プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★ この図形の問題が解けません どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

   三角形ABCがあります。  AC上に点Dがあります。

   AB=AC  ∠A=100°  ∠ABD=∠CBD  

   上記の条件の時  BC=BD+AD を証明しなさい。

                          以上です

A 回答 (3件)

∠Aにおいて、


鋭角三角形では、AD+BD>BC(正三角形で考慮すると確実)
鈍角三角形では、AD+BD<BC
直角二等辺三角形では、AD+BD=BC

よって、∠Aが100°の鈍角三角形ではBC=AD+BDは正しくない。
(直角二等辺三角形で等しくなることを証明すればよいという問題だ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 大変良く解りました。

BC上に BD=CFとなる点Fを取り BF=BD すると ⊿DFCは FD=FC の二等辺三角形となり

ます。ここから先へ進めませんでした。本当に助かりました。 有難うございます。

お礼日時:2016/02/09 23:27

あ、ゴメン。

違う物を証明してたわw
忘れてください。
    • good
    • 0

BC≠BD+ADなら証明出来ますが、質問文に入力ミスはないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も問題が間違いではないかと 思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!