アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留年してるFランク大学に通う学生です。

私が通う大学は2年時と4年時に一定以下の単位数の場合進級できません。

自分は2年の段階で1度留年しており、現在4年ですがまたしても自分の怠惰と甘えのせいで卒業出来そうにありません。
またろくすっぽ就活もせず、内定も貰えておりません。


そこで相談したいのが今後のことなのです。
30万ほど借金をし半期休学し就活とバイトをしつつ後期分の学費を稼いで卒業するか、大学を辞めそれなりの職を探すか、悩んでいます。

裕福な家庭でないながらも両親は4年分の学費を支払ってくれ、2年時に1年分は奨学金を借りてでも卒業したいと説得し、実家から通わせてもらいました。

ですので現在は70万ほどの借金(奨学金)がある状態です。

自分の気持ちではもう1年留年を考えていますが、現実的に借金を増やしてこの歳で親のスネをかじり続けるということ罪悪感とどう説得すれば良いのかわからず親にまだ相談できずにいます。

留年した理由も何かに打ち込んでいたわけでもなく、ほぼ毎回起きれなかったに等しいです。

ただ学校だと起きれないですが、バイトだと朝6時に起きれていました。もう500万ほど払っていますが私にとって大学卒業は600万ほどの価値があるのでしょうか...

自分がクズなのは十重承知です。
ここでは懺悔と貴重な意見を聞きたく初めて投稿しました。どうかお手柔らかにご教授ください(_ _)

A 回答 (10件)

あなたの場合、休学してバイトしながら就活するのはキャパオーバーでしょうね。

まぁ、何にせよ大学卒業に専念してください。あと100万払って卒業する価値があるかって?大アリですよ。いつかあなたが働いたら100万はすぐ溜まるでしょう。目先のドタバタに振り回されるのではなく、長期的に物事を考えてください。
    • good
    • 2

2年遅れのFランク大学卒でも 大学卒には違いありません。


今までの学費なりが無駄になりますから 卒業しましょう。
自分で起業できる意思なり能力なりがあれば別ですが 普通に勤めるなら大卒と高卒では 収入に差があり 学費の分なんか尻戻せますよ
それに 親を喜ばせるためにも 卒業だけはしましょう。
でもFランク大学は 勉強は出来なくても ちゃんと出席さえすれば単位はくれるんだけど・・・
    • good
    • 2

まだ2年しか経ってないじゃん。

2年なんて余裕で取り戻せるよ。
やめるとリスクは大きいと思います。むしろ、あと1年大学に居れることをプラスに考えたほうが良いです。
大学の授業は社会に出て役に立たない事が多いかもしれませんが、1時間あたりの授業料って高いんですよ
その授業料をさぼって、1000円のバイトをするのはナンセンスですよ。
正直、大学の段階でやりたいことが見つかっている人なんてほとんど居ませんよ。
就職活動はコツをいかにしっているかで決まります。
就職課にかよって、情報収集すれば道は広がるかも。
    • good
    • 1

大学を卒業するメリットは 日本企業の新卒重視の採用制度があるからです


心を入れ替えて自分を磨き 学業と就職活動に励んで新卒採用にすべりこむ気があるのなら
もう一年行く価値があるのでしょう

そうでもないのなら、逆学歴詐称事件も起こっている昨今なので 中退でいいのでは
    • good
    • 1

甘えるのはやめよう。


自分に責任もとう。

どちらを選択しても、自分で解決しよう。

周りに依存しすぎですね。
自分の人生ですから、自分で考えて、判断し行動しましょう。

全て克服して、初めて心に自信が持てるはず。
どんなにもうだめだと思っても、絶対最後まで諦めないで
やり抜く心を養って下さい。

神は、貴方に越えられない壁は与えません。

今の貴方に必要な心を教えてもらったと思って。

絶好のチャンスだと思えば良いんです。

一歩を踏み出しましょう。
    • good
    • 3

今、大学を辞めれば最終学歴は大学中退ではなく、高卒です。


大卒と高卒、コンビニでも時給は違うし、求人の学歴の幅は大きく違いますからね

借金しようが、バイトしようが大学を卒業しなければ、今までに掛かった費用を全て捨てる事になりますよ
    • good
    • 2

将来、何をしていきたいのかな?


それに、大学卒業という状態は役に立つのかな?
関係ないんだったら、やりたいことすぐ始めたほうが良い。
やりたいことがわかんないんだったら、、、
あと一年かけて悩んでみたら?
    • good
    • 1

500万とか70万とか言ってますが、まずバイト代を捨ててるという感覚をもったらどうですか。



あと、大卒の価値はさがりつつあります。
そこでいまの貴方の価値ですが、大学留年の結果退学という風になり、人事担当から書類時点で落とされる可能性もおおきいでしょう。

その事を頭において自分で就職か学業を頑張るかを自分で考えることが大事です。

私の大学時代の友人は卒業後パチンコ屋で2年はたらき、お客さんのなかにいたある会社のかたに正社員を紹介されたということがありました。

いまの状況で貴方にとってなにが必要か考えて下さい。
    • good
    • 1

客観的に言うと、



Fランクの学校(敢えて「大学」とはいいませんが)を6年かかってやっと卒業したクズと、

Fランクを5年かかっても卒業できず「高卒」の学歴しかないクズと、どっちがマシかという話ですよね。

同じクズでも、たとえFランでも、大卒は大卒です。
大卒のパスポートがなくて、今のあなたの実力で就職できますか? スタートラインにも立てないのでは?
    • good
    • 2

中退して既に払い込んだ学費の500万円を捨てるか、又は、もう100万円出して600万円投資して大学卒業するか?大学を卒業しても、果たして600万円の学費の元が取れるのか?大卒に何のの価値があるのか?


--- そういう質問ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A