アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は自転車で通学しているのですが車に待ってもらった時必ず頭を下げるようにしております。 会釈なので別に挨拶気持ちいいとか思ってなく普通のことだと思ってやってきました。
しかし昨日通学途中に待ってもらった車にいつも通り会釈したら運転席のおじさんに
「頭下げとる暇があるならさっさと行けボケ!」
と言われてすごいくらい気持ちになりました。
そして帰り道暗かったのですが、また会釈すると
「はよ行けや」とヤンキー風のお兄さんに言われました。自分は今まで会釈し続けてきたけど運転してる方たちは本当はこんな事を思っていたのでしょうか?まだ車に乗ったことないので運転手さんの気持ちがわからず会釈をしてしまっていたと思うと複雑な気持ちになりました。今日生まれて初めて待ってもらったのに会釈出来ませんでした。
挨拶はされればいいというものでもないのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

たまたま機嫌が悪かったり、頭が悪かったり、礼儀をわきまえない輩に当たっただけ。

そういう人が有る意味異常。

これからも続けて下さい。
    • good
    • 1

気にするな。


あなたのそういう気持ちが大切なんじゃよ。
だってお互い様じゃないですか。
今回登場したドライバーだって、いつ逆の立場になるか分かりませんよね。
あなたは今まで通りに振舞えばよいのです。
    • good
    • 0

それが世の中。


そいつらにfuckってやったれよ
    • good
    • 0

会釈は人間としての感謝の気持ちを表す手軽でコストのかからない方法で便利な習慣と思っています。

普段は横断歩道で待つ人を見たら、前後の状況を確認してから出来るだけ無理のない範囲で一時停止を心掛けています。軽い会釈でも譲ってよかった!と感じますので、逆の立場で車が譲ってくれた時は、会釈しなが軽く手を上げてわたります。会釈に対して、心無い言葉を浴びせられたら誰しも良い感じはしませんが、その方たちは存外に照れ屋さんで会釈に返す適切な言葉の代わりに記述されたるような返事が来たのかもしれませんね。是非譲って頂いた時は、めげずに会釈を返して、さっさと横断しましょう。逆向きの車にも注意を払ってください。
    • good
    • 0

譲ってしまったばかりに、相手が丁寧に会釈しだしたら、「うん・・・早く渡って。

」とは思うこともあります。

ただ質問のように怒鳴り散らす人はカルシウム足りて無さ過ぎるのではと思います。


無難な方法
「動きながら会釈」がいいと思います。
会釈も軽いもので良いです。
    • good
    • 1

小走りで会釈でいいんじゃないですか?



ヤンキー風のお兄さんに言われて複雑な気持ちになっていますが、そのお兄さんはあなたを待ってくれたんですよね?礼をするのは良いことだと思いますが、相手を待たせているという点についても考えるべきです。

他の人は知りませんが、礼なんて基本的に形だけのものだと思っています。
それでもするのとしないのでは相手が受ける印象も変わります。
    • good
    • 0

素敵な行動なのに否定的な発言の大人にがっかりですよね。


よほど急いでいたのかしら?
私も子供たちには そう教えてきたけど
悲しくなっちゃいますよね。
ただ ひとつ 違うのは
待ってくれている人でも それなりの都合を抱えて生きているんだから
待たせる時間を最小限にする事も大事。
だから
ちゃっちゃと渡って 渡った後に お辞儀してありがとうって言いなさい。
そう教えてきました。
そうすれば
相手は忙しければ そのまま発進できるし
余裕のある人は 会釈に対して必ず微笑むか合図を出してくれると思っています。
    • good
    • 0

そんな事 言う人間は 可哀相な人間です 気持ちに余裕のない 腹減った猿だと思う事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

お礼日時:2016/02/14 18:13

あんたが正しい。


あんたの行動を批判する人間は、まともな生育環境になかった。
これが歴然たる差。

挨拶が、自転車を降りて、その車の路上の直前に座って、三つ指付いて頭を下げて
「ありがとうございました。」
と長々時間をかけるならウザいと思うけどね(笑)

要は、余裕が無いんだよ。
時間的だけでなく、人間的にも、人生にもね。
コンマ数秒で早く発進したって、その先の渋滞や信号で同じになるでしょ。
あんたが通学の学生でなく、ヤクザや警察官だったらそんなこと言わないでしょ。
相手が弱者、かつ、自分が車という鉄の殻で守られた移動体に乗っていて逃げられる、という意識が見え見え。

あんたのように真っ当な教育を受けていない、民度の低い人間がいくらでも世の中にはいるんだ、ってこと。
あんたは頭がいいし、その都度の判断だってできるだろう。
うまく空気を読むことも学び、これからも地道に挨拶を続けて欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の方が正しくてよかったです。当たり前のことだと思ってやって来たので嬉しいです。でもこれからは時と場合に応じて会釈しようと思ってます。自分は空気読めないとよく言われますし笑
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 18:12

私は、さすがに声に出してまでは言いませんが、心の中では


「そんなことはいいからさっさと渡ってくれよ」と思います。
運転者が横断者を保護するというのは規則上渋々(私は)やっているだけのことですから
別に感謝されるようなものでもありませんし。

極論を言えば、こちらが「したくもないことをしている」分、
そちらも「しなくてもいいことをしてしなくていい」と思いますので
「ありがとう」よりもさっさと渡ってくれたほうがいいですね。
もちろん、すべての運転者の気持ちを代弁しているのではありませんが
そういう思いの運転者もある、とうことも分かってください。
これ、いつかご自分が運転をするようになると少しは理解できるかもしれません。

そのうえで、そういう機会に会釈をするというのは尊いことだとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、全員が会釈されて気持ちいいわけではないのですね。勉強になりました。これからは時と場合に応じて会釈をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!