プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1780万円、築8年4LDKの中古一戸建てを検討していて、諸費用込みで2000万ちょっと超えるかなと考えています。が、
そもそも2000万あれば新築が建つんではと思って過去の質問など調べると土地も全部コミコミで2000万以内で建てたと言う方もいました。
値段から土地もへんぴな場所になり、ローコスト住宅の業者になると思うのですが、
今の2つの案を比べてアドバイス、意見をお願いします。
また新築の場合、上物はコミコミいくらでしょうか?土地はMAXいくらまででさがせばいいでしょうか?
予算は込み2000万までです

A 回答 (5件)

条件さえ合えば中古住宅は絶対お薦めです。


書かれている中古物件では、上物の評価は700万くらい?でしょうか。
その住宅を新規で建てると倍以上でしょう。
築8年の物件なら立地、日当たり、その他の条件さえ合えば間違いなく買いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古一戸建てのほうがいいですかね。条件等さらに検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 01:15

中古住宅は、どんなに綺麗にリフォームされていても、スケルトンにしてリフォームしても、建物自体の寿命が極端に伸びるというものではありません。

特に目に見えない構造の部分の痛みはなかなかわかりませんね。
また、ローコスト住宅は、屋根や外壁材などを含め安価な部材を使用していると、やはり建物の寿命は短く補修などのランニングコストも多くかかります。
35年間位の長いスパンでの初期費用と補修、ランニングコストの総額で比較されると良いように思います。
    • good
    • 1

土地は都道府県や市町村、その中の立地、大きさなど様々な条件で坪単価が変わります。

土地の形でも変わります。

新築は注文住宅をお考えでしょうか? それとも建売物件でしょうか?
前者の場合は主要な住宅メーカーのサイトで情報収集したり、以下のようなサイト(他にも探せばいろいろあります)で坪単価の情報を収集されるとよいです。

http://www.towntv.co.jp/housemaker.html

 新築の建売や中古住宅に関しては、主要な不動産仲介会社のサイトや、地方地方の主要不動産会社のサイトにある物件情報を参照されるとよいでしょう。

http://suumo.jp/chukoikkodate/
http://www.stepon.co.jp/buy/
http://www.rehouse.co.jp/buyers/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 01:19

条件


道路付けがいい。南向き道幅5メートル以上、接道10メートル以上
地盤がいい。
雨水の排水がいい。隣地から雨水が流れ込まない。水害の恐れがない。
整形地
近隣に問題の家がない。ヤクザ、ごみ屋敷、無人の古家
ゴミ集積場でない。
下水道がある。水洗トイレが設置できる。新築の場合は自費負担あり。
水道が引かれている。新築の場合は自費負担あり。
>値段から土地もへんぴな場所になり
辺鄙が大好きならいいがやめたほうがいい。生活にいろいろ余計なお金がかかる。

中古のいいとろこ
欠陥や問題点を調べられる。地区10年以内なら地盤改良されたり耐震性が高いので良い。20001年以前は直下型地震に問題あり。問題点を徹底的に調べられる。購入前に専門家(有料)に診断してもらう。
固定資産税が安い。
必要なお金の計算がしやすい。予想外出費がない。
マイナス点
築15~20年で屋根壁の改修が待っている。つまり10年後に備えリフォーム代を積み立てておく。新築でも同じ。家を長持ちさせるには雨漏りは厳禁。
入居前に清掃内装の改修に費用がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い土地だとあとあと問題や想定外の出費のリスクがありますよね、参考になります。

お礼日時:2016/02/10 01:18

近辺の相場を網羅的に書かないと誰も解らないよ。


上物だって同じ4LDKだって建坪どれくらいなのかも全然解らない。
土地だって何坪なんかも不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!