プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 綿菓子( cotton candy )と言っても分からない場合は――東日本では―― 綿飴と
言うらしい。砂糖をあたためて回転で吹き飛ばし糸状になったものを割り箸で掬い取る。甘
い。

2. こういう豚語(*)もある。ひと言で言って 《精神訓話》型。《甘さ》は 蓮の花の
咲き誇る園。

3. ほかに何をつけ加えればよいか。ブディズムの豚語は 縁日豚語である。もっとすてき
な説明をつのります。

どうでしょう? ブディズム論です。




*(註) 豚語:については 次を参照してみてください。
【Q:豚語の研究】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9108122.html
【Q:豚語の研究――応用編――】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9166644.html

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    №8のお礼欄をおぎないます。

    ☆☆ ~~~~~~~~~~~~
    さらに減らず口:
    ブラフマニズムの掌の中で飛び回った孫悟空だった。だから すたれた。
    ~~~~~~~~~~~~~~~
    ☆ 日本では このブラフマ二ズムの土壌がなかったので ブディズムが
    その代わりと成った。

    その証拠に人びとは ブディズムの信仰のあり方ないしその理想のかたち
    は 仏仏一如よりは 梵我一如として(またその言葉をも用いて)心の内
    に捉えているし思っているように見られます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 12:43
  • HAPPY

    クラリネットとかオーボエとかは その吹く姿を見ないで音色だけを聞いたほうが
    いいですね。じっさい きれいですし。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 23:00

A 回答 (14件中1~10件)

綿菓子のやうに「甘い」と認識なさるといふことは、ぶらげろさんは豚語を舐めてゐるのですね。

私がトラック運転手だと思つて、見下してゐるに違ひありません。ぶらげろさんは、そんな人だつたのですか。自分で言ふのも少しはづかしいのですが、私はただの運転手ではありません。10年以上、無事故無違反です。自転車や原付を除外して、自動車の運転にかんしてはこれまで警察の世話になつたことがありません。免許証はもちろんゴールドカードです。今後はそのつもりで対応してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

最近(わたしの知るところでは 十年)の自転車は よく故障します。

中国製は 間違いなく欠陥車です。サドルがかんたんに外れてしまいます。

もっと早くからそうすればよかったのですが 日本製に変えるまでに五台
ほど オシャカにしてしまいました。(おお テーマにからんでいる)。
一年持たなかったのもあります。

その代わり メードインジャパンは値が張ります。



ブッダぶた語:縁日豚語;綿菓子豚語;あまいだけ。大化城綿菓子。

お礼日時:2016/02/09 20:50

>五台ほど オシャカにしてしまいました。

(おお テーマにからんでいる)。

冴えてゐますね。合掌。

ところで、天竺へ経典をもらひに行つた、猪豚の猪八戒はcyototuさんで、河童の沙悟浄がamaguappaさんだとすると、三蔵法師と孫悟空はだれなのですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

最近――この一月は特に――NHKBSは ミステリ・シーズンです。

昨秋から ミス・マープルとポアロ。そして 刑事フォイル( Foyle's war )。

どれも大好き。

ところで姓名には変わった名前があるようです。

ヘイスティングズ市の刑事フォイル役の俳優は Michael Kitchen。
その女性運転手は Honeysuckle Weeks。

名探偵ポアロは ベルギー人でロンドンで活躍中。

ミス・マープルは ヘイスティングズと同じイギリス南部。というか ヱールズ。
アガサ・クリスティーの出身が トーキー( Torquay )ゆえ。

あまがっぱ氏の文章が まさにブッダ豚語。甘いだけの綿菓子。手品みたいに空気
中から 菓子ができる。

何か いまひとつだなア。名づけ上手なぶらじゅ氏にしては。

お礼日時:2016/02/09 21:37

>NHKBSは ミステリ・シーズンです。



我が家にはBSなるものは存在しません。あほなさんの「奇跡のレッスン」の質問も何のことかわかりませんでした。ブッタ語で「ブッダとスジャーター」の略なのですか。

>Michael Kitchen

天使長マイケルが変つた名前なのですか。キッチンは結構ゐるのではないでせうか。ルイス・キャロルのお気に入りの女の子の一人ががクシー・キッチンです。
http://byricardomarcenaroi.blogspot.jp/2011/06/p …

