プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘れられない片想い、告白したら忘れられるでしょうか?


2年前から好きだった男性がいます。
今まで生きてきた中で一番好きといえる相手でした。
友達として何度か遊んでいました。彼は女友達が多く、モテるとは思います。ただ彼が恋する相手との恋愛は上手くいかないようで、彼女は何年もいませんでした。

私は彼のことを好きではありましたが、付き合えるとは思っていなくて、ただ一緒にいて彼の笑顔をみたり声を聞けたりするだけで幸せでした。(気持ち悪いと思われそうですが…)
だから彼に好きな人がいれば応援できましたし、彼が幸せになってくれればいいと思っています。好きな人に対してこんな気持ちになれたのは初めてです。

一時期、理由はわかりませんが突然距離を置かれ、最近また連絡は取るようになりましたが、一緒に遊ぶことはありません。
その間も彼と遊んだ思い出が消えず、他の人を一時的に好きになっても、毎日のように彼を思い出してしまう状態でした。

彼が私に対して恋愛感情の欠片もないことはわかっていますし、女友達として軽く遊べる存在ですらなくなってしまったようです。
ただ、趣味のグッズを貸し借りしたりという付き合いはあるので、完全に拒絶されているわけではなさそうです。

一度、久しぶりに遊びに誘ってみたところ、彼女がいるから遊べないと言われました。
もう彼と一緒に過ごすことはできないんだという落胆の気持ちと、幸せになってるなら良かったなという気持ちが入り混じっている状態です。
彼女が誰かは知りませんし、もしかしたら私と遊びたくない為の口実かもしれません。どちらにしろもう私と一緒に時間を過ごすのは無理なんだとわかっています。

ただ前述しましたように、彼の思い出がずっと消えてくれないのです。
彼に用事があって会う時に、たった一瞬でも笑顔を見れば嬉しくなってしまい、ちょっとした優しさでドキドキしてしまうのです。
出来ることなら忘れたいです。

告白して、彼にとって迷惑にしかならないことはわかっています。彼の幸せを願えるとか言っておきながら、このような自分勝手な行動をしようとしている自分がいて、情けない限りです。
彼が大学を卒業して引っ越して会えなくなる前に、最後に告白して気持ちを伝えて、そこで完全に振られれば、もしかしたら忘れることへの一歩になるのではないかと思います。

忘れるため、自分の気持ちに区切りをつけるために告白することは、やはり相手のことを考えない迷惑な行為にしかならないでしょうか。

自分がもし、そのような告白をされたとしたら、『あ、そうだったんだ…ありがとう』となるだけかなと予想は出来ているのですが、伝えたい気持ちが消えません…。

何か他の解決方法があるでしょうか。できれば、時間が解決してくれるというもの以外だと嬉しく思います。
または、ずっと忘れずに思い出として心に留めておくものなのでしょうか。

長文乱文、大変申し訳ありません。
なにかアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そうですね。


荒治療ですが、やはりあなたの気持ちを彼にきちんと告白したほうがいいですよね。
でないと、彼がどう思っているのか想像するだけ、しかもいいほうにだといいのだけれど、悪いほう悪いほうへと想像してしまうとどんどん底抜けになっていきますから。

卒業なりの一区切りがあるのであればきちんと気持ちを伝えて、彼の気持ちをちゃんと確認してすっきりしたほうがあなたのためだと思いますね。

OKでも、振られてもどちらの結果にしたってあなたの次の一歩になることには間違いないかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今のままでは想像するだけになって、ずっとふわふわしていますし、いまのところ良い方には全く考えられていないです。

私のために告白して、彼にとって負担になってしまうことがなんだか気がかりで、迷っていました。
一歩進むためにはやはり告白したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています