アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟にビデオを録画してもらって、それを私の家で見ようと思ったら、ブルーの画面が出てみられません。でも、早送りをすると画面が写るんです。これって何が悪いか解る方いらしたら、教えて下さい。ちなみに、撮ったのはWOWOWから映画を撮りました。

A 回答 (4件)

弟さんのところがS-VHSで、fremontさんのところがVHSデッキということはないですか?


その場合は再生できません。
ハズしてたらごめんなさい。

この回答への補足

あ、気にしてみたこと無かったなぁ。とりあえず、弟に聴いてみます。

補足日時:2001/06/19 06:38
    • good
    • 0

ヘッドクリーニングしてみるとか。

    • good
    • 0

自分も同じ経験をしたことがあります。


パナソニックのビデオデッキでは(ブルーの画面が出てみられません。でも、早送りをすると画面が写るんです)=同じ症状でした。
しかし、ビクターのビデオデッキでは再生できました。
たぶんメーカーの違いにより互換性のようなものがあるとかないとかだと思います。
たぶん弟さんのビデオデッキではちゃんと再生できると思います。
残念ですがfremontさんのビデオデッキでは再生は無理かと・・・。
    • good
    • 0

再生時にブルーバックがでる原因ですが。



映像信号が弱い。
コントロール信号(CTL)がない。(この時はカウンターが動いていない)。
になります。

サーチで映るとの事ですので、ビデオヘッド又はCTLが汚れている可能性が有ります。
たぶんポーズでも映像が出ると思いますが?

下記を確認してください。
1.自分のVTRで標準3倍の録画再生を実施。
  これはfremontさんが普段利用されている、録画再生がもし標準で3倍の故障に気が付かないで、弟さんが3倍記録されたテープを再生した。

2.再生時にカウンターが動いているか?

上記1.に異常がない場合は、2.に異常があるはずですが。
どちらも異常がない場合は記録ミスです。

※1.に異常があったときは、ビデオヘッド関係
これは、まずクリーニングを実施してみてください。
クリーニングで直らない時は、ヘッド折れかも?

※2.に異常がある時は、CTLヘッドをクリーニング実施

ヘッドクリーニングに関しては当方が下記URLにて説明していますので
参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74841

CTLの場所ですが、本体を正面から見て、真ん中にビデオヘットが見えますので
その右5cm位の所に縦20mm横10mmぐらいの長方形の部品があります。
左は黒色右は銀色。その銀色の一番下に縦0.5mm横2mmの小さな4角が見えます。
そこを綿棒でみがいてください。(寸法は目安です)

作業時は、必ず電源のコードを抜いてください。
こわさないように注意して実施してください。

何かあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、本当に有り難うございます。家にはまだ小さい子供がいますので、すぐにやってみることが出来ませんが、とにかく時間を見てやってみます。どうもありがとう。

お礼日時:2001/06/21 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!