>あまがっぱ氏の文章が まさにブッダ豚語。

ブッタ語ではなく、カッパ語ではないのですか。

>何か いまひとつだなア。名づけ上手なぶらじゅ氏にしては。

「たこつぼ」氏は秀逸です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キッチンは 初耳でした。

Honeysuckle Weeks。そばかすの女の子。気立てがよい。



ほとんど何にもないところから 綿菓子は出来て来る。

ブッダのオシへもオンナジ。

甘いのを舐めると そのオシへに人は舐められている。

あぁ 縁日のにぎわいの中に人は送り込むまれる。
マツリの太鼓が鳴っている。


ご回答をありがとう。


我が家は 地デジが無い。BSだけ。

お礼日時:2016/02/09 22:22

>ほとんど何にもないところから 綿菓子は出来て来る。



綿といつても、いろいろですね。真綿(シルク)、木綿(コットン)、石綿(アスベスト)、海綿(スポンジ)などなど。通常は木綿のことを指すのでせう。繊維の長さは、2センチから6センチ程度で、それを撚りあはせて糸にします。ほとんどが左撚りです。綿製品を御覧になれば、たぶんさうなつてゐるはずです。Z撚りとも言ひます。左巻きDNAみたいです。

綿菓子の場合は合成繊維と同じやうな製法ですね。砂糖は2個の糖が結合したきはめて短い繊維ですが、液体の状態にして急速に線状に押しだして冷やすことで、長い繊維にします。

>ブッダのオシへもオンナジ。

木綿の糸や、綿菓子のやうに、苦労して作りあげられた、といふ意味ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

殺生――不殺生
妄語――不妄語
邪淫――不邪淫
・・・

遠心分離機で飛ばして 綿菓子が出来る。

まぁ 蓮の花の園を いちばんに挙げたほうがよいのでしょう。


ご回答をありがとう。

お礼日時:2016/02/09 23:01

綿菓子のイメージ・・・。


わけのわからない中でもがいているうちに
割りばしに絡みつくようなわずかな成果が得られる。
わずかとは現時点での広大で深遠な未知との比較において。

精神訓話とは元をたどるときりがないが
直観的あるいは経験的にまぎれもなく真。
割りばしに絡みつく真理の一つ。

その甘さというものは
限界を越えやすい世の中において
避けられない厳しさから見た実現不可能性。

到達は不可能ではあるけれども
近づけることに意味がある目標。
その過程で成果の象徴としての甘さの
実現可能性が相乗効果として級数的に高まっていく。
歴史はそういうことも示しているような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ブディズムを庇っておられますよね。

甘い。けれども 霞みたいなもの。
どこから出て来たのやら。

次から次へと 絡め取ることができる。
四諦・八正道をからめ取って いい気分になるとする。

だから 何なんだぁ! と言わなければならなくなる。のでは?


キサーゴータミ―の物語がありますね。
我が子を亡くして 悲嘆に暮れ泣き続けていたところ ゴータマさんに
ちょっとした仕掛けをかけてもらって 我が子の死を克服するというお
話。

死者をひとりも出していない家から 芥子の実をもらって来るようにと
言われて そのように一軒一軒まわったが どこも死者を出していない
家はなかった。そこで 死および生をさとる。のだとか。

どこからでも 物語を紡ぐことが出来るかに思われるのは あたかも綿
菓子がつくられるさまに似ている。

お話は めでたしめでたしかも知れないけれど ところが よく考えて
みると いくら幼くして嫁ぎ子を産むことがあったとしても 母親にな
っているキサーゴータミ―が それまで一度も人間の死に出会ったこと
がないという設定は どうもうたがわしい。

おまけに 近所〔だったか〕をまわって どの家も死者を出さなかった
ところは無いと言う。だったら キサーゴータミ―は 必ず実際に死者
に出会っているはず。と考えるのが ふつうであり自然。

あたかも綿菓子のごとく・シャボン玉のごとく 消え去って行く甘いお
話。
しかもその紡ぎ方が 綿菓子をつくるのに似て 何もないところから手
品のように けっきょくゴータマの偉さや立派さをほのめかす物語にな
っている。

あぁ でも なんてまだるっこしい説明なんだろう。
うまく説明できないかなぁ。

というような問題を感じるのですがねぇ。

お礼日時:2016/02/09 23:32

no.5です。

ちょっと追加します。

八正道で現実の暮らしにくさの改善のために何かをすること。
そこから一つの思想体系を作りあげることも一つの実践。
その過程において八正道を駆使する=直接の実践で
その成果は現実の改善のきっかけになります。

