プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
シガーソケットから何Aとれるのか調べる方法(機械)などはあるのでしょうか?
というのも、
現在シガーケットのヒューズは15Aが刺さっています
そこに、USB×2ポートとシガーソケットの差込口がついているHUB?的なものを
つけているのですが
(そのハブは15Aまで対応です)
ある日使おうとしたらそのHUB的なものが使えず
ヒューズ飛んだのかな?と思い見てみたら生きていました(ほかの車では使えました)
なので、車のヒューズを調べたら切れていました
そこで、おそらくETCとエンジンスターターを業者に頼んだ時にシガーの根元の方から
撮ったのではと思いました
そこで妥協案としてどのぐらいまでだった機器をさしていいのか知りたいのです
10AぐらいまでだったらOKですよ的な情報を知るためにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>シガーソケットから何Aとれるのか調べる方法(機械)などはあるのでしょうか?



車体のヒューズ容量まで使えます。
シガーソケット以外に同じヒューズから電源を取っていたら、その機器の
定格電流以下だと考えれば良いです。

もし、正確に知りたいなら、電子負荷を繋いで、何処まで電流を流したら
ヒューズが切れるかの試験をすれば正確にわかりますが、
それなりに高価です。

>ETCとエンジンスターター

ETCは、多分シガーソケット(ACC)から電源を取っていますが、
エンジンスターターは、ACCから電源を取ったら動作しませんので、
別電源から取っているはずです。

>そのハブは15Aまで対応です

いい加減な製品ですね。
シガーソケットは、10A以下が通常で、実用上は8A位が上限です。
ですので、
>そこで妥協案としてどのぐらいまで

の回答としては、8A位となります。
USBの2ポートで、最大2A位消費しますので、
もし、USBポートにも負荷を繋いでいるなら、6A位が目安になります。

USBの電源出力の大きなものは、5V、2.1A位ですが、
12V側は、(DC-DCコンバータの効率も考慮して)約1Aの電流になります。
ですので、2ポートで、2Aの電流。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
エンジンスタータは関係ないんですね
目鱗です
目安的な数値ありがとうございます

お礼日時:2016/02/18 08:57

車に限らず電気用品には規格があります。


そして規格に対する適切な使用法というのがあります。

15Aのヒューズは15Aでは切れませんが
15Aまで使用できるといった意味ではありません。
使用環境、用途によって違いますが、8割程度の電流
『つまり12Aとお考えください』

電球なんかは、点灯時に過渡電流により一瞬定格を超えますが
切れるまでの時間内の使用なので適切なヒューズが付いています。

また、切れる時間が長いもの、短いものなど
さまざまな特性のものがありますので注意が必要です。
一般にはノーマルブローといったものが多いと思われます。

http://www.pecj.co.jp/fuse/blade/auto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
12~15A以上流れた場合の遮断時間は解りませんが実験してみたいと思います

お礼日時:2016/02/18 08:56

>そのハブは15Aまで対応です


15A出力でしょうか?どういう意味か分かりませんがUSB2のバッテリ給電規格は1.5Aまでです。二つ合わせても3A以下でしか使えないはずです。それ以上出力されるとしたら燃えたりするので1個なら1.5A、2個なら3A以下で使用することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなに負荷かけてないんですけどね~
ちなみにipadとiphoneです

お礼日時:2016/02/18 08:49

そんな都合のよいものはありません。


最終的名は配線の容量ですが、それすらオーバーしても何の変化もありません、ただ何時発熱で出火するかわかりませんというだけです。
だから、配線の容量以下でかつ使用する機器に対して十分な容量のヒューズをかましています。
そのヒューズの先につながる複数の機器の消費電流を確認して、自分で確認する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕様書を自分で確認するしかないのですね・・・

お礼日時:2016/02/18 08:58

その車で破壊試験をするわけにもいきませんから、接続されている製品のスペックを調べるというのが現実的です。



シガーソケットのヒューズがどの機器を担当しているか調べる(etcなど以外にカーステがつながっているものもある)
ディーラーなどに配線図があるはずですし、ヒューズを抜いた状態でキーをaccなどにすればわかると思います。

エンジンスターターやETCの取説、カタログなどから最大電流を調べる、ぐらいですね


なお機器の過剰使用以外に漏電の可能性もお考えください。 ショートしたりしている可能性もあります。(とくに後付配線がらみだと確率が跳ねあがります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
各機器のスペック調べてみたいと思います

お礼日時:2016/02/18 08:47

USB 1こ 0.5A 2こで 1A ですね。


ETC も 1A 以下ですし、プラズマクラスターも1A程度です。
シガーライタソケットになんの機器を挿すのか書いてありませんが
車のヒューズが切れたのはどこかショートしたのではないでしょうか。
一発で切れることがあります。

シガーライタソケットのソケットの内部には大抵ヒューズが埋め込まれています。2A程度だったと思います。だからシガーライタソケットから電源とる機器でなん10Aも電源くうのはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プラズマクラスターとはなんでしょうか?

お礼日時:2016/02/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!