プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような結果が出るのか、多少でも先の事を考えたいので、ご存じの方に教えて頂きたいと思い投稿する事を決めました、
彼が公務執行妨害で逮捕され、その後、覚醒剤使用所持で再逮捕されました。
前刑があり、約7年前にも同じ薬物使用で実刑だったそうです。
現況ですが、公務執行妨害罪は逮捕から10日後に不起訴となりました。それと入れ替わりに再逮捕後は、罪を認め薬物の件で起訴されました。
民事で裁判を起こしており、書類等の記載などその他諸々、実刑となるならば手続き等を済ませてほしいという考えもありますし、今まで勤めていた会社へ反省の意味も込めましてやり残した仕事の引き継ぎなども済ませるためにも保釈出来れば1日でも勤めて行ってほしいです。会社からは働いてほしいと連絡をいただいております。
また私には子供がおり、実の父親以上に慕っており、父親参観日が今月末に迫っておりますので父親参観に出てもらいたい気持ちもあります。

①このような状況なのですが、執行猶予が出る確率あるのかどうか。
②この状況で保釈申請は通るのか。
③保釈金は、どれくらいの金額なのか。
詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

①ほぼありません。

②通らないと思われます。※そもそも公務執行妨害して逮捕されてますし、逃亡の恐れ満々です。
③本人の資産にもよりますが、ま~可能性はないので、考えなくてももよろしいと思います。

参観日はあきらめましょう。

会社も継続は難しいです。普通は懲戒解雇で当たり前。

民事で何の裁判しているのか知りませんが、薬物は刑事裁判なので、仮に薬物で収監されていても、民事裁判の公判には出頭できます。

薬物使用というのは、尿検査などで、薬物が検出されるもので、罪を求める云々ではないのです。
元プロ野球選手の清原容疑者と同じですね。

これから入手ルートなど、いろいろ取り調べられます。
当然自宅も家宅捜査されて、あなたも関連性を調べられます。
当然ですが、あなたの尿も検査されて、薬物使用を疑われます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
先週、起訴されまして、初公判の日程も決まったと先ほど担当弁護士から連絡を頂いたところです。
一緒に暮らしていたのですが、住民票に記載された住居にガサが入っただけで特に何も調べられたりしませんでした。小学生の子供もいるのでガサは外したと言われました。変な物は無いよな?・・と、聞かれただけでした。
本人は、取り調べも終わり保釈申請を希望していて担当弁護士と手続き中のようです。
色々と知恵を貸して頂きありがとうございました。

覚せい剤の再犯 でしたら、多分 執行猶予の確率は低いと思います。

御存じの通り、覚せい剤は ひとりでは、断ち切ることの難しい病気です。
本人の為にも、服役刑の方が よろしいかと。薬を完全に断ち切っても、ふいに身体が欲する 恐ろしい薬物です。

甘い考えは禁物です、周りの人の支え と、あなたの介護が必要ですよ。これから先、心して下さい。
再々犯がない ことを、祈っています。
    • 1