キサーゴータミーの話は、
人の死に出会ったことはあったけれども
それはその他の情報に紛れて意識に上っていない状態だった。
それを改めて自力で意識に上らせる導き方をしたということが素晴らしかった。
ということなんだと思います。

まだるっこしさの本質は
突き詰めるときりがないつかみどころのないものに
立脚しているということに納得できないということなんだろうと仮定して一言。

マクロの世界でニュートン力学が
誤差に紛れた量子力学抜きに近似できてしまうのと同様の
考え方を適用してみると、
突き詰めを途中でやめてそこから先は誤差に紛れたものとして切り捨てていい
という割り切り方ができるのではないかと思います。

現実はあるラインから上の近似の世界における
経験的事実からの演繹で判断して問題はないのではないでしょうか。
人間の世界における思想や価値観の判断は特にその範疇に入るような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 八正道で現実の暮らしにくさの改善のために何かをすること。
☆ ええ。ふつうの思想なら 文句ないでしょう。

ただし どこかで――おそらくブラフマ二ズムのブラフマン神とその人間における
霊としてのアートマン(霊我)との一体だという梵我一如 つまり信仰が当時の情
況であったことで影響を受けたのだと思われますが―― 《信じる》という要素を
も含み持っているんですよね。

アン-アートマン(無我)を標榜しているけれど 要するに思想はオシへでありそ
れをしかもそのまま受け容れよ(つまり 信じよ)とまで説く。つまり宗教だとい
うことですが ここが もしそうだとしたら わざわいの元。

★ それ(* 人の死ということ・その事実)を改めて自力で意識に上らせる導き方
をしたということが素晴らしかった。
☆ ん? とやはり うたがいの目を向けたくなります。

そんなんだったら おまえ キサーゴータミ―よ これまで死者を見たことがなかっ
たのかい? とひと言問えば済むんぢゃないでしょうか。

誤差の世界をもう突き詰めないで切り捨てるというお話。
少し違うのですが これは 日本人の受け取ったブディズムという観点と主題として
です。

要するに ゴータマの第一主題は 《苦》なのだと思います。無明・煩悩・渇愛。

しかも 生老病死を挙げ 生も苦だつまり煩悩であり無明であると見ている。根本的
に執拗で見っともないと捉えたらしい生存欲としての渇愛。ブッダとは もはや二度
と輪廻転生を繰り返さない境地。つまり 生の苦から解脱したのだと。

きわめておそろしい思想です。日本人はまづ ついて行けません。しかもこれを――
おそらく なぜかゴータマ・マヂックの作用によって――受け留め そのオシへを信
奉するブディストとなった。(後世のブディストによる《仏性》の発明も寄与してい
ると思われます)。

つまりゼロから・あるいはマイナスから 綿菓子としてのプラスを作り出して来まし
た。佐渡へ佐渡へと草木はなびいたわけです。

人間嫌いあるいは人間不信という意味合いにつながる《生嫌い》の気配のある思想か
ら マツリ気分で縁日をたのしむ綿菓子の世界が紡ぎ出されました。

ふつうの倫理思想だけなら まさにふつうなわけです。けれども 草木がなびくのは
宗教豚語だと思います。

お礼日時:2016/02/10 07:22

bragelloneさん こんばんは



ブッダが悟ったのは、何かというと「自分の思うようにならない」ということを克服することだったと思います。
精神や肉体を健全に保ちながら、人間関係をよくすることです。
最も重要なのは、自分が一番好きな事をすること。
そして、自分で考えて行動したことが成就する=思うようになることが、人間にとって好ましいと悟ったのです。
もちろん、諸行無常を自覚して原因と結果が論理的に正しくあるという条件です。

さて、今回の質問ですが、ブディズムの豚語=間違いは、

プラシーボ効果により病気は何でも治ると云う過大評価。肉体の疾患は外科的治療がなければ治らないでしょう。
確か、ブッダの死に際にアーナンダが悟りを過大評価して訊ねていましたね。
最初は、ブッダの死を考えなかった。=無常。次に、自分で考えなかった。=自我。最後に、キノコの毒による原因と結果を考えていない。

ブディズムの豚語は、因果応報というとんでもない間違い。

他人によいことをしたからといって、自分に還ってくることはありません。
他人がよいことをした場合にお返しをするのが正しい。

生きている時によいことをすれば、死んでから報われることはありません。
生きている時によいことをすれば、死んでから後世の人が生きやすくなるというのが正しい。

豚の社会は、今日も豚語を使いながら、自力本願=他力本願、ありがたや、ありがたや。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

