アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が会社を立ち上げたいから500万貸してくれ
毎月10万ずつ返していくから

と言うので借金して500万貸してやりました

そしたら友達が姿を消しました。
携帯も繋がらないしアパートも空っぽでした



この場合は自己破産の申請などは出来ないのでしょうか?
もしくは借金の額を減らす方法は何かにつけてありませんか?

分かる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

債権者申立ての自己破産が不可能とは言いませんが、


わざわざそんなことをする意味がどこにあるのか全く意味不明です
自己破産をしたところで債務が消えてしまうだけで
債権者のメリットは0ですが分かってますか?

借金の額を減らすとは債権の回収のことだと思いますが,
債務者の所在を探り当てて請求する以外の方法はありませんね。
そんなに簡単に貸金の回収ができるなら誰も苦労しません。
    • good
    • 0

貸すために借金?

    • good
    • 0

申請ができますよ。



でも免責認定されるかどうかは別ですけど。
申請してみないことには始まりませんし。

ま~資産凍結覚悟でしょうね。
他人に貸したでは通らないと思いますけど。
    • good
    • 0

被害届を出した後に、


上記の状況を時系列=時間軸にまとめます。
●月●日:あいてより500万円の依頼あり
●月●日:銀行で借金、
●月●日:信用金庫で借金
●月●日:サラ金で借金
●月●日:アパートは、もぬけの殻
●月●日:警察に相談し、被害届。

ーーーーーー
こうしている間にも、500万に対しての利息はかかります。
そして、区や市民課で「無料弁護士相談」が開催されていると思います。
そこで、上記まとめた書類を持参して、相談しましょう
当方は、田舎でも 1回30分x3回。=1年に3回までは無料です。

また、逮捕された後の資金回収方法や、
絶望のぷーさんの名前としての、「借金返済方法」が重要になります。
ただ、騙している気があるなら、もぬけの殻で逃げますよね?

いずれにしても、警察と弁護士相談。
法律の専門家の上記に今すぐにでも相談です。
    • good
    • 1

被害届をだしましょう。



警察に被害届をだしましょう。
きっと、騙されました。
アパートは、「もぬけの殻」でも、「指紋」「髪の毛」は
残っております。そこから、DNAは取れます。

また、大家さんも理解はしてくれます。
ただ、他の人間が借りてしまったら、遅いです。
状況をまとめて、今すぐにでも、被害届です。

今なら、まだ、間に合います。
騙されたのです。
    • good
    • 1

何故500万もの大金を貸す前にここに相談しなかったのか。

。。過ぎた事を言っても仕様がありませんが、安易に人にお金を貸してはいけません。失礼ですがそのご友人は大切な友人に借金させてまで会社創立の為のお金を借りようなんて考えがそもそも最低ですね。
破産は1000万ないとできないんじゃなかったかな?あと500万借りれば破産できると思いますが。詳しくありませんが、簡単に破産を選択されない方がよろしいかと思いますよ。破産した場合のリスクや制限を調べてからになさってください。
まずはご友人を探すことと弁護士に相談をお勧めします。
    • good
    • 0

あなたが自己破産をするのですか?


クレジットカードが使えなくなるなど、あなたの生活が困難になりますが、それでもいいのですか?

貸した500万円は、どこかで借りたのであれば、それをきちんと返しましょう
    • good
    • 0

借金500万円に見合う資産があれば、自己破産はできません。



ま、弁護士さんに相談ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!