プロが教えるわが家の防犯対策術!

霜降りと大トロの見分け方ありますか?
行きつけの鮨屋さんがあります。
いつも霜降りトロを、注文するのですが、大トロに誤魔化された気がするのです。
前回行く前に今日は霜降りがあるか、電話で確認しました。雇われている板さんは、今日は無いと言いまいた。ところがお店に行った時に、大将が、今日は数カンだけど霜降りがあると言いましたので、注の文しました。しかし口に入れた所、いつも食べる霜降りのような食感は、無いのです。気のせいかも知れませんし、根拠も無しに否定しても、霜降りだと言われるだけかと思います。もし自分の勘違いなら、そこの店に行きづらくなるだけかと。そこで霜降りと大トロの、決定的な見分け方などありますか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正です。
    注の文しました。→注文しました
    失礼しました。

      補足日時:2016/02/11 18:11

A 回答 (4件)

No.1の回答者ですが、蛇足かもしれませんが追記します。



私がお寿司屋さんに言った場合は、まず板さんに「今日いいネタ入ってますか?」って聞きます。
紹介されたネタは本当にいつもよりおいしいです。
お店もプロですので目利きはできます(仕入れも当然しますから)。

ただ、霜降りとして仕入れたものを大トロとして店に出すことはできないのだと思います。
お店も自信があればそれなりに多く仕入れると思いますので、少量しかない場合は気を付けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

見せて貰って確認できないのだと、


本日の状態を聞いて納得の上、
任せるしかないと思います。
「トロの見分け方について、教えて下さい。」の回答画像3
    • good
    • 0

ん~。



マグロで霜降り・・・・・

霜降りというのは肉のサシのことを示しており

魚料理で霜降りというと、軽く熱湯を掛けて「湯引き」処理したモノを想像する

まぁどうでも良いことかも知れないが
    • good
    • 1

これはテレビの受け売りなのですが回答します。



大トロや中トロなどの客観的根拠はないそうです。
マグロを解体した人が、大トロといえば大トロになるし、中トロといえば中トロになるそうです。

つまり、すべて信用で成り立っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
握る方を信用する以外ない訳ですね?

お礼日時:2016/02/11 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!