てふ_てふうさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。

★ ブディズムの豚語は、因果応報というとんでもない間違い。
☆ おっしゃるように まづものごとを事実として捉えた因果関係があ
ります。原因と結果の解明。要素還元主義になってしまうのは困りもの
だと思いますが 分析することは必要です。――まづこのような事実の
解明。

因果応報説というのは そこにおのれの主観を押しはさみます。しかも
良し悪しの判断をいちいちその事象について差し挟みます。

結論としては ですから 確かに:
★ 他人によいことをしたからといって、自分に還ってくることはあり
ません。
他人がよいことをした場合にお返しをするのが正しい。
☆ と成りましょう。これが 見えない・分からないのは その思想が
主観に片寄る豚語である所為でしょう。

★ ブッダが悟ったのは、何かというと「自分の思うようにならない」
ということを克服することだったと思います。
☆ ただし その答えは 《アン-アートマン(無我・非我)》のみだっ
たのではないか?

問題は何かについてさとったかも知れないけれど その解についてはあ
と回しにしたのでは?

おそらく 真理の問題だから 誰も知らない。だから 尋ねられても言
葉では言い表わせないと言っておけば ゴータマ・マヂックは永遠につ
づくのだと思ったかも知れない。・・・

それにしても――№6のお礼欄に書いたのですが―― 日本人はこのよ
うな気むづかしくむしろ陰気な思想を 後生大事にするほど自分のもの
として・しかも見方によっては あかるい宗教(つまり 幻想)に作り
変えたものだと思います。

でも 独り善がりの豚語であることのツケは まわって来ているとも思
います。

例のお花畑の思想は 和製ブディズムがプラシーボ効果のごとく綿菓子
豚語として醸し出すそのクウキにかかわっているように思えます。

お礼日時:2016/02/10 07:43

no.5,6です。



「信じる」という要素が入らざるを得なかったのは
誤差に紛れてしまうライン以下まで突き詰めることができないという限界によるもので、
布教の要素が入ったのは
そもそもの修業の場としての上座部的立場の存在が
社会にいい影響を及ぼしたという判断による
のではないでしょうか。

人間存在に付随する限界としての苦しみの存在。
その改善もしくは緩和に向けて人事を尽くし
その先で梵我一如的に死後の世界へ溶け込んでいく感覚。

そうした限界のある存在としての人間を受け止めて
限界を限界としてとらえながらたたえる人間観が
同様の苦しみに苦悩する人たちのニーズに合致して
信者を獲得してきたのだと思います。

まるっきりの混沌から
少しでも普遍的と思われる方向の拠り所を
具体的に持つことが安心につながり、
社会の悪循環に対応する要素として
機能することになってきたのだろう
という気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

わたしの見方をぶつけます。
★ 布教の要素が入ったのは
☆ これは ブラフマ二ズムに対抗するしかなく対抗するためには 同じ信仰
の要素が入ったのだと思われます。

いわゆるカーストの身分制もあったでしょうし。それに倣ったかたちで
★ 上座部的立場の存在
☆ が或る種の権威を持ち得たのではないかと。

★ 誤差に紛れてしまうライン以下まで突き詰めることができないという限界
☆ だとしたら 余計にそれこそ《経験科学》の立ち場をうったえそれをつら
ぬくと思うんですよ。

アン-アートマンの立ち場は表明しているのですから。

それでも ブラフマン神をも 梵天としてブッダに仕える(?)神々の内に採
り入れた。

つまり 半分くらいは 対抗する相手である他人のふんどしで相撲を取ろうと
した形跡があります。

★ 人事を尽くしその先で梵我一如的に死後の世界へ溶け込んでいく感覚。
☆ なんですよ そっくりそのまま。

つまり ゴータマとしては 梵我一如の信仰のかたちに対して 無梵無我一如
なんです。同じこの類型のもとに 後世のブディストたちは 仏仏一如を打ち
出した。

 非思考の庭(信仰の動態):
  
 ブラフマン神   ⇒  アートマン(霊我)
   ?(無梵)   ⇒ アン-アートマン(無我 [=無神論]):ゴータマ
 アミターバ・ブッダ  ⇒ ブッダター(仏性 [=有神論]):ブディズム

