アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで何度か家計簿に挑戦しながらも、あまりの出費の多さに嫌気が差して挫折してきました。
最近は出るものは出る、と何もせずに使っていましたが、そうなってくると意識が低くなり、口座の管理とかがうまく出来なくなってしまいました。

そこで、新しくフリーの家計簿ソフトをダウンロードして再(再再再?)挑戦するのですが、長続きするコツってありますか?
主な目的は家計に関する意識を高めることと、出費の内訳を把握することです

A 回答 (8件)

家計簿つけないと、落ち着いて寝られやしないというくらい、家計簿のとりこになっています。

出費が続くと、無かったことにしよう、とか思いたくなるのですが、収支をきちっと合わせて、家の資産がいくらあるか常に把握して、万が一泥棒にかすめとられたら、いくらあったっけ? となるのが嫌なので、こと細かにつけています。

今月は、使いすぎた、来月は、反省してここを削ろうと、頑張って目標達成できたときは、誰が喜んでくれるわけでもないのですが、やったね、私、と、ほくそ笑んでいます。

固定費は、どうにもならないですが、それ以外の流動費は、やりくりすればなんとかなりますって。うちは、もっぱら、それが食費になりますが、目標達成したときは、外食しています。消耗品は、徹底的に底値買いです。

一日開くと、や~めた、ってなると思いますので、やっぱり、毎日つけることが長続きの秘訣だと思います。

かくいう私は、パソコンでつけているわけではないんです。ダウンロードしたものの、私には手書きがあっているようで、パソコンが盗難にあって、我が家の家計を知られるのも嫌ですし、地味~に、手書きしてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり毎日つける習慣付けが必要みたいですね。
私は自動的に計算してくれるパソコンソフトのほうがあっているようです

私も「出るものは出る」派です。

いろいろ家計簿をためしてみたのですが,
使い勝手が私にあっていなかったので,
エクセルで作っちゃいました。
横軸に品目,縦軸に日付。
エクセルの計算式はSUMと+と-くらいですので,
簡単です。
別のシートに光熱費の一覧を作ったり,給料の一覧を作ったりして必要なところに貼り付けています。
いろいろリンクさせると,一度入力すれば,全部に反映されますので,楽です。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねぇ。私はもうちょっと勉強しないと造れそうに無いです

私も、何回も挑戦しつつ、やっと今のやり方で1年以上継続することができています。

付け方は、他の方が書かれていますように、多少の残高違いは気にしない。
付けられるときにぼちぼちと言うところですが、

以前は、PCに添えつけの家計簿ソフトを使っていましたが、PCの不具合などで再セットアップなどしようものなら、データが全部読めなくなって、その都度一からやり直していました。

そんなことで便利な付け方を探していたら、web上の家計簿を見つけ、今まで続いています。

自分の都合のいいときに開いて、データはちゃんと格納されていますので、預金管理もばっちりです。

これから、PCを乗り換えてもネットにつなげばいつでも書き込むことができます。安心です。

参考URL:http://kakeibo.neut.co.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

PCのデータ保護などは私も気になっていました。WEB家計簿というのがあるんですね。参考にします

私も何度も挫折してきました。

そしてついにめぐりあったのが、やっぱり手書きの家計簿です。

初めはやはり、毎日PCを開くし、あとでデータ分析もできるという理由からPCでつけていました。でも3種類ほどソフトをダウンロードしたり買ったりしてもダメ・・PCをあけても、ネットなどしていて取り掛かれないんですよね。(PCを落とすと家計簿のことを思い出すんです・・)

一応ソフトもあるみたいですが・・・
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1997/11/1 …

結局、思い立ったときにPCをあけなくてもちょこちょこっと書ける手書きに落ち着きました。今年からですが・・
同じく何度も挫折してきたという友達から紹介された、雑誌「ESSE」の付録です。

毎日の書き込み方も簡単。月末には簡単な集計をして巻末の一覧に書き込みます。
毎月の予算達成状況が簡単にわかるので、達成を目指して無駄遣いがかなり減りました。先月初めての予算達成!うれしかった。

ただ問題は、雑誌の付録なので年末にしか購入できないことなんです。確か、本屋でも「ESSE家計簿」ってのが売っていたような・・?同じものかは不明です。(HPはありました。内容はかなり近いです)

参考URL:http://www.fusosha.co.jp/extra/b29.html
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の付録の家計簿は使いやすいらしいですね。
手書き派の方が多いようでそちらも考慮することにします

一年間だけ、がんばってみては?

