dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もともとホイールのリムが鏡面ではありません。

上塗りのクリアを剥ぐ、
ペーパー(水研ぎ)をする、
ピカールで磨いて鏡面を出す、
最後に2液ウレタンクリアーで保護。

上記の方法で鏡面にすることはできますか?
詳しい方宜しくお願い致します。

「ホイールのリムを鏡面にする」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    クリアを剥ぐ時は剥離剤を使おうと考えています。
    水研ぎ、ピカールでのバフ掛けは旋盤のチャックに挟んで回しながらかてる予定です。
    アルミを磨いてピカピカになるのはやはりピカールでしょうか?

      補足日時:2016/02/19 09:17

A 回答 (6件)

随分前に BMW M3の特別色 ジャワグリーンメタリックのカラーコード質問して、一言の礼も言わずスルーした兄ちゃんだな。


W14(WW14)で正解だったろ?(笑)
水研ぎは1000~1500~2000。
缶入りピカールだと粒子が粗すぎるなぁ。
鏡面仕上げに、バフ+液体ピカールだと、まぁ見れる程度にはなるんじゃね?
液体ピカールは塗装に邪魔なWAX成分入ってるけど。
液体のコンパウンドでバフ使うなら、3Mあたりの#3000→#10000で仕上げだな。
高けぇコンパウンド使わなくても、普通にバフ+白棒→青棒で研磨すりゃ十分鏡面に出来る。
多分、見た感じアルマイト処理はしてないみたいだから、仕上げ後は時間置かずにクリア塗装しないと酸化でくもるな。
ディスクの塗装除けてリムとの境目を上手く処理するには、旋盤系の大きな機械任せだと高難易度だわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、すいませんっすm(__)m
結局違う色にオールペンすることにしまして
その時はありがとうございました。

今回の研磨はやめた方がいいという声もあったのでこれを参考にしながらもう少し考えることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/20 07:29

ホイール加工業者じゃないと無理でしょうね。

手ではとてもとても・・体がもたないでしょう。
おそらく失敗するとおもいますのでやらないほうがいいとおもいます。
一般的に。。。金属の鏡面はメッキなのでは?
    • good
    • 0

アルミ磨きならここですね


http://dekiairoadster.web.fc2.com/roadster.html

研磨剤の比較ページもあったと思いますよん♪
    • good
    • 1

その面積を4本。

。。 自分ならやりません(笑

ピカールってそんなに粒子細かくないので、それだけでは鏡面にはなりませんし、普通は使いません。写真見た感じでは表面はすでにかなり平坦のようなので、クリア落としたあとは水研ぎも不要なのでは?
赤棒や白棒でバフがけするだけでかなりイケルと思いますけど。
なおフェルトやバフが小さいとムラになりがちです。細かいところは仕方ありませんが、そういうところは先に磨いておき、最後は大きめのバフで広い面積で仕上げたほうが綺麗にできます。
以下のサイトが多少参考になると思います。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/sr40 …

で、本当に鏡面にしたらその上にクリアー吹くのはもったいなくなると思います。
実際、クリア吹くと輝きは鈍ります。しかも数年経つと黄ばんできたり剥がれてきたりしてみすぼらしくなります。素人の塗装ならなおさらです。
アルミ鏡面は美しいですが、メンテの手間を惜しんでクリアを吹くか、マメに手入れをし続けるかの2択を迫られるということです。よく考えてから決めてください。

そんなわけで、ホイールダメにする覚悟があり、根気と時間があるなら構いませんが、トータルで考えると業者にやってもらったほうが結果は良いと思いますよ。
    • good
    • 4

大まかに言えば、確かに手順はそうなりますが


作業時間をアルバイトに切り替えて
業者に依頼する方が早くて安いです。
自分での作業は、無様になった汚いホイールを4本造ってしまうだけです。
    • good
    • 1

手順その物は、そんな感じです。



手でやるんですか?毎日1時間作業しても1年ほど掛かりますよ(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!