★ ~~~~~~~~~~~
そうした限界のある存在としての人間を受け止めて
限界を限界としてとらえながらたたえる人間観が
同様の苦しみに苦悩する人たちのニーズに合致して
信者を獲得してきたのだと思います。
~~~~~~~~~~~~~
☆ このことと そして身分制におけるバラモンの横暴への抵抗心からとがある
とにらんでいます。

繰り返すなら
★ 少しでも普遍的と思われる方向の拠り所
☆ これは煮詰めた議論としては ゴータマが多少ともだいたい心理学のような
問題提起としての思索(ほとんどそれのみ!)を人びとの前に提示したからなの
でしょう。

とは言え インドでもっと効果的だったのは 何はともあれ《出家》の制度であ
り その立ち場をつらぬこうとしたからではないか。

さらに減らず口:
ブラフマニズムの掌の中で飛び回った孫悟空だった。だから すたれた。

お礼日時:2016/02/10 12:15

>こういう豚語もある。

ひと言で言って 《精神訓話》型。《甘さ》は 蓮の花の咲き誇る園。

モーツァルト、クラリネット五重奏曲第1楽章49小節に「dolce」(甘く)といふ指示があります。ザビーネ・マイヤーの動画では、3分8秒の箇所です。直前のバイオリンのメロディーをなぞりながら、さらに天国的な美しさを表現します。


この《甘さ》は《精神訓話》から解き放たれた世界です。豚は精神を鍛へたりしません。
「ブディズムのもっぱら用いる豚語は 精神訓」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 天国的な美しさを表現します。
☆ ですか。《 dolce 》として。

まづ 後半になってやっと聞いた覚えがあると思いました。
わたしは 曲と作曲家と演奏家とが きちんと一致しているかたちでおぼ
えている曲が少ないです。

この曲は わるくないと感じますが 特徴が少ないと言いますか印象が薄
いように思いました。

クラリネットは きれいだけれど 力づよさが足りないとわたしには 聞
こえるのでしょうか。

この曲では バイオリンのしらべのほうが 好きく(?)なりました。



なんですって?
★ 豚は精神を鍛へたりしません。
☆ ん? すでに鍛えられているって?

たしかに ゴータマ・マヂックのチカラは 最期までおとろえなかった。
みたい。筋金入りのペテンである。



モーツァルトは きれいだけれど もう一度聞きたいと思わせないんです
よね。わたしの場合。あしからず。インタネット( Radio Classique )で
しょっちゅう流れています。



☆☆ ゴータマは ブラフマニズムの掌の中で飛び回った孫悟空だった。
だから インドでは すたれた。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 19:27

>クラリネットは きれいだけれど 力づよさが足りないとわたしには 聞こえるのでしょうか。



クラリネットはまろやかです。モーツァルトは他にも、クラリネット協奏曲、クラリネット三重奏曲をつくつてゐますが、どれも傑作です。なほ、さきほど画像にした楽譜は全音楽譜出版社のオイレンブルグのポケットシリーズ、4ページです。クラリネットは移調楽器なのでイ長調を示すシャープ3個がありません。ぶらげろさんがお好きなバイオリンは2段目と3段目です。4段目がビオラで、5段目はチェロです。

>キサーゴータミ―の物語がありますね。

そこで悪魔・悪しき者は、「キサー・ゴータミー尼はわたしのことを知っているのだ」と気づいて、打ち萎れ、憂いに沈み、その場で消え失せた。
(『悪魔との対話 サンユッタ・ニカーヤⅡ』第5篇「尼僧に関する集成」第4節 中村元訳 岩波文庫 96,97ページ)

悪しき者はこのあたりで回答を終了します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだよお。
ゴータマ=孫悟空なる説におそれおののいたのか。

音楽のこと けっこう知ってんぢゃん。
わたしを置いてけぼりにするのかよ。

キサーゴータミ―は 尼僧になっちゃったんだ。

ご回答をありがとう。


ゴータミーは 我が子を失って――死というものを知っていたとしても――
気が動転していたのだから 子を返してくれ 生き返らせて欲しいと言って
泣き続けたとしても おかしくない。

とは言うものの そんなことなら ほっぺを軽く殴るか抓るかしてやればよ
いだけ。となります。

ということは どこまでも ゴータマに栄誉をあたえようとして話が――綿
菓子をつくるように―― 編まれているのではないか?

やってらんねえよって 誰も言わないのがおかしい。イカレポンチ!

お礼日時:2016/02/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す