年間の支出をつかめば、月平均予算をたてられるので、

引き落としの口座には、これだけ入れる。
天引預金をこれだけする。
と決めて、

あとは「出るものは出る」でも、やっていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1年・・う~ん、長いけどがんばります。

こんにちは。

◎たとえ現金が合わなくても、(10円100円単位ぐらいには)拘らない。

◎費目を大きく分ける。(細部に分けない)

◎記入を何日分も溜めない。

これぐらいでしょうか。
因みに私は「婦○の友社」のソフトを購入し、つけています。(有料。7000円ぐらいでした)

特徴は「予算家計」にあります。

結婚して以来、何社か試して、たどり着いたのが「婦○の友社」の家計簿です。
途中、挫折の期間もありますが、かれこれ、20数年つけています。

つけるだけでも、家計への意識付けがかなり出来ると思いますね。
今までのデータを活用できるようになれば、将来の生活の指針にもなります。
・・・とはいうものの、あいかわらず、貯蓄できない現実があります。
偉そうに言えません。  ・・・トホホです。(恥)

でもお互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。20数年とはすごいですね、見習いたいです。

こんにちは。

結婚8年目の男です。
うちのかみさんが、いままでずーっと付けていますので、参考までに。

やはり、手書きです。
もちろんかみさん用のPCもあるのですが、それでつけようとはしませんね。書こうと思ったときにすぐに開けて…というのが良いのかもしれません。
昨晩も、ぷっすま見ながら書いていました。

すでに何冊かになっていますが、今のが終わりそうになると、結構必死に同じものを探しています。書きやすいんだと思います。

私の稼ぎがもっと多ければ、そこまでやる必要は無いのかもしれませんけど、毎日書いている姿には本当に感心させられます。

休みの日に一緒に買い物に行って、特売品(見切品)なんかを買ってくると、その夜はレシートに「やさい 80円」とかあると、この「やさい」って何買ったんだっけ???と2人で思い出しながら楽しんでいます。

今の世の中PCでつけるのが、当たり前なのかもしれませんが、テレビでも見ながらゆっくりレシートとにらめっとして書いてみるもの良いのではないでしょうか?

楽しむ気持ちが大事かもしれませんよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使っていても手書き家計簿の人も結構多いのですね。
私の場合パソコンを開かない日はほとんど無いのでこっちのほうがよさそうです。
楽しみ気持ちでがんばってみます

こんにちは!

家庭のお金を任されているわけでもなんでもないですが、「出納帳」つけてます。
そして、たまに月別の出費の計算をしています。
人はそれを「貧乏くさい」と言いますが、かなり永い間それを続けています。
私は昔はかなりの「浪費家」(あくまでも収入に応じたレベルですが…)でした。
しかし、なぜそうなのかを知るために「出納帳」をつけ出しました。
月の初めに予算を立てて、月末に整理する。
その月の予算からいくらかでもあまるとそれがうれしくて、それを繰り返すうちに「あまり」を出せるように無理なくがんばりました。
その結果、今では余りお金を使わなくても楽しく生活していけるようになりました。
家計を預かる方の場合は突然の出費(慶弔時のお金や病気による医療費、予定外の外出やそれに伴う外食代等の出費等)があるので大変でしょうが、やはり数字のゲームと言う考え方を持つと少なからず長続きするのではないでしょうか?
(よく家計を預かる方を「大蔵省<ちょっと古いかな?>」等と言うように、自分が大臣にでもなったつもりで家計簿を見て、自分をほめてあげたり、反省したりする事でゲーム感覚を持つのもいいかも?)

あくまでも、家計を預かっていない男からの「アドバイス」でした。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

数字のゲームですか。今はまだ予算を立てる以前の問題ですが、参考にさせていただきます