アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄北方担当の島尻大臣が「はぼ・・・なんだっけ?」と正式名称を度忘れした問題。

北海道新聞が、わざわざルビ振って、「ほぼまい」としてましたが、現地では「はぼまい」を「ほぼまい」と言ってるのでしょうか?

A 回答 (8件)

当然「ホボマイ」 と読みます!(正確には読む ハズです)



沖縄新報が間違える ならイザしらず、地元の北海道新聞が間違えるハズがありません。
絶対にあってはならない事なのです。

万、万、万、が一 間違っていたとしても、それを認めるのは自殺行為になります。
ですので、今後は「ホボマイ」で押し通すはずです。

私も、今まで 「ハボマイ」 と間違って覚えていたようなので、今後は「ホボマイ」と言うことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね・・・地元がそう言うんだから間違いがあるはず・・・><;

回答ど~、p

お礼日時:2016/02/13 17:37

ま~


【ぼぼまい】でなくてよかった
九州人なら赤面してしまうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠語らしいですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/02/13 17:35

見た通り、歯=は、舞=まい


歯と舞を見たら、は まい なので、それをヒントに
はぼまい と読める筈なのに、それすら解らないとは?
多額の国会議員報酬と、担当大臣手当を貰っていながら、
仕事をしていなかったので、議員辞職と、給料の返還は当然でしょう。
しかし、議員の決まり文句は、議員辞職より、任務を全うするのが私の仕事で 終わり。
国民は、こんな議員を養う為に納税しているのではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んと、それを糺した新聞が「ほぼまい」とルビ振った話なんですが?

回答ど~も

お礼日時:2016/02/13 15:12

大臣は恥ずかしいではすまないのです。

自らの担当職務についてさえ勉強しないのであれば、給与を受け取る資格はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2016/02/13 14:42

打ち間違いじゃないでしょうか。

知っていてもミスはありますよね。
最近、java に挑戦しているのですが知っていなければタイプミスさえできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/02/13 14:42

「はぼまい」としか言いません。

「ほぼまい」って言われて、「???」となりました。
新聞社がこんなのだったら、大臣がどうのこうのって言っても説得力が…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/02/13 14:43

「はぼまい」ですね!


情報を提供する新聞が間違うのは良くないですね(;・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に、地元でそういうものかと思いました。

回答ど~も

お礼日時:2016/02/13 14:43

はぼまいです。


北海道新聞は、訂正しようとしたみたいですが、その訂正が間違っていた、大臣よりも、わかってなかったということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?

こりゃ~大臣より恥ずかしいですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/02/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!