プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶ディスプレイのイヤホン差込口が壊れてしまったのですが、修理に出すべきか、買い替えるべきか迷ってます。ご教示ください。

具体的にはイヤホンを刺したまま液晶を動かしたらイヤホンジャックがものに接触してしまい、差込口に負荷がかかって周辺のプラスティック部分が割れてしまい、イヤホンを刺してもゆるゆるな状態で音が割れていたり聞こえなくなったりしている状態です。

同様のミスで27型を2代壊しました。液晶は映りますし、内臓スピーカーからの音も正常です。
メーカーはIODATAとASUSです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分解する方法はネットを探せば色々でてくる。

イヤホンジャックは、基本的に標準品ですからパーツ代としては数百円ですから、それを交換して躯体の破損部分はエポキシなどで修復できるはずです。--材質によります。ポリカならエポキシ,ABSとかならスチロール用、材質によります。
 同じ形状でもイヤホン/スピーカー用とLINE用はインピーダンスが異なるので音は出ませんし、でても大きくひずむ。

最悪、ジャンクの同系統のパソコンをオークションで買ってきて部品どり

イヤホンジャックひとつで本体買い替えなんて・・・
    • 0

液晶ディスプレイとして、問題なく画像が映っているのでしたら、

このまま使用すると良いでしょう。

音声をイヤホンで聴きたい場合は、次のような2つの方法があります。

1)デスクトップのPCですと、PC本体の前面にイヤホンのジャック
 (接続口:穴/黒色)があると思いますので、これにイヤホンのプラ
 グを挿しますと音を聴くことができます。

2)PC本体の裏面にPC用スピーカを接続するジャック(接続口:緑色)
 があります。
 これにイヤホンのプラグを挿しますと音を聴くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つなげるのはPCとゲーム機ですね。
まずPCに繋げてみましたが音が鳴りませんでした。もう少し試してみます。
次にゲーム機ですが残念なことにジャック自体がありませんでしたので、この方法はあきらめるしかなさそうです。

買い換えたほうがいいですね。

私個人でしたら分解して修理してしまいますが…
修理に出す手間、金考えれば新品買ったほうが良いです。ディスプレィも経年劣化しますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。修理が5000円ぐらいで済めばいいと思いましたが、安ければ2万ぐらいで新品を買えるので悩んでましたが・・・