名です。魚が美味しいです。それぞれHPがありますので チェックしてみたらどうでしょう?順位はつけ難いです。食べ物は 高知と言えば 鰹のタタキなど お魚が美味しいらしいです。四万十まで 初めてなら 往復最低6時間はみておいたほうがいいですよ。あまり参考にならないかもしれませんが 楽しい旅になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみです!!本当にありがとうございます。
参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!