プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中学に入ったことを後悔しています。


去年、私立中学に入学しました。
第一志望ではありませんが、合格した当時はとても喜び、入学を心待ちにしていました。
ですが、入学した後の学校生活は〝びっくりするほど〟つまらないものでした。
もう、できるならすぐにでも学校をやめたい、と思うほどです。

私には、小学生からの親友が2人居ます。
彼女たちとはとても仲が良く、卒業後もずっと親友でいられると思っていたのですが
現在では疎遠になり、連絡もあまり取らなくなりました。

わざわざ私立中学に入っても何の楽しさもなく、
おまけに唯一の心の頼りの友人とも疎遠になる。
こんな思いをするくらいならば、中学受験などしなければよかった、と思います。
親の言うがままになり、何も考えず受験を決めた
数年前の自分が憎いです。

今でも、「もし親友たちと同じ地元の中学に入っていたら、こんな性格を送っていただろうな……」と考え、そのたびに憂鬱になります。


私は、これからどうすればよいでしょうか。
公立中学への転入は、やめたほうがよいでしょうか。

長々と失礼いたしました。
回答、お待ちしております。

A 回答 (6件)

それは甘えですよ。


  
仮に小学生時代によく遊んでいた友達と同じ中学へ行ったとしても、それぞれ別々のクラブ活動に入り、別々の仲間と遊ぶようになる事が殆どです。
    • good
    • 4

公立中学校に行けばバラ色の人生が開けるというその自信はどこから来るのだろう


与えられた条件に文句をつけるのはやめなよ
人生はその条件で生きろとっているんだ
このままだと君は「たら、れば」言って終わるぞ
    • good
    • 1

私立中学が面白くないので困惑しているのですね。

学校を面白くするかしないかはあなた次第かもしれません。大切なお友達と疎遠になって残念ですがあなたが輝けば素敵なお友達が寄ってきます。親の言うがままの受験だったとの事ですがあなたがはっきりと進学校を自分が納得出来るまで調べなかったからご両親のアドバイスを頂いたまでですよね。ご自分が選んで歩む道はあなたが楽しくすれば良いのです。あなたはとても恵まれている方だと思います。どうぞ笑顔で姿勢良くお過ごし下さい。前向きに考えられ幸せが寄ってきます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

今から公立校に転校したら、たぶんあなた、いじめられるよ。

    • good
    • 0

あなたが、一生小学校の友達と一緒にいられると思うならそれは間違っています。

 公立中学へ転入したとしても、小学校の時の親友とまた同じ関係になれるとは限りません。 できることなら、今の学校で友達を作るのが理想です。 エスカレーター式の私学だったら話は別ですが、今友達を作ったとしても大学まで一緒の友達はたぶんいないでしょう。

人生、別れというものは絶えずついて回ります。 新しい環境になれ、多くの人と友好関係を築けるそういう人間になるトレーニングだと思ったらいかがでしょうか? あなたの場合は、それがほかの人より、ちょっとだけ早くやらなくてはいけないだけです。
    • good
    • 0

私立の学校というのは、どこですか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています